Search


2015年05月19日

ブログ移転のお知らせ

いつも当ブログを御覧いただきありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、当店オンラインショップシステムのアップデートに伴い、
ブログを移転させて頂きました。

今後につきましては、下記のブログで更新を続けてまいります。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

旧ブログ(当ブログ)URL:http://www.b-generated.com/column/
新ブログURL:http://www.b-generated.com/wp/

2015年04月30日

ふるどうぐ市、終わりまして、、、、


 ふるどうぐ市も終わりまして、、、、
まあ、おそらく来られなかった方がほとんどだと思いますので、私の思い出のためにも少し写真をアップ。。。  

 
 今回は木製の名札も作ってもらいました。。。

 
 ホントに申し訳ないですが、知る人ぞ知る、、、
 そんなブースでした。
 カート・ウスタヴィのウォールユニット。  

 
 こちらにも。チークじゃないです。

 
 カイクリスチャンセンのサイドボード。  

 
 ウェグナー。
インディゴカラーのキリムとともに。

至れり尽くせりのふるどうぐ市、、、
あー、楽しかった!
 来年も読んでいただけるように頑張ります!

 
 こちらも終わってしまいました。。。毎日楽しみでした。
曰く「品の無い過去の行為」に批判もあったとか。。。それでも最後まであけっぴろげでした。すごいです。ここまであけっぴろげにするのは、相当自分自身に自信があるからでしょう。それはそれなりの壮絶な自身の過去・経験があるから。個人事業主として、こういった経営者のコラムは勉強になります。
指針になります。
 少し前で言うと、野球の野村監督も面白かったです。
個人的にはあまり好きでなかった某新聞社・ナ?ツネさんは妖怪かと思っていましたが、さずが本職、時代変遷をダイナミックに描いていて読んでいる人のアドレナリンを湧き上がらせるものでした。
 かわって地方銀行の頭取なんかは面白くないですね。
自慢話や自分が頭良いと宣伝したいばっかりだったり(笑)。
そういった意味では一流商社の副社長は先日までの夕刊コラム、面白かったです。
ゴールデンウィーク、みなさまどうお過ごしでしょうか?
ビージェネはお休み中すこし変則的な営業時間になってしまいます。
このコラムで確認していただくか、直接電話にてお問い合わせの上、お越しください!
 私は先ほどまで食べていたホタルイカの毒に犯されているようですので、
そろそろお休みさせていただきます。

 引き続きよろしくお願い致します。  

 

2015年04月24日

いよいよ明日から!ふるどうぐ市!


 いよいよ明日!ふるどうぐ市開催です!
写真は木屋町・二条下がった高瀬川一之船入。
高瀬川にはもう八重桜の花弁が流れてる、、、そんないい季節です。

 この週末、土曜日はビージェネレイテッドは麩屋町店・宇多野福王子店とふるどうぐ市出張店の3店舗体制です!!!
麩屋町:13-18:00
宇多野福王子12-18:00
ふるどうぐ市11:30-18:00

よろしくお願いいたします!  

 

2015年04月22日

コンテナ入荷!ふるどうぐ市も、もうすぐ!

ふるどうぐ市も、もうすぐです!

 
 なんと!今日!
コンテナが無事到着!
ホント、ぎりぎりセーフ!何ともお天気にも恵まれた良い一日でした!


 入荷前。

  

 
 実は2階があるのですが、そこにはまだまだ椅子がいっぱい!

 
 どっさりあります。

 
 この倉庫の一階を殻にした代わりに、宇多野福王子店は
これまたかなりごちゃごちゃ、、、、イヤイヤ!
何とも見ごたえのある品ぞろえになっております!
 とりあえず今日軽トラに積めるものは積みましたが、
もう、倉庫あふれてしまう一歩手前!
 これをまた次回コンテナ到着まで一つづつお手入れをして、
張替えをして、皆様にご紹介してまいります。
 よろしくお願いいたします。

追記になってしまいますが、先日お伝えした宇多野福王子店の予定ですが、ふるどうぐ市の後型付けの為、26日(日)は16時までの営業となります。
 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 

2015年04月21日

4月末から5月上旬の予定

 
 いよいよコンテナ入荷も明日!(写真は京都郊外、弊店倉庫付近)
続いて、京都ふるどうぐ市!
6月には出張イベントが続きます。
有難いことにお客様からのご依頼分も多く、かなりタイトな作業日程となってきてしまいました。
そのため通常ゴールデンウィークの祝日に関しては毎日営業しておりましたが、さすがに今年は一部お店をお休みしても作業に没頭しなくてはいけなくなってしまい、ふるどうぐ市への出店の関係もあり、この4月末から5月のゴールデンウィークにかけ、お休みが不定期となってしまいます。
 下記スケジュールご参照の上、ご来店の方、よろしくお願いいたします。

麩屋町店
4月25日(土) 13-18:00
4月26日(日) 13-18:00
4月27-28日 12-18:00(通常営業)
4月29日(水・祝) 休み
4月30日・5月1・2・3・4・5・6日13-18:00
5月7日(木)から通常営業

 宇多野福王子店
4月25日(土) 12-18:00通常営業
4月26日(日) 12-18:00通常営業
4月27・28日 アポイントのみ
4月29日(水・祝) 12-18:00通常営業
4月30日・5月1日 アポイントのみ
5月2・3・4日 12-18:00 通常営業
5月5日(火・祝) アポイントのみ
5月6日(水・祝) 12-18:00 通常営業

申し訳ございませんが、どうぞ引き続きよろしくお願い致します!

 岩井

2015年02月07日

買い付けに行ってきます!

買い付けに行ってきます!
買い付け中の店舗営業は、麩屋町・宇多野福王子、以下のようになります。

麩屋町店
2月8日(日)ー17(火) 13ー18:00
通常水曜日休みですが11日は日ですので、営業させていただきます。
2月18日(水) 休み
2月19日(木)-24(火) 13-18:00
2月25日(水) 休み
2月26日(木)より通常営業です。

宇多野福王子店
通常通り、土曜、日曜、祝日は12-18時にて営業。
その他はアポイント制となっております。
よって2月11日(水)は祝日ですので、12-18時にて営業させていただきます。

まだまだ寒い日が続きますが、特に宇多野福王子のほうには今回アップさせていただいたような家具たち、その他、かなりの品ぞろえとなっております
(売らなきゃいけないほどあります(汗)(笑))

皆様、是非、麩屋町と合わせて、京都にお越しの際は
「京都北欧家具ツアー」
をお楽しみください!

久々に家具アップ!


ご無沙汰しております。
かなり久々に家具たちをホームページにアップしました。
どれも丁寧に手入れ・張替させていただいてます。
ぜひ、実際のものを見にいらしてくださいね!

2015年01月01日

明けましておめでとうございます!


 明けましておめでとうございます!
澄んだ良い冬の一風景です。
心澄み切る一年のスタートです。
この後、大雪でしたけどね。。。
 
 今年もよろしくお願いいたします!
 

 

 

2014年12月29日

今年も有難うございました!

今年も残すところあとわずか。
昨日の28日、今年営業最終日を持って、今年の営業はおしまい。
今年最後の日にに本当にたくさんの皆様に来ていただけて
本当にありがとうございました!
最終日、大商いで(汗)、終わりよければすべてよし!でしょうか。。
営業終了後にはささやかな(笑)、小さな所帯3人でのびーじぇね忘年会。
新しい年に向けて、夢のある話がみんなで出来るのは本当にうれしいことです。
良く言いますが、歳のせいでしょうか?
今年も「あっ!!!」という間に過ぎてしまいました。
酷い目にあった昨年から、今年、本格的に新たな戦力とともに、
古どうぐ市やBShopGallaryのイベント。
また、京都の名店に納めさせていただいた経験などは、
そのつながり、ご縁と御恩には本当に感謝。
昨年の悪い縁、酷い出来事はその出来事とし、忘れず反面。
改めて、良いご縁を頂いた方々のご期待に背かないよう、良い意味で自分へのプレッシャーとして今後も気持ちを新たに精進していきたいです。

来年も早々にまずは今年やり残してしまった仕事。(テーブル)
また、新年あけてから早々に遠方から来てくださるお客様への対応。
そして、買い付け。
ゴールデンウィークには、そうです!第二回ふるどうぐ市?
その後も、例のびーじぇね全国行脚があるかも。。。
そんなの考えたら、もうあっという間に来年も半分です。。。。(笑)


来年も皆様にさらなる成長をしたビージェネを見せられるよう、
頑張ってまいります。
引き続きご贔屓に!


年明けは1月8日(木)13:00からのオープンです。
皆様、どうか良いお年をお迎えください!

 

 

2014年12月23日

北欧展パート3・BshopGallary 


 無事、北欧展パート3、終了いたしました。
たくさんの人に見ていただき、本当に感謝です。
ありがとうございました!
ご購入いただきました商品たちの発送、
残った商品たちの搬出も無事完了し、京都に戻ってきております。  

 
 最後の晩さんは、例の地下街ではなく、大好きなKnotへ。。。。
一人打ち上げ、、、、
また来年も、神戸の皆様に北欧ビンテージの世界を感じていただけたらと思っています。

 
 神戸のお客様、
Bshopからのご紹介で来ていただいたお客様をはじめ、
今回も遠方から足を運んでいただきましたお客様、
本当にありがとうございました。
 また、遠方よりホームページからご声援いただきましたお客様にも本当に感謝です!


皆様、良いクリスマスと良いお年をお迎えください!
引き続き、京都ビージェネでは、今度の日曜日まで皆様のお越しをお待ちしております!

2014年12月16日

Hans Wegner side chair Mikael Laursen 北欧展パート3・BshopGallary神戸三宮

Hans Wegner side chair Mikael Laursen


  ハンスウェグナーのサイドチェアー。
先日、ウェグナー生誕100周年のインターナショナルオークションがデンマークで開催されました。
その際に同じものが2台だけ出品された椅子と同型です。
その資料によると、1942年にフレデリシアにて行われた展示会での発表だったようです。  

 
  通常はオークやブナ材のシンプルなものですが、
今回展示しているものはカービングが入ったモデルです。
かなりレアだと思います。

 
  シート本革、タンニンなめしのものを使用していますから、
今後の使用感の変化も、お楽しみに!です。  

 
  しっかりオリジナルの天然素材を生かした張替を行っています。

 
  さて話は変わって、毎晩のお食事もせっかくの神戸だし、
いろいろ探したいなあ。。と思い、これ、買ってます!(笑)
何しに行ってるんや!という話は無しで。。。。  

 
  ということで東門通りにきました。
それにしてもすごい数の飲み屋さん密集地帯。
いろいろ店を見て回るのも楽しいです!
焼き鳥、、おいしかったです!

 
  そのあとにいったうわさのお店も素晴らしかったです!
それにしても東門にしても、先日のカレー屋さんの入っている地下街にしても、
三ノ宮にはすごい数の飲食店がありますね。
 5年くらいは毎日違うお店に行けそうです!

 

 

2014年12月15日

GRETE JALK ROSEWOOD EASY CHAIR 北欧展パート3・BShopGallary 神戸三宮

GRETE JALK ROSEWOOD EASY CHAIR


 Grete Jalkのイージーチェアー!ローズウッド!

  

 
 今回はブルーグレー(?)な感じのレザーで張り替えています。

 
 この椅子の見どころは何と言っても、このダイナミックに伸びるアームでしょうか?
そのローズウッドの迫力・素材感が素晴らしいです!

 
 背もたれから伸びるフレームがアームを突き抜けているところなど、
彼女のユニークなアイディアが見て取れます。  

 
 どこから見ても美しい椅子です。

 
 お昼にはSAVOYに行ってきました。
ヘルシンキのサヴォイレストランではありません。
あしからず(汗)。
 三ノ宮でカレーと言ったらSAVOYだそうです(一部談)。
メニューはビーフカレーのみ。
一点突破集中型。
スペシャリスト。
一つのものを極める。
いろいろ勉強になりました。

ちなみにヘルシンキのサヴォイレストランは超高級レストラン。
かの、アルヴァ・アアルトがインテリアデザインをしたこともあり、彼のお宝家具・照明がずらり!
機会があればヘルシンキバージョンにも行ってみたいです!

 

 
 
 

2014年12月13日

北欧展パート3.BShopGallary 神戸・三宮


 ついに始まりました!
 北欧展パート3!  

 
 神戸朝日会館はクリスマス模様です!


 ギャラリーは2階です。このマークが目印。  

 
 っていうかその隣にはすぐ、、、、こんな感じ!
GE236チーク・4シーター、ハンスウェグナーAT33!

 


 アンティ・ヌルメスニエミのポットなど大集合!  

 
 入口反対側にはババーン!とアルネ・ヴォッダー、ローズウッドサイドボード!!!!
 ボーエ・モーエンセンのラタンチェアもいい感じで仕上がりました!


 サイドボードの上には、北欧ビンテージカップアンドソーサーたちが勢ぞろい!
 そこらのネットショップよりあると思います!  

 
 エベ&カレン・クレメンセンの椅子も仕上がりました!
 美しい!


 グレテ・ヤルク、ハイバックチェアー!
張り生地で少し遊んでみました。
いかがでしょうか?  

 
 こちらはハンスウェグナーコーナー!
GE290やCH25、GE375ロープバックが鎮座します!


 ローズウッドイージーチェアー!
さすがの存在感!
グレテ・ヤルク、ピーター・ビッツ&ウラ・ミュルゴー・ニールセンのイージーチェアー!

  

 
 ハンス・ウェグナーのCH31もしっかり上がりました!


 こちらはヤコブ・ケアー、マホガニーアームチェアーと
 カイクリスチャンセンNo42!ローズ!  

 
 ビューローの上に、スポットライトが当たっていたので 、
思わず、カイフランク&ティモ・サルパネヴァ!
やっぱりこのようなデザインが好き!
ジャンクや単なる古いもの、、、もしくは、あやしげな個人の視点や観念から見出されたようなモノ達とは(もちろんその物を尊敬しないわけではないですが)、圧倒的な存在感の差。
すべてが裏打ちされたかのような価値観です!


 CH23はラタンにて張替!
今までペーパーコードで張っていましたが、
ラタンにするとこの様な何ともスカッとした爽快感!
なんとも良い意味での予想外の産物!  

 
 奥の小部屋!
イップ・コフォード・ラーセンのローズウッドサイドボード。
未熟な説明は話せば話すほどその説明が陳腐になるだけ。


 オレバンシャーのPJ、イージーチェアー、ローズウッド!  

 
 そして最後は、オレバンシャーセネターシリーズです!
どうですか!
これで来た気にならないでください!
実際に見て触ってください!


 帰りは例の中華街、、、、
ではなく、その奥の焼き鳥屋さん。。。。。
森君は今日でお別れ。
土曜日は宇多野福王子店にてみなさまをお待ちしております!
麩屋町店は以前お伝えした通り、この土曜日はお休み。
日曜日は13-18時にて皆様をお待ちしております!
引き続きよろしくお願いいたします!  

 

2014年12月12日

北欧展パート3・BSHopGallary 神戸三宮


 何とか無事、神戸展の搬入が完了しました。
ビショップさんでの展示はいつも金曜日始まりですので、木曜日の夕方にビージェネ搬出、夜に神戸着。という段取りですが、今回はルミナリエということもあり、神戸は夕方から動きが取れない!、、、、
ということで、木曜日の昼には神戸搬入ということにしよう!
と、、、、、
 ということは、京都を木曜日の朝、、、もしくは、水曜日の夕方搬出か!
自動的にぎりぎりの予定で作業している職人さん達には多大なご苦労をおかけしました!
 一応、展示スペースのチラミセ。。。
形はついていますが、さすがに出来上がっていないクッションが数点あり。。。
宅急便で送ってもらい、金曜日には間に合う予定!
あくまで予定!
しかも、追加で頼んだレアピースは申し訳ございません!
日曜日からの展示予定!

 

  

 
  とりあえずこんな感じで収まりました。。。

 

 

 

 
  お約束のルミナリエにも行ってきましたよ!
 森君と一緒だけど。。。。。

 

 

 
  その後、お気に入りの中華、、、
 森君と一緒ですけど。。。。
 明日、麩屋町は海堀さんに任せ、神戸では森君と一緒にお待ちしております!

 

 

2014年12月09日

Peter Hvidt and Orla Mølgaard-Nielsen & Ole Wanscher Rosewood Easy Chair 北欧展 Bshop Gallary 神戸・三宮

Peter Hvidt and Orla Mølgaard-Nielsen & Ole Wanscher Rosewood Easy Chair


 北欧展、実は明日荷物搬出ですが、いまだ作業中です。。。。。。
ぎりぎりまで粘ります!
 出来上がった椅子からお知らせします!
ピーター・ビッツ&ウラ・ミュルゴー・ニールセンのローズウッドイージーチェアー!  

 

 

 
  オレ・バンシャー、ローズウッド、112番!

 
  いやー、素晴らしいローズウッドの木目!
すべて非硬化型・ミネラルオイルフィニッシュ!
その十分な潤ったしっとりとした、また、ピッカピカに仕上げた木部。
どれも、今ではなかなか見ることのできない、貴重な一品。
ほかにない一点物の魅力を、現場で感じてください!

 

2014年12月06日

年末年始営業予定

今年もあっという間の一年でした。
これから年末年始に向け、再度の踏ん張りどころ。
北欧展に向け、スタッフ一丸となって頑張っているところですが、いかんせん、少数精鋭(?)なためなかなか無理がききません。
申し訳ございませんが、12月の北欧展期間中含め以下の予定で進めたいと思います。


まず、今後、月曜日は18時までとすることにしました。
今までも一部のお客様にはお知らせしていましたが、もし、18時以降にお越しの場合は予めご連絡いただければ対応できることもございます。もちろんほかの曜日でもお問い合わせください。
皆様にはご面倒おかけしますが、ご希望の方は予めご連絡お願い致します。

神戸展示会期間中ですが、上記含め、木ー火曜日・祝日はすべて13-18時の営業となります。
また、都合により12月13日(土)は麩屋町店お休みさせていただきます。


年末年始のお休みは
12月29日(月)から1月7日(水)
とさせていただきます。

大分冷え込んできました。
皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください。
今年の締めに向け、頑張ってまいります!

カード使えます。 北欧展:BshopGallary 神戸三宮

 
  北欧展、BshopGallaryではカード使えます!
 便利な世の中になりました。。。。

 

2014年12月03日

Ge375 Rope Back Hans Wegner 北欧展 BshopGallary 神戸三宮

Ge375 Rope Back Hans Wegner 北欧展 BshopGallary 神戸三宮


 京都はだいぶ冷え込んできました。
冬まっしぐら、、、て感じですね。
神戸・北欧展、最後の追い込み。体調管理にも気を付けないといけませんね。
皆様も気を付けてお過ごし下さいね。
 
 
 続々と上がっています!
Hans Wegnerハンスウェグナー Getama社 GE375のロープバック!
グレーとネイビーの2色で仕上げました。
通常は木製の背板が並んでいるタイプですが、あまり見ないロープ編みのもの。
木製のものも良いですが、このタイプも背がすっきりした印象があるのと、
多少はクッション性も増すかなーなど、おもっております。
どこか日当たりの良い窓辺のリビングなどおいたら、ぴったりだなー、、、
などと妄想しております。

 

 

 
 ジョイントパーツを装着!

 

 

 
 2シーターソファーに早変わり!
この2台買ってくれた方に(汗)もれなく、
オリジナルジョイントパーツ差し上げます。

 引き続き北欧展にむけ作業を続けていきます!

 

Arne Vodder Rosewood Sideboard 北欧展 BshopGallary 神戸三宮

Arne Vodder Rosewood Sideboard 北欧展 BshopGallary 神戸三宮


 今回の北欧展、椅子の展示をメインにいたしますが、やはり脇にちょっとした仕掛けも必要です。
今回の展示に合わせて、アルネ・ヴォッダーのローズウッドサイドボードも仕上がりました。  

 
 やっぱりこのメタルの取っ手が効いています!
全体のイメージをよりシャープに引き締めています。

    

 
 もともとは本棚などが置いてあったのでしょうか?
色差がありましたが、軽いサンディングで大分ましになりました。

 
 足はもともとありませんでした。
オリジナルをもとに坂田さん(坂田卓也製作所)作ってもらいました。
しかもローズで!
いつも美しく作ってくれます!
有難うございます。

 日に日に会期が近づき、私達も追い詰められていますが、ラストスパート!
皆様、是非お立ち寄りください!  

 

 

2014年11月24日

北欧展パート3 神戸三宮BshopGallery

北欧展パート3 神戸三宮 in BShopGallery
    

 
 今回の北欧展での出品作品たちの第一弾として、
ヤコブ・ケアーのアームチェアーを先日ご紹介いたしましたが、
そのほか予定している椅子の名前だけでも先に。。。。。
GE290オーク 3人掛けソファー ハンスウェグナー
GE236チーク 4人掛け!ソファー ハンスウェグナー
セネター・ローズウッド 3人掛けソファー オレ・バンシャー
セネター・ローズウッド イージーチェアー オレ・バンシャー
Model 130 ローズウッド イージーチェアー ピーター・ビッツ、オルラ・モルガード・ニールセン
Model 56 ローズウッド イージーチェアー グレテ・ヤルク
チークハイバックイージーチェアー グレテ・ヤルク
Model 1-12 ローズウッド イージーチェアー オレ・バンシャー
No42 ローズウッドアームチェアー カイ・クリスチャンセン
No.78 ローズウッドチェアー ニルス・モラー
Model104/4305 アッシュイージーチェアー エベ&カレン・クレメンセン
CH23 サイドチェアー ラタン ハンスウェグナー
CH31 サイドチェアー ラタン ハンスウェグナー
CH25 イージーチェアー ペーパーコード ハンスウェグナー
GE375 ハイバックイージーチェアー アーム無 ロープバージョン ハンスウェグナー
などなど。。。。
 ほかにも隠しだま、用意する予定です。。。。
作業が進み次第、いろいろ詳細をこの場で紹介していく予定です!
もし何かお探しの椅子などが今回のラインアップに載っていれば、ぜひともお問い合わせください!
作業がぎりぎりですが。。(汗)頑張っていきますの、ぜひ、皆様!
お立ち寄りください!

2014年11月12日

北欧展 in BShop Gallery Part3  神戸・三宮 

北欧展 in BShop Gallery Part3  神戸・三宮 

 今回も北欧展をBShopギャラリーにてさせていただくことになりました!
今回で、なんと!
3回目となりました!
 フライヤーはこんな感じにしてもらいました!
今回はデンマークの椅子が中心の展示です。
写真に選んだのは、Ebbe&Karen ClemmensenのNo,4305チェアーです。
エッジのたった躍動感のあるフレームデザイン。
背もたれから座にかけての曲線♡!
織田憲嗣さんもデンマーク家具デザイン史に残る名作椅子と謳っています。
 現地買付状態そのままを写真にしました。
革はぼろぼろ(ナイス・パティナとも言いますが(笑)、でもすわり心地は抜群でした!)。アームの部分のベルトもかなりへたっている。。。。
 こんな状態ですが、オリジナルに沿ってどこまで再現できるか!
職人さんと相談しながら展示会に間に合わせるべく直していきたいと思っています。
 このように、現地買付時の椅子の状態は本当にまちまちです。
(中には、傷一つない家具しか買わない日本人バイヤーもいるらしいですが。)
 そんな中で現地で少しかわいそうな感じだった椅子たちが、見事よみがえった姿を、その工程とともにお見せできれば、、、、という趣向です。
 ご存じの方もいらっしゃると思いますがこの椅子、
なかなか日本ではお目にかかれませんね。
 
もちろん現地でも数少ない椅子ですが、日本ではデザイナー「FJ」とか「HW」とか、かなり名前先行、値段もデザイナー名に準じる。。。的なところ、、、多いですね。
 今回の展示では個人的にはかなりの極上と思う椅子を並べる予定ですが、まあ、ビージェネレイテッドですから100万のお宝チェアーはありませんし、逆に、お宝とは言えない椅子でも並べる予定の3人掛けのソファー70-80万が安いとは思いません。
 ただ、素材感であったりデザインであったり。
また、その椅子に手掛けた手間だったり、、、
中には買い付けのテクニックで相場より安いものもあったり。
 今までの経験を生かして、見ごたえのあるラインナップにしたいと思っていますので、ぜひ皆様こぞってお越しください!
 お楽しみの椅子のラインナップはまたすぐにでもお伝えいたします。

 

 

 
 期間は12月12日から21日まで。
なんと!12日から15日まで「神戸ルミナリエ」期間に重なります!
大変な混雑が予想されますのでご注意いただきたいのですが、もしルミナリエに行くことを考えられている方は是非、絡めて予定を立てていただいても良いかなと思っています!
 今後、またいろいろ情報アップしていく予定です!

 

 

 
 さて、戻って京都。
先日、配達先のお客様が大好きだといわれていた、京北町の常照皇寺に行ってきました。
 もう少し紅葉は楽しめそうです。
宇多野福王子店から約一時間ですが、同じ右京区です!

 

 

 
 これまた、宇多野福王子店から車で5分の釣り堀。

 

 

   まだ、暖かさも残るので、コイもおなか減ってるみたい。。

  まがった竹ざおで、針も良く見たらの伸びた感じ(汗)でしたが、一時間で結構つれました。
 私の癒しスポットです。
皆様も、神戸展示前、ぜひ京都にもお越しください!

 

 

2014年11月08日

PONTE


 祇園町南側に新しくできました、「PONTE」さんに伺ってきました。  

 
 美しいガラスたちが並びます。
日々の生活に組み込めば、豊かで穏やかな気持ちになれそうな食器たちです。
 このレースグラスたちには目を奪われました!
 作家の佐藤さんにいろいろ製法から教えてくれ、その御人柄が作品に映るようです。

 

 
 鍵善さんのカフェ内で、昴KOU KYOTOさんも同じ建物内です!
目前は同じく鍵善さんのギャラリー。。。
 いやー、この一帯がかなりレベルの高いエリアになっています。

 
 戻って、ビージェネ、、、
今回、
ロイヤルコペンハーゲンの器にお花をいけてもらいました。
 烏丸・御池上がるの「hirugao」さんです。
 いい感じ!
 となりは、Per Lutkenのパープルシリーズ。
秋の京都。
 皆様もおたのしみください!

 

2014年10月15日

ホームページに家具をアップしました!



 ホームページに家具をアップしました!
皆様、台風の影響などはなかったでしょうか?
京都の街中は比較的ましだったような気がします。
台風が通り過ぎ、一気に秋が加速しそうですね。
京都も良い季節になってきました。
 みなさまのお越しをお待ちしております!

  

2014年10月01日

ホームページに家具をアップしました!


 ホームページに家具をアップしました。。。。
何か月ぶりだろう。。。
 もう少しまめにアップできるよう頑張ります!

 

 

2014年09月29日

コンテナ入荷!


 京都は秋晴れが続いております!
金木犀のかすかな香りもかおる京都市内。
いい季節になりました。
 写真はビージェネ倉庫近く、京都郊外にあります。

  

 
 やっとのことで倉庫も空っぽ!。。。。
というか、コンテナ入荷に向け、ブツたちを宇多野福王子に移動!
 コンテナを待ち受けます!

 
 朝8時から作業開始!
ものの1時間半くらいで40Fハイキューブ分の荷受け終了!
 倉庫に何とかおさまりました。

 
 代わりに、宇多野福王子店がすごい状況に!
100坪の店に、こちらも入口まで家具があふれます。
 しばらく宇多野福王子店の季節が続きます!
良い観光シーズン!
仁和寺・金閣寺方面もしくは、嵯峨・嵐山まで足を延ばされる方。
ぜひ、途中下車で北欧ビンテージ家具たちを堪能してください!
 週末、土・日、祝日12-18時オープンです。
そのほか、家具をお探しの方には、アポイントにてお時間が合えばお見せします!
 皆様のお越し、アポイント!お待ちしております!

 

 

2014年09月21日

wegner cabinet

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年08月16日

お盆明け

お盆休み明け、ビージェネ営業初日も凄まじい豪雨の中、始まりました。。。。
五山送り火も無事に執り行われたようで、安心いたしました。
そんな足元の悪い中、たくさんのお客様に来ていただき、本当に感謝です。

 この
 お盆休み、私は個人的に高松を満喫(笑)したあとに、
妻の実家岡山県まで先に起床していた家族を迎えに行き、
鳥取砂丘をチラ見して。。。  

 
 兵庫県新温泉町まで足を伸ばしてまいりました。

 
 何回か名前はこのコラムで登場しておりましたが、
先日からの神戸Bshop北欧展でお世話になっている尾崎くんの作品を見に行ってきました。  

 
 10坪ほどの小さな小屋ですが、彼の建築家としての第一歩。
そんな空間ではありますが、彼の情熱が表現されています。

 
 かれ自身の事務所に「フルハウス」という名前をつけたそうです。
また今後、彼のホームページなどができましたらこちらでも紹介します。
 地域柄、なかなかまだこのような若いセンスを持った建築家が少ないのではないでしょうか?
まだまだ彼もスタートしたばかりですが、興味のある方、それこそ、これから家をこの辺りで建てたいと思っている方は、ぜひ、彼の話を聞きに行くと良いと思います。その上で、おそらく本当に一緒になって良い家を建てることができるんじゃないでしょうか。
 羨ましい限りと思いつつも、わたしも宝くじでも一発当てて、彼にサマーハウスでも注文しようかと考えております!(笑)

 

2014年08月10日

お盆中の営業について

凄まじい台風でした。
にもかかわらず、いろいろ良いお話が聞けて
またお盆明けの仕事の糧になりました。
こんな中のご来店、本当にありがとうございました!
さて、お盆期間中の営業ですが、

麩屋町
8月11日(月)ー8月15日(金)お休み
以降通常営業

宇多野福王子店
8月11日(月)ー8月18日(月)お休み
以降、アポイント&土・日・祝日営業。
土日の営業は23日からになります。

それでは皆様も良いお盆休みを!

2014年06月29日

買い付けに行ってきます!

買い付けに行ってきます!
そのため、麩屋町店の営業時間が少し変更になります。

7月1日(火)から7月22日(火)は営業時間13-18時になります。
通常通り毎週水曜日はお休みです。

宇多野福王子店は通常通り、土・日・祝日 12-18:00です。

引き続きよろしくお願いいたします。

店主:岩井

北欧展パート2無事終了!&その後。。。


最終日も無事終了!
北欧展パート2、今回も本当に皆様にご来店いただきまして本当にありがとうございます!
いつもながら、Bshopのスタッフ皆様にも、毎日お気遣いしていただき、
本当に楽しく仕事が出来ました!
また次回も(!?!)よろしくお願いいたします!  

 
最終日、日曜日は神戸三宮、、、結構良いお店、しまってました。
行きたかったお店もしまっていたので、ほかで安く済ませ、じっくり考え事をしに。。。

 

 
いつもの銀行でもよかったのですが、いろいろ嫌な目にあったのでもう二度といかないかも。。。
ほんと、箱だけ良くても、内面が良くなかったら続きませんよね。
何にでも通じる鉄則ですね。
ホント、自分自身も省みて、今後も頑張っていきます!

 
月曜日には後片付け。
だいぶ持って帰るものも少なくなったので、トラック業者も楽勝です!

 

 
片付けには森くんにも来てもらいました。
せっかくだし最後の焼き鳥を食べて、最終のスーパーはくとで京都まで!

  

 
休みなしに、次の日からは、カイクリスチャンセンの最終手入れ!

 
何度見てもこれだけの数量が集まると圧巻です!
迫力のローズウッド!

 
先日コラムにも載せていたプチ全国行脚・神奈川県・二宮編での、「ブーランジェリー・ヤマシタ」!!!
盛況のようです!
湘南スタイルに早速載ったというので、早速買いました!
うーむ、、、私も頑張らなければ!

 

 

2014年06月21日

Mona Morales Schildt Glass:北欧展パート2 BshopGallery

Mona Morales Schildt:北欧展パート2
BshopGallery神戸三宮
北欧ビンテージ家具・クラフト展示


モナ・モラレス・シュルト、コレクション。
完全なる自己満足の世界ですが、ぜひご覧下さい!  

 

 
 
    
 
 
    
 
 
    

 
あす22日まで!

 

 

Teak Trolly : 北欧展 パート2 Bshop Gallery

Teak Trolly :北欧展パート2
BshopGallery 神戸・三宮
北欧ビンテージ家具展示販売


昨日もたくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました!
お越しいただいたお客さんからいただいた、自家製バラのポプリ。
しかもバラの花びらも自家製!
ギャラリーに飾りました。
今日はもともと雨マークでしたがそこそこ天気も持ったようですね。
少し暑いですが、ギャラリー内はいい香りに包まれています!
皆様のお越しをお待ちっしておりますね!  

 
今日は可愛らしいチークのトロリー紹介です。繊細なデザイン。

 
天板の作りも取手の部分は無垢材の削り出し。
両サイドにもエッジの効いたデザインが施されています!  

 
その天板、外せます!

 
さらにラタンの棚も外せます。。。
サイズは高さ67cm、幅71cm、奥行45cm。
68000円です!
もう明日で展示終わりですね、、、、、
なんかあっというまでした。

ぜひお越しください!

 

 

2014年06月20日

Teak Bureau :北欧展パート2 BshopGallery

Teak Bureau :北欧展パート2
BshopGallery 神戸三宮
北欧ビンテージ家具展示販売


昨晩は中華街へ!
いえ、例の路地裏の焼き鳥屋です。
焼き鳥の他に生ものもあるのですが、お父さんの作業をカウンター越しに見ていると、生のものも、焼き物も同じ素材!
焼き鳥が旨いわけです!
今年で39年だそうです。
お父さんの語り口は神戸の栄枯盛衰いろいろに、、、という感じで焼き鳥同様味わい深いです。  

 
さて、前回もご好評いただいていたチークのビューローたちのご紹介。
こちらはブックシェルフのビューロー。
この子のいいところは幅が78.5cmと小振りなところ!
日本人サイズです!高さは140cm!

 
奥行は45cmですが、机を出すと74cm!

 
オークのシンプルな足に、とっての金具!
四方隅の作りも良くてほんと、お勧めです!
145000円です!  

 
こちらもチークビューロー。
どちらかというとあまり代わり映えのしない感じですが。。。。。

 
もちろんこんな感じで机が出ますので、ノートパソコンなどの軽い作業などにピッタリ!

 

 
じゃーん!と鏡が内蔵されている!
しかも可愛い作り!なんて気が利いているのでしょう!
こういった家具はやはり細かい部分も綺麗に作られています!
間違いなしです!

 

  

 
モラーの椅子なんかおいちゃいました!
いやー、やばい位ぴったりです(笑)!
サイズは高さ118cm、幅89cm、奥行44cm。
机が出た時は61cmです!
もうすぐ終わりですね!
ぜひお越しください!
22日までです!

 

 

2014年06月19日

Hans Wegner GE290 Oak :北欧展パート2 BshopGallery

Hans Wegner GE290 Oak
北欧展パート2 Bshop Gallery 
神戸三宮 北欧ビンテージ家具・雑貨展示

  
昨晩はちらっと雑誌で見たお店に行ってみました。
この規模でこの味!
これには感動しました。
自分の10数年前に初めてこの商売を始めた頃の、あのハングリーさとか、上昇志向とか、そんなのを思い出させてくれました。
味も素晴らしかったのですが、その気遣いや動きが素晴らしかった。
いくらおしゃれな場所で美味しい料理出したって、気遣いがなかったら味半減どころではない。
先日も、かなりオシャレな場所でビールと思ってオーダーしたら、これまた無愛想な顔だけは綺麗な女の子。生ビールを注いだ時にこぼしまくり。で、そのまま持ってくるから、飲もうと思ったらビールの雫がタレルタレル。。。。
たまたま黒ビールだったから、怒り倍増!、、、、(笑)
商売に何が重要かって、そんなところです。。(だと思います)。  

 
今日の神戸はさわやかな晴れマーク!
こんなかんじだったら、北欧でなくてもいいですね。

 
今日はハンス・ウェグナー、GE290。

 
2台有り!  

っていうかこの部屋に住みたいね!

 
もちろんタンニン鞣し、オイルレザーにて張替え!
10年後20年後が楽しみなレザーです。

 

 
現在ギャラリーにはロウバック2台、ハイバック1台ありますが、
アームの部分の表情がどれも違う!
木取りでだいぶ違うものですね!  

 

 
最近、目に見えて高騰しているのがこのGE290。
いまや、こちらではチークなんて考えられないですね。
オークの値上がりかなり厳しいところまで来ていますが、なんと!
今回このレザー張替えにて195000円(税込)!
現地でかなり安く見つけることができました!
もちろん、ゲタマ刻印、シート下のスプリングも完璧!
本革張り、また腕の良い職人による張替えです。
生地にて張り替えるか!革で張り替えるか!
悩みどころではありますが、革独特の座り心地はなかなかほかでは味わえないと思います!
ぜひ実物を見に来てくださいね!
22日日曜日まで!

 

 

2014年06月18日

Lisa Larson おうち : 北欧展パート2 BshopGallery

Lisa Larson
Bshop Gallery 神戸三宮
北欧ビンテージ家具展示販売


みんな大好き、リサ・ラーソン。
いまさら、Bshopさんのギャラリーにリサラーソンの、ら?いおんを持ってくるほど、トラックスペースはありませんし、買い付けたこともありません。
しかも、個人的にリサラーソンといえば、リサ・ハーラマ・ラーソン!
(ってすいません。。。マニアックネタで。)
が!しかし!
もしこのレベルのものを見つけたらもちろん買い付けます!

 

 

 
これ、後ろ姿。

 
拡大図。

 
世界に700個しかありません。
多分。。。
あまり、スウェディッシュ・リサラーソンについて知らないので(笑)、、、、
15cmくらいの高さのおうちです。

ぜひ実物を見にいらしてくださいね!

22日まで!

 

2014年06月17日

High Life by Per Lutken :北欧展パート2 In Bshop Gallery

High Life by Per Lutken 
北欧展パート2 in Bshop Gallery 神戸・三宮
 
北欧ビンテージ家具・雑貨展示


今日はもうひと品。。。
デンマーク、ペア・ルトゥキンデザイン。
ハイ・ライフグラス。
見た目、花器のような感じですが、ドリンキンググラスです。

 

 

 
今回2サイズ持ってきています。
一番大きなサイズが「ビアグラス」とカタログにもありますが、かなり重量感有り!
さすが、デンマーク!

 

 
70年代のデザインですが、手作り感溢れたデザインで、私も大好きです。
一つ一つ泡の感じも違っていて、なにか魚たちが舞っているような。。。
美しいグラスです。
高さ15cmと28cm。
ぜひ、実物を見にいらしてください!
22日まで!

 

RosenGren Hansen Rosewood SideBoard :北欧展パート2 in Bshop Gallery

RosenGren Hansen Rosewood Sideboard
北欧展パート2 In Bshop Gallery 神戸・三宮
北欧ビンテージ家具・雑貨展示


神戸は夜も心地よい!
新規開発!と、意気込んで街を歩きますが、やはり良い店をすぐに探すのは難しいですねえ。
個人的には大通りから外れた裏通り、もしくはその横丁あたりが個人的趣味な店ですが、今回お邪魔したところも、まあ何とも言えない感じのお店でここに紹介する写真も撮るの忘れていました。。。
もう少し下調べしたほうがいいですね。。。。
全然関係ない話ですいません。。。。  

 
さて、今日は少し曇りのせいもあり、これまたさわやかな朝!
お昼は中華街へ!
いや!この先にある、お寿司やさんへGO!
実は、お客様大絶賛のお店で、さすが!穴子寿司、サイコーでした!
やはり、クチコミですね。。。

 
今日のアイテムは、ローズウッドローサイドボード!
ローゼングリン・ハンセンのデザイン。
ほんと、このように窓際などに置くと、なんともその美しさ!
ローズウッドの目が映えますねー!!!!

 
取手の部分もいかがですか!
このデザインと細工!  

 
脚の創りなどもシャープな感じに作りこまれていて、なんとも言えない存在感!

 

 
こういう家具の美しさって、やはり扉を開けてさらにその良さを実感するものです。
どうですか!
このローズとオークのフィンガージョイント!
BLack&White!
また棚板の先につけたローズ!
ほんと、この時代のものづくり、、、、なんなんでしょう!

 
四方隅の作り!
240cm幅の大迫力!
ぜひ実物を見にいらしてください!
22日まで!

 

 

2014年06月15日

Hans Wegner Ry100 神戸・三宮 北欧展パート2:BshopGallery

HansWegner Ry100 
北欧ビンテージ家具展示

  
今日もさわやかな朝を迎えました!
言いたいことはありますが、くよくよしても始まらない!
次の試合頑張りましょう!  

 

 

 
今日はハンス・ウェグナーのRY100ウォールユニットの紹介です。
今回の入荷品で、展示のお声かけ頂いた時に早速今回使っみようと頭の中に浮かんだ家具でしたが、大正解!
組立家具ですので、それぞれ細かく分解できて、2トントラックという限られたスペースの中に効率よく入り、このボリュームで展示棚にもなる!
なんとも、こういった全国行脚的な展示にはぴったりの相棒です!

 

 

 
向かって右サイドには収納を置きました。
食器などもたっぷり収納できるスペースがあります!

 

 

 
中央にはガラスケース。
これは棚受のようなパーツで組み、支えているもので、上下の棚板にガラス戸が滑るレールが掘られているだけの構造ですが、逆にそのシンプルさがカッコイイ!

 

 

 
左側にはビューロー。

 

 

 
扉を開けるとこんなかんじ!
小さな引き出しの作りも何かウェグナーらしさを感じさせる作りです。  

 

 

 
デスクライトもついています!

 

 

 
こういった日焼けの跡や、、、

 

 

 
一部、足のパーツがなかったり、、、

 

 

 
少し板に剃りが有り、隙間が空いてしまっていますが、このあたりなどは鉄のプレートを補強すれば、治りそうです。
また前述の足のパーツは似たようなものがありそうです。
実は、裏側も綺麗にオークの化粧がしてありますから、お部屋の仕切りにも使えます!
ぜひ、実物を見にいらしてください!

 

 

2014年06月14日

神戸・三宮 北欧展パート2:BshopGallery二日目

神戸・三宮 北欧ビンテージ家具展示二日目!


初日も無事終了!
記念すべ売上げ第一号が出て、ほっと一安心。。。。。
森くんは、終了後には週末宇多野福王寺店の営業のために京都に戻ります。
私は、第一回北欧展のパートナー、尾崎くんと久々の再会。
三宮高架下、灘の樽酒を飲ませてくれる創業95年のお店に!
戦争と震災の両方を切り抜けたすごい店。
うちもあやかりたい!

 

 

 
海岸通り沿いのバー。。。いい感じです。
このあと通いそう!

 

 

 
テレビをつけるとサッカー、、、なかなか寝れない日が続きそうですね。。。
しかし神戸の朝は今日も爽やか!

 

 

 
まずはノルウェーのビンテージ家具!  

 

 

 
チークの削り出し、曲線が美しい。

 

 

 
テーブルの脚の作りもなかなかのものです。

 

 

 
アクセル・サルトの食器が映える家具たちです!
22日まで!  

 

 

 

2014年06月13日

神戸・三宮 北欧展パート2:BshopGallery初日!

北欧展 パート2
神戸三宮ビンテージ家具・雑貨 展示!
初日!


始まりました!
昨晩遅くまで頑張った甲斐あり!
また今後、単品で商品は紹介していきますが、今日は取り急ぎ展示風景をざっと!

  

 
 
    
 

 
今回も窓辺の部屋はこんなかんじ!

 
モナ・モラレス・シュルトたちが輝きます!  

 
神戸、、
昨日の雨のせいもあり、今日も京都とはちがう爽やかな(笑)風が街を吹き抜けています!
なんとさわやかな朝なんでしょう!
週末も皆様ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね!

 

 

神戸・三宮 北欧展パート2:Bshop Gallery

神戸・三宮 北欧展パート2
 in BshopGallery
北欧ビンテージ家具・雑貨・クラフト物展示

2014年6月13日(金)から22日(日)
時間:12-19:00会期中無休!


やっと!やっと!始まります!
ワールドカップ!
いや!ビージェネ北欧展IN神戸!BshopGallery!
とりあえず今夜はこんなかんじ。。。。  

 
明日に向け!
今日から搬出搬入を手伝った森くんは明日も一緒にビショップギャラリーにて!
ビージェネ初出張!
留守を守るのは海堀さん。
週末には、麩屋町・宇多野・神戸店、3店舗体制で皆様をお待ちしております!

 

2014年06月07日

神戸・三宮 北欧展パート2 IN Bshop Gallerly

北欧展パート2 IN Bshop Gallerly
(神戸・三宮 北欧ビンテージ家具・雑貨展示)


いよいよ北欧展パート2、近づいてきました!

 

 

 
北欧展に向け、家具をお手入れ中!
どれだけ持っていけるかわかりませんが、良いもの持って神戸に行きます。
皆様、ぜひお立ち寄りください!

 

2014年05月25日

北欧展パート2:Bshop gallery ビージェネin神戸

北欧展パート2:Bshop gallery
2014年6月13日(金)から22日(日)
時間:12-19:00会期中無休!

140525.jpg
去年の10月に初めてBshopさんのギャラリーで展示させていただいてから数ヶ月。。。
再度お誘いをいただき、感激しております!
今回も頑張って良いもの持っていきたいと思っております!
北欧展パート2は上記のような写真をカードにしました。
写真は店内の写真です。
というのも、前回はローズウッドやデザイナーのもの中心に持って行きましたが、
今回は京都のビージェネが神戸にもう一店舗出しました!的な、
京都のお店をそのまま感じていただけるような商品群にしたい!
みなさんご承知のかなり雑多な店内、、ごちゃごちゃなディスプレイ。。。人様のギャラリーなのであまり変なことはしませんが(汗)、Bshopのお客様にも楽しんで見て頂けるような、そんな展示にしたいと思っています。
(カードはビショップ様の関西圏数店舗にもおいて頂きますので、お持ち帰りください)
みなさまご期待下さい!

 

 

 

2014年05月17日

ビージェネ、遂に神戸に進出!いえいえ、BShopギャラリーです!


どこか見覚えのあるような、、、、
そうです、今回もBshopギャラリーにて展示販売させていただくことになりました!!!
前回かなり堪能しましたので、もちろん、迷わずここまで来れますよ!

 

 

 
早速ですが今回の期日ですが、
6月13日(金)ー22日(日)
会期中無休です!
前回、本当にたくさんのビショップ様からのお客様がいらっしゃり嬉しかったのですが、
100枚くらい持っていったうちの店のフライヤーを個々のお客様に「手渡し」で全てなくなった!
もちろん、ちらっと見て変える方にはお渡しする時間もありません。
皆様、本当によく見てくださって、感動の体験でした!
また良いもの持って行きますので、楽しみにしていてくださいね!

 
通常、うちの家具たちはデンマークを出港し、神戸に到着いたします。
神戸に来たからには、いつもこれまたお世話になっている乙仲さんにもご挨拶!
前の会社でのお付き合いで、ビージェネ創業当初、通関のお願いに行きましたが、それ以来の訪問でした。
ご無沙汰してしまい失礼いたしました。

 
Bshopの方と一緒に行った蕎麦屋さん。
うまい!
神戸、、、、色々な意味で楽しみです!

2014年04月29日

ふるどうぐ市、ありがとうございました!&張替え

京都ふるどうぐ市!
ご来場いただきましたお客様、本当に有難うございました!
ボランティアでお手伝いいただいた方々にも本当に感謝です。
それにしてもすごい人出でした!入場制限も出たほどです!
ビージェネ勤務3人+1にて、総動員以上の体制で向かいましたがバタバタでした。
せっかく来ていただいたのに、わたしがほんとクルクル回っているような状態だったので、「あ!あのお客様!」と遠くから確認していたのに、声かけすらできない状態でした。。。
また今度埋め合わせしますので、お心あたりのある方、次回期待してください!
すいませんでした!
あ!差し入れもありがとうございました!
疲れに糖分が脳まで染み渡りました!

さて、今回も素晴らしい張替えができたのでご紹介!


こんな椅子!
買い付けた時にもそのただならぬ雰囲気に一目惚れでしたが、それ以上に木の使い方は並じゃないですね。  

 
いわゆる「パティナ!」とデンマーク人は喜びそう!

 
でも、乾いてるし、破れているし。。。。。
張り替えました!
まあ、ホームページにもありますがね。。。。

 
出来上がり!
革は「フルベジタブルタンニング」。オイルレザー!

 
職人さん、継ぎ目も気を利かせています。  

 
手縫いの価値感。

 
こだわりの釘打ち。遠方に嫁いでいきました。。。。。(涙)。
お客様の喜びの声もあり、幸せになってくれそうです。

 

 

2014年04月25日

ふるどうぐ市!明日から!

いよいよ、あすからふるどうぐ市開催です!
今日はその準備にいってきました。

こんなかんじ。

 
立誠小学校の講堂、一番奥のスペースです。

 
絨毯なんかも用意してます。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

2014年04月24日

ふるどうぐ市、近づいています!

 
京都ふるどうぐ市!近づいてきています。
今週の土・日!ぜひお越しください。
今回はいつものように特別なご案内をビージェネではできませんでした。逆に、ネットなどでどこまでみなさんに伝わっているのか?まあ、企画者たちの宣伝媒体など完璧のようなので、安心はしていますが、たのしみにです!

 
FACEBOOKにもいろいろ情報がアップされているようですが、何故か京都ふるどうぐ市に似たページといって、こんなかんじ。。。。
いやはや、何ゆえの!
なにか理由があるから関連性が出ているんでしょうが。。。
どこかにフレディー・マーキュリーのソックリ店主さんがいたりとか、、、、
色々な意味で楽しみです!

 

2014年04月18日

家具たち入荷しました!&京都ふるどうぐ市

 
あっという間にコンテナ入荷の日となりました!
あんなにいっぱいだった倉庫もこうもキレイになると壮観です!

 
朝8時からの入荷で9時半にはこのように完了!
残念ながら、いつもよりかなり少なめです。。。
やはり買い付けに苦戦したことが伺えます。
次回は頑張るぞ!

 
記念すべき第一回、京都ふるどうぐ市も迫ってきました!
4月26日・27日の土日です!
皆様お忘れなきよう、お願い致します!
公式FACEBOOKを見ますと、かなり個性的なふるどうぐ屋さんが全国から集まってきているようで、わたし自身もこういった楽しい催し、かなり期待していますし、いろいろ勉強させてもらいたいと思っています!
うちの店の紹介も公式FACEBOOKに載っていますが、なかに「もし今回のコンテナが入ったら、初出し物も!」と書いてあります。
予定通りコンテナついています!
初出し物。。。やばいですよ!
お楽しみに!

 

2014年04月12日

ビージェネ全国行脚(プチ) おまけ


さて、帰路でも富士山がお見送り。雄大です。  



浜名湖、行きのリベンジ!

 
名古屋で休憩。
土曜の出勤まで少し時間があるので、思い切って。

 

 
このビル、すごかった!
ここの前にしょうもない店を見ていたので、かなり衝撃的!
個々のお店づくり、仲間づくりに感動しました!

  

 
こちらも実はリベンジ!やっと行きたかった店に行けました!
このお店に毎日でも行ける名古屋の人!羨ましいです!
ちょっと寒かったけど、熱燗飲めばまったくもって問題なしです!

 
次の日の朝、コメダ珈琲でモーニング。
今度こそ、京都に向かいます(笑)。

:::終:::

 

2014年04月11日

ビージェネ全国行脚(二宮編) part2 Boulangerie Yamashita

Boulangerie Yamashita(ブーランジェリー・ヤマシタ)編2


さて、取り付けたのはカイクリスチャンセンローズウッドウォールユニット。
こちらの壁には一列!  

 

 

   こちらの壁には2列!

 

 

   真鍮のランプ!ジョー・ハンマーボーグかな!

 

 

   そして、ボーエ・モーエンセン、J39。  

 

 

   そして、彼のおじいさまが作ったというボード。
おそらく彼の指針でしょう。
私もそうですが、一人で仕事をすることは自由ですが反面、上司などの注意してくれるような立場の人が常にいない状況です。自分自身をしっかり持たないといけませんが、やはり何か指針になるようなもの、心のささえになるようなものが必要です。
説明が遅くなりましたが、このBoulangerie Yamashitaこと、オーナーの山下くんは、実は、私がビージェネを10坪で小さく雑然とした店の時からのお客さんです。
お客さんとしてうちの店を支えてくれていたのですが、当時たまたま私のデンマーク出張と重なって、かれもデンマークに行っていて現地で再会したりと、なにかと中でも因縁のあった関係。
もともとは、いわゆる同業的なお仕事をしていたのですが、数年前に一念発起。
パン屋になるべく修行の日々。
おじいさんの作ったボードからも彼の「日々の糧」に対する思い入れが伝わってきます。
ちょっと個人的なことを書いてしまいますが、もともとそう言った同業的な仕事をしていた山下くんですので、私との話も必然的にそういう方向でいろいろお話していましたが、まあ、私のような雑多な人間ではなく、美しいものに対する感覚は研ぎ澄まされたものを持っているなと感じていました。
友人と言える人間は少ない私ですが、大事な友人の一人です。

 

 

   そういう思いは、ほかの方も感じていただけるのか、あるいは彼の人格からか。
実は、ローズウッドのウォールユニットのしたには素晴らしい無垢材のカウンターテーブルが入ります!これまた何故か二宮に住む、素晴らしい木工作家の方からの作品。
そして見てください!毎日緊張感のある仕事をしているその方が、なんと、扉の枠なども作ってくれたそうです。
それに、この細工!
その大らかで包み込むようなお人柄の木工作家さんからこんなユニークな!サプライズでしょうか?
ぜひ、皆様も「ブーランジェリー・ヤマシタ」にお越しの際はパンを楽しんでいただきながらも、色々目を凝らせばほかにも面白いこと見つかるかもしれません!

 

 

   前述の木工作家さん含め、二宮ではかなり色々な人達が彼ら家族を信頼しサポートしていて、既にクチコミで広がっているようです。
本当に感謝です。


私も週末の営業を控えそろそろ帰らなくてはいけません。。。

かれの家族にも本当にお世話になりましたし、かれのリアルライフは本当に素晴らしいもので、私もこの3泊4日の滞在は自分自身、その姿を見て身につまされる思いで一杯です。
また、ここのところ新規開店関連のことが続いたためか、偉そうなことをいいますが、初心忘れべからず!
3日目の夜は藤沢にお住まいのお客様と一緒に彼ら御用達、茅ヶ崎の美味しいイタリアン!パン屋山下くんも一緒にお伺いしました!
奥様曰く「二宮付近にもお友達も多いです!」とのこれまた心強いお言葉!
いやー、ほんとに安心して京都に戻れます!  

 

 

 

ビージェネ全国行脚(二宮編)Boulangerie Yamashita

 
富士山を通り過ぎ。。。

 
秦野中井インターから10分くらい。。。
二宮駅から徒歩5-10分に。。。
出来てました。。。いや、、
出来つつある!

 

 
Boulangerie Yamashita(ブーランジェリー・ヤマシタ)。

 

 

 
店の少し先にある桜。

 

 

 
彼は丘の上に家に住んでいます。
ベランダからの眺め。。。
海も見えるそうです!
毎朝、この丘の上から麓の店までパンを作りに通います。

 

 

 
彼曰く「見せたいところがあるんです!」と、家族みんなで裏山にハイキング。

 

 

 
どうかな、、子供たちと登っても30分くらいかな?
そこは桜満開・菜の花畑!
相模湾を見渡す素晴らしい展望!

 

 

 
こんな素晴らしい場所・環境、家族と、かれはパン屋を始めます。

 

 

 

2014年04月08日

ビージェネ全国行脚(プチ) 二宮編

ビージェネ全国行脚(プチ)もしくは、番外編。
 今日から少し神奈川県の二宮まで出張に行ってまいります。
私がいなくても優秀なスタッフで平日は問題なく動いておりますので、ご安心くださいね!

 さて、車の中身はカイ・クリスチャンセンのローズウッドウォールラック22枚!と北欧ビンテージランプたち!


あと、モーエンセンのJ39、2台!
意外にもっといけると思ったんですが、車が新しくなって(相変わらず軽ですが)運転はしやすくなった反面、前の真紅のワゴンアール(10年落ち)よりかなり積載量は劣ります。。。

 
京都の桜にお別れして。。。。

 
高速へ!二宮へ向かいます!


 

 
今ちょうど、浜松です。。。

 
せっかくの浜松だし、うなぎとかないのかなー、、、なんて物色していましたが、何もなく結局某中華の達人の汁なし坦々麺。。。。
まあ、ないものはしょうがないとして、このイチブツは果たして「某中華の達人」を安く食べられるというコンセプトなのか、気軽に美味しい中華を食べられるというものなのか、、、はたして、?と思わせるような残念賞。。。
「よく混ぜて食べてください。。」と言われたが、具が少なくて大盛りの麺に混ざりきらないんですけど。。。?

 

 
朝にせっかく入れたコーヒーを持参していて、ともに楽しもうと思ったんですが、失礼ですが、オレの入れたコーヒーがまずくなる。。。
一旦外に出て、休憩を取りながらコーヒーを飲み、ブログを書いております。。
 

2014年04月07日

京都ふるどうぐ市

京都ふるどうぐ市 4月26日・27日開催決定!!!
ビージェネも参加します!


京都ふるどうぐ市が今月末に行われます。
なんと、私たちも参加することになりました!
実行員会の中心人物である京都・岡崎のSoil仲平くんとは、ほんと、ビージェネ開店当初からのお知り合い。いろいろお互いに情報交換したりの高めあえる仲間だと思っています。
そんな彼から嬉しいお誘い!  

 

 
場所は立誠小学校にて。

 

 
家具部門ということで、体育館にスペースをいただけるはずです。
詳しくは京都ふるどうぐ市ホームページもしくは公式フェイスブックへ!
細かい店はまだ未定ですが、今回の買い付け分コンテナが間に合えば新物出るかも!
開催したら真っ先に体育館へゴー!
このイベントもかなり注目度アップしているようですが、皆様のご協力(拡散)の方、宜しくお願い致します。

2014年04月05日

桜・京都・北欧家具!(ビージェネレイテッドもどうぞ。)


京都も桜満開です。配達ついでの祇園の桜。。。  

   もともとあった二条店付近の桜。。。。

 
宇多野福王子店付近。仁和寺の桜。。。。
仁和寺の御室桜は少し遅咲きのはず。。。。
引き続き、京都観光の際にはぜひお立ち寄りくださいね。

 

2014年03月21日

Cafe Owl

CAFE OWL


あす3月22日にグランドオープン!
場所は中京区蛸薬師通り西洞院東角 !  

 

 

 
Cafe Owlさんです!可愛い入口!

 

 

 
入口を入ると素敵な空間が!
北欧のカップアンドソーサーも!

 

 

 
一階にはテーブル席。  

 

 

 
階段を上がり2階に上がると。。。。。。

 

 

 
大人なくつろぎ空間が!

 

 

 
オレバンシャーのヌメ革!  

 

 

 
大人のくつろぎスペースです!
皆さま、ぜひお誘いあわせの上、行ってみてください!

 

 

 
実は去年ビショップさんで展示をさせていただきましたが、Owlさんのオーナーさんがビショップさんが大好きだそうです!
そんなこんなでうちの店を知っていただき、今回の御縁でした!
ほんと、何とも言えないですよ。
良いご縁が良いご縁を呼ぶ!
縁は何処でどう繋がるか解りません。
びーじぇねも皆さまの期待に応えられるよう、頑張ってまいります!

 

 

 

2014年03月18日

愛知県陶磁美術館:モダニズムと民藝 北欧のやきもの


先日お休みをいただいて、やっと行けました!  

 
愛知県陶磁美術館の北欧やきもの展!
いきなりの登場! アクセルサルト!
もしかしたら、既に行かれている人、すんなり見てもらったりしちゃっていますでしょうか?
いやー、どこからこんなお宝揃えてきたのか!っていうレベルです!
また、だいすきなSAXBOやグッテ・エリクセン!
などなど!学芸員さんの渾身の思いが前半からかなり濃く出ています!
また、これも個人的に大好きな、アラビアに在籍していたキリッキ・サルメンハーラのアイテム達!
これもある日本の方の持ち物ということですが、そういった方が彼女の作品に注目していたということ自体が嬉しかったです!
あとは、おそらく日本に一匹!
ビルガー・カイピアイネンのタイムバード!
こんなギリギリになっての報告ですが、行く価値あり!
広大な敷地にあるこの美術館。今後の展開もかなり気になります!

 
ビージェネ麩屋町店ではちいさな「カイ・フランク展」やってます。

 

 
特別、説明書きもありませんが、彼のイッタラ時代のグラスや、
少しポップな感じのサルガッソまで!

 
これをやろうと思ったのは、やはり今回の買い付けで見つけたグラス&チークプレートのセットのデザイン。
カイ・フランクらしさ全開のデザインに惚れ惚れです!
(かなり自己満足な展示)。
釣りの世界では、フナ釣りに始まって、フナ釣りに終わる。。。なんて言いますが、
まさに、彼のデザインは、カイ・フランクに始まって、カイ・フランクに終わる。。。
なんて、今の私の心情です。。。(まだ終わってませんが(汗)。)

 
まあ、そんなこと言わず、ぜひお立ち寄りください!

 

2014年02月09日

買い付けに行ってきます。

買い付けに行ってきます!
いやー、久しぶりの買い付けです。
ユーロ高以上に現地に家具がなくなってきていること、また、今後消費税も上がる。。。
何やら違う3本の矢が突き刺さっている感じですね。
厳しい現実ですが頑張って行ってきます!

買い付けに伴い、少し営業時間に変更があります。


麩屋町店
2月9日(日)ー2月11日(火・祝) 13-18:00
2月12日(水) お休み
2月13日(木)ー18日(火) 13-18:00
2月19日(水) お休み
2月20日(木)・21日(金) 13-18:00
2月22日(土) 13-20:00
以降通常営業

宇多野福王子店は通常通り、日曜・祝日12-18:00でのオープンです!

 よろしくお願い致します!

 

 

2014年01月04日

新年あけましておめでとうございます!&家具アップしました!

新年あけましておめでとうございます!(&NEWに家具をアップしました)
2013年も皆様に支えられ、無事に過ごすことができました。
(少々のトラブルもありましたが)
昨年は後厄ということもあり、ある程度の厄払いも必要でしたが、今年は心機一転。
新しく加入した森くんと、今までどおりナイスフォローの海堀さん、私、で頑張っていきたいと思っております。
毎年の年賀状にはその年の仕入れで心に残ったものをお世話になった皆様にお伝えする意味も込めてモチーフにしておりましたが、今年は仕入れた商品ではないのですが、心に残ったもの。
2014年バージョンは京都でご活躍の脇阪克二さんの陶芸です。
だいたい1998年の作品とお伺いしました。
少し前からご来店いただき、そのご縁でしたが、日本からシベリア鉄道でフィンランド・マリメッコに単身で乗り込みご活躍されていた雲の上の存在ですから、それはもう光栄のいたるところです。
いろいろお話を聞いていますと、さらに多方面からのご縁を感じとても嬉しく思っておりました。
そんな脇阪さんの作品。
あまり自宅に作品は持ち込まないのですが、この作品は毎日の自宅食卓脇に飾っています。
この作品を指針にしながら2014年も頑張ってまいります!
正月早々、私たち家族はバタバタ。。。
昨年末の宝くじも見事に300円の配当。。。。
新年明けには去年仕上げた家具たちを即アップ!と思っていましたが、トラブルで結局今日の日付になってしまいました。。。。まあこんな感じで今年もぼちぼちやっていきます。
さあ、あすは宇多野福王子店の初日。
アップした家具たち含め、100坪の店が家具でいっぱいです!
かなり寒いですが(冷汗)、スタッフ一同、皆様のお越しもお待ちしております!
今年もよろしくお願いいたします!

 

2013年12月28日

ゲストハウス・「コンパス」


今回は京都・七条御前に2月にオープンする予定のゲストハウス、
「コンパス」さんに行ってきました。
2月オープンということで最終仕上げ段階。
お忙しくされていたので、お邪魔にならないよう納入です。
玄関・受付には作家さんの照明が!  

 

 
2階ドミトリー。
窓からは京都下町の街並みが望めます。

 

 
こちらのゲストハウスにも吹き抜け!
2階からローズウッドの素晴らしい木目を望む(自画自賛)!

 

 
吹き抜け下にローズウッドダイニング+ローズウッドチェアー。
たくさんのお客さまにも対応できるエクステンションタイプです。

 

 
記念にもう1カット!
立派な町家ですので、重厚感のあるロースウッドがよく合います。
オーナーさんの「京都だからといってあまり和風になりすぎない」という意向も叶えられているのではないでしょうか。
一階から二階までオーナーさまに説明していただきながら案内していただいたので、結局かなりお邪魔をしてしまいました。
オープンが楽しみですね!

 

2013年12月22日

大人シェアハウス

 


先日の納入例。
外見は、、、普通の町家。。。実は中は。。。

 

 
京都の八清さんが管理するシェアハウス!
そこにローズウッドダイニングテーブル、チークチェアーセット!
やはりローズウッド白壁や町家にぴったり!
よく合っています。

 

 
実は吹き抜け!
120cm円もこのスペースであればしっくり!
その存在感引き立ちばっちりですね!

 

 
再度、家具達!

 

 
プライベートルームはなんと和室!
それぞれの部屋に縁側付き!(2階の場合は月見縁側?)
そのスペースに北欧のヴィンテージイージーチェアーなどいかが?
絶対に合うと思います!

 

 
なんと離れはシアタールームにリノベーション!
 
前庭も。

 

 

 

詳しくは八清さんホームページ、こちらから!http://www.share-hachise.jp/otona/index.html

場所は御所東、最近いろいろ面白い店が出来ているエリア。
個人的に好きなところで言うと、やはり「草星」。
こちらは老舗の域ですが、やはり生活に必要なお皿。
一枚で断然生活変わります!
例えばシェアハウスでこだわりのお皿を使ってのお・も・て・な・スィ。
また、徒歩三分圏においしいパン屋有り!
さらに、熟成肉を食べさせるビストロ、小さなイタリアンありと、注目エリア!
楽しくも大人なライフスタイル過ごせそうですよ。
もちろん生活必需品をビージェネで揃えていただくのもお勧めです(汗)!

 

2013年12月21日

年末年始の営業予定

あっという間に年末ですね。。。。。
今年も半分経ってしまいましたね。。。。今年もあと3ヶ月ですね。。。
なんて言葉をつい先日、口にしたような気がします。
今年のビージェネレイテッドは12月29日日曜日まで。
年始は1月4日からスタートです。
宇多野福王子店はその暦通りですが、12月22、23日、29日営業の後、
新年は1月5日からです。
今年もあと少しですが、今年中にお会いできないお客様、
本年も本当にお世話になりました。
また来年はいろいろなことにチャレンジしていきたいと思っております。
引き続きこのコラムや、特に商品につては先日までに仕上げた素晴らしい家具たちをアップしてから新年を迎えたいと思っております(自分自身にプレッシャー!)。
ご期待の上、皆様まずは良いクリスマスを!

2013年12月15日

12月にアップしたはずの家具たち。。。


12月に入って家具をアップしたはずだったのですが、
作業完了していなかったようです。。。。すいません。。。。
Newに家具をアップしています!
 

 

2013年12月04日

ホームページに家具をアップしました!






 



ホームページに家具をアップしました!

できる限り丁寧な作業を心がけているので、なかなか一気にたくさんはアップできませんが、まだまだ手入れできていない商品もたくさんあります。

今後も引き続き作業進行し、皆様にたくさん紹介していきたいと思っています。

宇多野福王子店にはまだまだ紹介できていない商品などありますので、皆様お時間ありましたらぜひ家具を探しにお越しくださいね。

遠方からのお客様、念のため在庫がどちらのお店にあるかご確認の上お越しただけるとスムーズです。

数日前にお伝えいただければご希望の店に準備できますので、お問い合わせください!



 



2013年11月25日

ホームページに家具をアップしました!

  

2013年11月06日

家具をアップしました!


 ホームページに家具をアップしました!
ひさしぶりに。。。。。

2013年10月11日

10月12日麩屋町店営業時間変更のお知らせ



10月12日(土)

麩屋町店は16時くらいからの開店になります。

すいません、、、息子の運動会でした。。。。



急なお知らせで申し訳ございません。。。



引き続きよろしくお願い致します。



 



 


2013年10月08日

Bshop Gallary 北欧展 終い


ついに!!!Bshop北欧展終了を迎えました。
本当にたくさんの皆様に来ていただき感謝感激です!
やはりBshopの各店からのご紹介でいらしたお客様が本当にたくさんいらっしゃいました。
中には「どこでお店をやってるの?」という質問に「京都です。」というと、「あら!家族が近くで働いてます!」中には、「いつも宇多野付近に通っているのですが、なにかおしゃれな家具屋さんがあるなあ、、、でもまさか、こんな場所に家具屋さんなんて!といつもバスの中で思っていたんです!」なんてお客様も!
ほんと、出会いですね!
ショップカードを100枚以上持って行きました。
ほぼ100%に近い形で、良いお話をさせていただいたお客様に皆様直接手渡ししました。
全てなくなりました!
色々な意味で勉強になり、良い経験になりました。  

 

 
いろいろ紹介しようと思ったのですがなかなかできなくて。。
とんかつ屋さん!

 

 
コーヒーショップ!コーヒーゼリーも絶品!
どちらも良い雰囲気でした。
別館にはもう一回行きました。

 
さようなら神戸。。。。
本当に良いお客様にたくさん出会うことができました!
遠くから来ていただいたお客様も本当にありがとうございます!
最遠方は佐世保からのあなたです!ありがたいです!
ただそれを支えてくれたのは、皆、ビショップの皆様!
搬入の際には椅子を持って走ってくれたり、「どんどん、お客さんをギャラリーに導きます!」と言ってくれた若きスタッフ!ギャラリーにいるお客様にもお声掛けしたいただいたりするのは当たり前、ギャラリーの前を通るたびにただただ会釈と笑顔を見せてくれるスタッフの皆様。すごい社風です。
社長様をはじめ、本当に皆様にお世話になりました。
ありがとうございます!

 

   「ビージェネレイテッド・神戸チーム」(岩井・尾崎)は今日で解散。。。
でも、まだまだ今後もよろしくね。
帰りは、スーパーはくと。めっちゃ快適に京都まで(すいてるし。。。)。
今回も皆様に支えられたイベントでした。
椅子は張替えはいつもの京都職人さん。
ペーパーコードやラタンの張りもそれぞれの職人さん。
また、あのウェグナーの取っ手を直した坂田卓也さん。
私の留守中を守ってくれた海堀さん。
もちろん、新たに加わった森くんの手伝いなしには家具は揃えられませんでした。
せっかくこんなたくさんの良い人たちに囲まれているので、引き続き、皆様に面白いと思っていただけるイベントを企画していきます!
今後共よろしくお願いいたします!

 

2013年09月28日

神戸・三宮 北欧ビンテージ家具展 Bshop Gallery 初日終わり、二日目


初日終了!
たくさんのBshopの方々に見てもらえて本当に嬉しかったです!
ありがとうございます。
また、Bshopさんでお買い物のあと見に来てくれた方も、「以前スウェーデンでビンテージ食器を買ったことがあるんです!」なんて嬉しいお話をしていただいきました!
明日からのお客様も本当に楽しみです!

さて、せっかくですし、神戸。。。
搬入当日の夜はそれこそ汗だくのばたばた、相当疲れていたので食事もままならず。。。残念な夜でしたので、今晩はいざ中華街へ!
神戸の夜の街、、、相変わらずおしゃれです。  

 

 
9時過ぎくらいだというのに中華街、、、意外に死んでいる。。。

 
そんななかでも入ったお店、美味しかった!
京都ではなかなか食べる機会のない中華!満喫しました。
ついでに紹興酒も!
なぜか、月桂冠の徳利でしたが(笑)。

 

 
展示二日目!
相変わらずの快晴!
あまちゃん最終回を無事見届け、朝食に!爽やかな朝です!
やはり京都とは空気が違いますね!

 

 
朝日ビルのエントランスからの眺め。
2階にうっすらと見えるのが展示会場です!

 

 
看板も作ってもらいました!いい感じです!

 

 
そういえば、ウェグナーのテーブル。
ほんと、もともと取っ手には何の問題もなかったように入口付近に佇んでおります!

明日以降も皆様のお越しをお待ちしております!  

 

 

2013年09月27日

神戸・三宮「北欧展」IN Bshop Gallary初日!&前日準備。。。


これは出発数日前の写真。持っていこうと思っていたウェグナーのテーブルの取っ手が折れている!っていうか、もともとかなり粗い修正がされていたものだった!
こんな買い付け失敗記は多々ありますが、いかんせん、持っていこうと思って準備していたものだけに、ショックがでかい!
早速、神様仏様・坂田さまじゃあないですが、坂田卓也氏に相談すると、「できますよー!」と意外にあっけない返事。。。っていうか、彫り込んでいる中に旋盤で削った取っ手ですよ?大丈夫なのか!  

 

 
はい、全く問題ありませんでした。
この完成度!
これであれば、修正したものでも価値ありですね!
素晴らしいです。

 

 
そんなこんなでトラブル多発ではありましたが、こんな感じで運送便の到着を待ちます!

 
ここからが展示初日!
神戸・快晴です!

 

 
おしゃれな街中(さすが京都と空気感が違う!)をさっそうとギャラリーへ出勤です。

 
BshopGallaryに到着。  

 

 
前日にほぼ用意を終えて、帰っていたので、初日は2時間ほど早く出勤し、最終準備。ほぼできあがりです!

 
ほんと、自画自賛ですが、素晴らしいギャラリーと素晴らし北欧家具たちが調和しております!
モーエンセンのハイバックチェアー。
ウェグナーGE2903人替け。
グレーテ・ヤルクのチークイージーチェアー!

 

 
カイクリスチャンセンのローズウッドチェアー!

 

 
ショーウィンドウ越しにフィンランドのガラス展!

 

 
オレバンシャー2シーター。
ハンスウェグナーCH23!  

 

 
奥の小部屋にはウェグナーのローズウッドローサードボード。
奥にはローズウッドダイニングテーブルセット!

 

 
グレーテ・ヤルクのローズウッドイージーチェアー!

 
そして窓際にはタピオウィルカラ展!
外の街路樹とよく合います!
本当に素晴らしい誂ができました!
ぜひいらしてくださいね!

 

 

2013年09月23日

カード使えます!神戸・三宮 北欧ビンテージ家具展 Bshop Gallery

カード使えます!
神戸・三宮 北欧ビンテージ家具展 Bshop Gallery

皆様にはいつも申し訳ないと思いつつ、ビージェネの自転車操業を支えていただくべく、ずっとカード払いの取り扱いはありませんでした。
ただ今回は物販をされているBshopさまにお招きいただき、そのお客様も沢山ご来店いただけるということですので、そこでカードが使えないというのは便利が悪い!
今回、思い切って楽天スマートペイに入会いたしました。
私のスマホを決済機がわりに使うシステムですので、あいかわらずビージェネ京都のお店ではカードのお取り扱いはできません。
また、それにつきましては今後も検討していく次第ですが、この神戸展では使えますので皆様ご安心の上、ご来場ください!
 

2013年09月20日

神戸・三宮 北欧ビンテージ家具展 Bshop Gallery

神戸・三宮 北欧ビンテージ家具展 Bshop Gallery


神戸・三宮、北欧展も迫ってきました!
家具たちもバンバン上がってきています。
今回一番最後に上がったのはハンスウェグナーのローズウッドローサイドボード! すごい迫力の200cm。

 

 
こちらは新たにラタン巻きをお願いした、ボーエ・モーエンセンの椅子たち!
今回は4台持っていきます。
これに合わせるテーブルも素晴らしいですよ!
ウェグナーのものを予定しています!
来週にはペーパーコードの椅子たちも揃ってくるはずです!

 

 
再度ここに、日程と場所の詳細を。
さて、、、神戸での北欧家具展、、、実際にはどのような展示になるのか?
という、質問も多くあります。
本当に試行錯誤の毎日でしたが、言えることは、やはり、普通よくある北欧ビンテージショップのようにはしたくない。 そんなことを言っても今の自分のお店もそうです。ただ、今回はギャラリーを借りて展示させてもらうのですから、 せっかくのこの機会!中でも一捻り・ふた捻りある物を揃えて向かいたいと思います。 例えば素材では、ローズウッド。日本国内ではあまり見られないこれらの商品を、数多く揃えたいと思います。 また通常よくあるチークでも、デザインの入ったもの。先日コラムにも載せたようなチェストと見せかけてドレッサー!みたいなもの。 細かい部分にまで気を使った良い作りが伺えるもの。。。などです。 現在何点か少しアンティークなものも取り入れようと思っているところです。
食器などを含めた生活用品でも、デザインの入ったものを優先的に。 また、北欧のミッドセンチュリーのクラフト作品・インダストリアルアート作品なども タピオウィルカラや、ティモサルパネヴァ・カイフランクを中心としたフィンランドデザイン。 スティグ・リンドベリなどもですが、少し「和」のテイストの入ったものを。。。。 アラビアのフリードル・チェルベリーやロイヤルコペンハーゲンのものなども取り入れていきます。
「ムーミン」ではない北欧展であることは確か!
べつにムーミンが嫌いな訳じゃないですよ。オリジナルは哲学書です。 うちの息子たちもムーミンマグ・ヘビーユーザーですし(笑)! トーヴェ・ヤンソンはおそらく今年来年辺り生誕100周年! 他様で恐らく沢山の記念展示が行われることでしょう。
なので、ムーミンはそちらにおまかせし今回の神戸・北欧展は、北欧のものづくりなど、少し硬派でしいては、「和」との協調。「和」につながるモノづくりなども視野にいれ展示していきたいと思っております。 皆様、よろしくお願い致します。

2013年09月16日

ホームページに家具をアップしました!

 ホームページ「NEW」に家具をアップしました。http://www.b-generated.com/shop/shop.cgi?class=0&keyword=&superkey=1&FF=0&order=&pic_only=

2013年09月09日

神戸・三宮 北欧ビンテージ家具展IN Bshop Gallery

神戸・三宮 北欧ビンテージ家具展 Bshop Gallery


刻々と展示が近づいてきます。
良い北欧ビンテージ家具たちを神戸・三宮に集結させようと日々作業です。

 

 
詳細は上記のとおり。
三宮・元町駅からすぐですから皆様こぞってお越し下さいね!
わたしオーナー岩井は毎日在廊です!
はい!気合入れて、ビジネスホテル予約しています!
何度も言いますが、毎日居ます!
最近では、スタッフ海堀ファンもかなり増えてきて、胡散臭い私がいつもいることに残念がっている方もいるかもしれませんが(汗)、そんなことは気にせず、毎日皆様をお待ちしております!
(食事で抜けることはあるかもしれませんが、それは許してくださいね。。。)

2013年09月06日

Bshop gallery 北欧展 IN 神戸・三宮にむけて!

Bshop gallery 北欧展 IN 神戸・三宮にむけて!


北欧展・神戸・三宮に向け、皆力を合わせて頑張っております!
こちらの商品は麩屋町にてお手入れBY海堀。
こちらは見た目なんともないチェスト。でも実は。。。

 

 
じゃじゃーん!

 

 
じぇじぇ!(すいません。。。)
なんとドレッサーじゃあないですか!
この週末はまだ倉庫に移動しないので麩屋町で拝めます!

 

 
内側の小さな引き出しの仕口も美しい!

まだまだ、どんどん準備していきます!

 

2013年09月03日

Bshop gallery 北欧展に向けてパート1

Bshop gallery 北欧展 IN 神戸・三宮

Bshop gallery・北欧展・神戸に向けて展示商品準備中!
それにしてもすごい雨!埼玉・千葉では竜巻も起こったとのこと。
被害状況など心配です。今までと違う気象状況に注意が必要ですね。  
 
少し前までは八幡の倉庫(前の野外にて)家具手入れをしていたので、こんな雨の状況では一切作業は進まなかったのですが、今では屋根付き作業場!
それにしてもすごい降り方で内側まで雨が入ってくる為私たちもかなり奥に入り込んだ場所で作業しています。。。。
そう!あれ誰?という方もいらっしゃるでしょうか?
そうです。前任者解雇から数ヶ月。個人的にも思う所あり、しばらくさらなる少数精鋭で頑張っていこうと思っていましたが、ご縁で現在試用期間中。
またのちのち紹介させていただきます。
 
彼は森くんと言いますが、彼が今手がけているのがウェグナーCH23。。。
私はGrete Jalkのローズウッドイージーチェアーを手入れ中!!!!!

 
どうですか!この素材感。
ローズの白太部分をうまくアームに取り込んでいる!!!!!!
ビックリマーク5個の価値アリ! (左右対称な感じを見てね!)
ほんと、何なんでしょう、このモノづくり。。
こんな奴らたちを神戸に連れて行きます!
引き続きこのコラムで進行状況伝えていきますね!!!
ぜひBshop神戸北欧展!
よろしくお願いいたします!

 

2013年08月25日

Bshop gallery 北欧展

Bshop gallery 北欧展 in神戸
2013年9月27日(金)ー10月6日(日)


先日からお伝えしているビージェネ全国行脚「神戸」。
Bshop galleryにての展示販売。
こんな感じの案内状ができました。(まだ第一段階ですが)。
ただ、着々と準備を進めています!
ご期待下さい!
 

 

2013年08月23日

椅子張り職人募集


いま、弊店でいつもお願いしている椅子張り職人さんがスタッフを募集しています。
思い返してみれば、このウェグナーの椅子も、あのフィンユールの椅子も、そのモーエンセンも。。。。。全部この職人さんです。。。
ただ、歴代のスタッフの方々、、、なかなか長続きしません。。。
職人さんの世界。やはり言葉ではなく、その後ろ姿を見て学ぶ。。。。
難しくも奥深い世界です。。。
この10年近く椅子張替えの度に訪れますが、その難しさはひしひしと身に感じます。
もちろん、職人さん、うちの仕事だけではないですよ。
京都老舗の大変貴重なお仕事を任されています。
仕事というのは日々の糧も必要ですからそれ以外のお仕事も多々あるようです。
でも、そんな中でその希少で貴重な仕事の技術がこの日本で途絶えつつあります。
バネ釣りの椅子修理などは、どうですか?
インターネットでそんな職人さんすぐ探せますか?
何十万もする椅子の張りなんて、もうコスト度外視ですよね?
そういったものを、しっかり適正価格で治せる技術が日本に必要なんです。
まあそこはビジネスですから、そんな技術を学んでその技術をどうしようがあなたの勝手。
そんなオンリーワンの職人さんをめざしませんか?
直接しょうもない人間がこのサイトを見て勝手に応募したら私の面目も立ちませんので、こちらに希望を出して頂ければ、おつなぎしますので、ご応募お待ちしております。
 

2013年08月22日

北欧ビンテージ家具 神戸へ。。。。:ビージェネ全国行脚引き続き

北欧ビンテージ家具 神戸へ。。。:ビージェネ全国行脚パート3


北欧ビンテージ家具、神戸へ、、、と題した、ビージェネ全國行脚!
まだやってたんですね。。という話はなしで。。
今日、神戸・三ノ宮に行ってきました。
今回もとても良いご縁でお話いただき、その打ち合わせに。  

 

   全国展開されているアパレルショップ「B-SHOP」様のギャラリーがつい先日完成し、そこでの展示・販売の企画のお話をいただきました。

 
実はビージェネ高辻御幸町店時代からコンテナが入るたびに「ちょっと手伝って!」と気軽に言える若者がいました。その若者が、今は立派な建築家!彼のお仕事のご縁で今回こんなにも素晴らしいギャラリーでお仕事できることになりました!
期日は9月27日から10月6日まで。
まだまだ私も力不足かもしれませんが、せっかく頂いたこの機会。
今ある力を振り絞ってこの展示に向かいたいと思っています。
神戸方面からお客様のお顔は数名思い浮かびます!
少し雑多な感じの京都・麩屋町店とは違った新境地を作り出したいと思っているので、絶対来てくださいね(笑)!
また、「B-SHOP」さまのお客様たちのご期待を裏切らないよう良いものを揃えて神戸進出したいと思っています!
よろしくお願い致します。
引き続き、情報流していきますが、
再度9月27日から10月6日まで!
期日をお忘れなきよう、お願い致します!

 

2013年08月16日

ギャラリーカフェ 道の途中

ギャラリーカフェ 道の途中


せっかくのお盆休み。
少し遠出をして、以前から「とっても!」気になっていた「道の途中」さんに行ってきました!
園部から車で10-15分くらい。
のんびりとした風景の中に溶け込んでいるので、見逃さないように!

 

 
どうですか!
古民家をリノベーションした空間で、これは京都市内では体験できない非日常な空間!
 
作家さんの器や雑貨も展示販売しています。
(カイ・クリスチャンセンのウォールユニット!)

 
2階は本格的なギャラリー。すごい空間です!
こんな夢のような空間を作るのにはそれはすごいエネルギーが必要でしょう!
でも、こんな空間ができれば、そのエネルギーをかけた甲斐があったというものですね!

 

   夕方の訪問だったのでドリンク・スイーツの利用でしたが、見てください!
なんとも美しい「クリームソーダ」(私注文分)。
いただいたベーグルも美味しかった!
フードの方も本格派、また次回の訪問時に期待できそうです!
全てにおいてオーナー夫婦のこだわりが感じられるお店でした!
すいません。。。かなりくつろがせて頂きました!

 
はい、もちろん家族サービスも忘れていません!
カメプー、初訪問!それにしてもびっくりした!
最近はプールにみんなテントを持っていくんですね!(大笑&カルチャーショーック!)
良い休日を過ごしました!
リフレッシュしたビージェネにも期待してくださいね!

 

2013年08月07日

お盆:営業予定

お盆の営業予定です。


8月9日(金) お休み
8月10日(土)ー11日(日) 通常営業
8月12日(月)ー8月16日(金)お休み
8月17日(土)通常営業
以下通常営業


9日につきましては特に急なお知らせで申し訳ございません。
私用にてどうしても出れなくなってしまいました。
12日から16日に関しては、もし早めにご相談いただければオープン可能な日もございます。麩屋町・宇多野福王子含めお問い合わせください。

 

店主:岩井

2013年08月03日

フィンランド物到着!









フィンランド物、到着しております!

今回も全て無傷での到着!

自分で自分を褒めてあげたい!  



 




 



このあたりのアートピースが割れてたら、

数日たちあがれませんけどね。。。。。



ざっくりとした写真ですいません。。。



皆様のお越しをお待ちしております!



 



2013年07月24日

7月27日(土)お休みのお知らせ



諸用のため、7月27日(土)はお休みさせていただきます。

28日(日)は通常通りの営業となります。

ご来店の予定を建てられていた方、大変申し訳ございません。



引き続きよろしくお願いいたします。



店主(岩井)


2013年06月30日

買い付けによる営業時間の変更

京都は祇園祭の季節。
比較的気温もまだ上がりきってなく、あのうだるような暑さもこれからが本番のような感じです。
本当でしたら、そのようなうだる暑さの中、気持ちの良い北欧に逃げるように買い付けに行きたいのですが、今回は7月2日から15日まで買い付けに行ってきます。
そのため、営業時間が下記のように変更になります。

7月2日(火)13-18:00
7月3日(水)休み
7月4日(木)13-18:00
7月5日(金)休み
7月6日(土)13-18:00
7月7日(日)13-18:00
7月8日(月)13-18:00
7月9日(火)13-18:00
7月10日(水)休み
7月11日(木)休み
7月12日(金)13-18:00
7月13日(土)13-18:00
7月14日(日)13-18:00
7月15日(月)13-18:00
7月16日(火)13-18:00
7月17日(水)休み
7月18日(木)13-18:00
以降通常営業
宇多野福王子店は期間中アポイント営業お休みです。

今回はデンマークとフィンランドの2カ国です。
通常スウェーデンも回るのですが、今回はスケジュール上難しく、逆に二カ国に集中してじっくり見てこようと思っています。
またブログにて買い付け模様報告できたらと思っています。
よろしくお願い致します!

2013年06月23日

ふたりのイームズ


見たかった映画(ドキュメンタリー)、「ふたりのイームズ」が京都に来ています。
場所は「京都みなみ会館」!いやー見に行きたいなー。。。。
でも、午後から仕事だし、午前中でしか見れないよ!6月末までだし。。
どうにかならんかな。。。
 

2013年06月22日

北欧の器

北欧の器
アラビア、フリードル・チェルベリーのライスシリーズ。
デミタスカップです。私のようなものはそうしか思い浮かびません。
いわゆる教科書通りの言葉。。
先日のお客様女性お二人組。。
「これにお豆のスープなんか!」とか、「玉露とか!」とワイワイやっています。
写真のようにミツバの柄と縦柄の2種、それぞれ5客ずつ。
トータルで10客あったのですが、これまた、「一緒の柄で揃えるのはおもしろくない!」
とのこと。
お一人がミツバ3、縦柄2。もう一方がミツバ2、縦柄3で分け分けしてお持ち帰り。10客あっという間にソールドアウト!  

 
こちらはデンマーク、ビング・オー・グロンダールの100年前のC&S。
鱗紋やお皿の縁の装飾も美しい。
こちらは全て、蓼科のサロンへ。。。
和の達人、、、こちらはどういう誂になるのでしょう?

お客様の中には再来店されると、「岩井さん。先日いただいた食器をこんなふうに使ってみたの!」というお話をしてくださる方がいらっしゃいます。
なんとも美味しそうなお話とその食器たちが使われている場面を妄想するとこちらも嬉し楽しくなってきます。中には、その誂えにびっくりすることも!
なるほど。聞いていると、そう言った女性たち、そのお父様・お母様たちがやはり古い物や器がお好きで、毎日の生活に使っていたようです。
いわゆる「英才教育」ですね。
そんな中で育ち、いま、そういった器をご自分で日常生活の中で使われている。。。。そんな女性たちの経験値に私の「眼」が敵う訳ありません(汗)。
勉強させてもらって、また、私より若い世代のお客さんに伝えていけたらなあと思っています。

2013年05月24日

京都女子10の手しごと展


「京都女子10の手しごと展」行ってきました!
今回、このアート・ディレクションを担当された、クオリアデザイン事務所の北村氏にお声かけいただき、北欧家具を少しつかていただけることになりました!
 
 
ギャラリーは京都祇園の老舗和菓子屋「鍵善良房」のギャラリー「空・鍵屋」。
 
そこに、京都女流作家さんたちの作品たちが並ぶ。。。。なんとも、素晴らしい場所じゃないですか!

 
そこに北欧家具やちょっとした絨毯!
皆様、是非お立ち寄り下さい!

 

2013年05月09日

フィンランドデザイン展


大阪の東洋陶磁美術館で行われている、フォンランドデザイン展!いってきました。現地並みとはいきませんが、充実した品揃え。説明も親切。さすが東洋陶磁という感じで、展示も美しくて良かったですよ。
前回の京都の北欧展より専門性があってよかったと思います。
カタログも良いと思います。ただ、なんとなく質感が。。。
かなしい時代を感じます。。。  
 
北欧デザインと、日本の古いもの。中国・朝鮮の古いものが一緒にみれるのは、「やっぱり自分はこういうものが好きなんだな。。。」という、意識の整理もできてとても良い機会になりましたよ!
そのあとは、ちょっとした大阪巡り。
特に前もって調べてきてもいないので、見つけた店で昼食。自分のオーダーを間違えただけでなく、隣の席のお客さんのオーダーも間違えていた店員。。。新入りと思えないような偉そうな態度だったんだけど、ちょっと残念なお方。。。
働き方。
意識をどこに持っていくかが大事ですね。

2013年04月25日

FACEBOOK 

FACEBOOKにビージェネレイテッドで登録しました!
みなさんやっているようなので、、、、、
時代に乗り遅れまいと、頑張ります!


現状のホームページのコラム欄と連動しております(しているはずです)。
今まではコラムをアップしても、ホームページのトップを見ないとアップしたかわからない状態でしたが、おそらくFACEBOOKでの連動であれば、お友達の場合、お知らせが行くのかな?
こんな感じで、いまいち使い方もよくわかておりませんが、よければ、登録してみてください。
ちなみに私の本名「岩井芳樹」でもFACEBOOKしています。
しょうもないことから、個人的な事までつぶやいております。
よかったら「お友達から。。。。」(汗)  

2013年04月24日

コンテナ入荷!

今日はコンテナ入荷!天気予報では終日雨予報。。。。
せっかくの厄除けも、、、、なんておもったら!
倉庫到着8時くらいからなんと雨が止んできてるではないですか!

作業終了までの一時間・・・なんとかしのげました!
平安神宮の厄除け!かなりのお力!
今後もいいことありそう!
とりあえず、今日はいつものワゴンアールに小物や照明を数箱麩屋町に。。。。。今回コンテナ商品をお待ちの方々、徐々に少しずつですが、作業を進め、皆様に紹介していきたいと思っております!引き続きよろしくお願いいたします!  
 
とりあえず、今日はいつものワゴンアールに小物や照明を数箱麩屋町に。。。。。今回コンテナ商品をお待ちの方々、徐々に少しずつですが、作業を進め、皆様に紹介していきたいと思っております!
引き続きよろしくお願いいたします!

2013年04月23日

コンテナ入荷前日

コンテナ入荷前日!清々しく晴れた日。


1971年生まれ。後厄だった!気づいていたが、後の祭り。。。。
色々な意味で厄除け。。。。行ってきました。
お陰さまで、すっきり。
いろいろご心配お掛けした方々・ご相談に乗っていただいた方々には本当に感謝いたします!
あすはコンテナ入荷日!
それなのに、この晴れ続きの天気に唯一あすだけ傘マーク。。。。
なんとも、こんなこともありますね。
今日行ってきました平安神宮にもありました。「今日があることに感謝」
景気は上向きですが、みんなで以前の失敗を繰り返さないよう、地に足をつけ、足元を掬われないようしっかりと見つめて進んでいきたいですね。  

 

2013年04月20日

ちょっと寂しいくも、嬉しいこと。。。

買い付けで、特に思い入れがあるアイテムがあります
レアなものだけでなく、現地での仕入れの時のストーリーも、その品々を見ると思い出されることが多くあります。

 
今回、満を持して出荷を迎えたのが、
このタピオウィルカラのアートオブジェ!
何とも言えない、カットデザイン。。。。
フィンランドでコレクター歴数十年のヨウコ・レコラでさえ、そのキャリアの中で2個しか見たことがない(その内の一つを売ってもらった!)
 
サインもイッタラ初期物です。
なんとも、涙なみだの出荷でしたが、大事に梱包して、また嫁ぎ先で輝くのことを願って送り出します!

2013年04月19日

コンテナ入荷前にて。。。。


皆様からいろいろお問い合わせいただいております、この2月買い付けにての家具入荷が決まりました!
4月24日に、何も問題なければ、、、、問題なければ!
ビージェネレイテッド京都八幡市倉庫に入荷予定です!
前回入荷時には満杯だった倉庫もこのとおり。。。  

 
とは言っても、まだまだ手入れが住んでいない家具はたくさんあります(大汗)。
今日が最後の荷出し日。
2トントラックの荷台はいっぱいいっぱい!
ちょっと乱雑な感じです。実はこの中には、売値で200万は超える商品たちが入っています。

実は、いま、宇多野福王子店の開放を計画しています。
また折をみてお知らせいたしますが、
5月3日を予定しています!
皆様、お楽しみに!

宇多野の真実が明かされる!

 

2013年04月15日

NEW ITEMS!!!

いやー、いい季節になりました!外での作業は気持ちが良い!
京都は観光シーズン真っ只中ということで、宇多野店の前の通りも混雑しております。
最近では火曜日から金曜日まではほぼ宇多野福王子店にて家具のお手入れ。
週末を麩屋町店で営業という感じで動いています。
宇多野福王子店は現在フルアポイント制になっていますが、私(岩井)の携帯ナンバーをご存知のお客様はお気軽にお電話で予定をお確かめください。
近々、宇多野福王子店開放の日取りを決めているところですので、またこちらのコラムもチェックしていてくださいね。


ということで、久々に初心に帰ったつもりで、家具の手入れに勤しんでおります。最近上がった家具たちです。  

 

 
まずはシンプルなチークチェスト。
ただ良いもの紹介したいですから、中でも良いもの買い付けています。
シンプルでシャープな取っ手と四方作りが見逃せないポイントです。
だいたいこういったチェスト。全面の化粧合板は引き出し前面の化粧合板の木目は一段目から最後までつながっています。
配達の時に「岩井さん!よく間違えずに順番に引き出しを入れられますね!」と、驚かられることがありますが、、、

 

 
写真では見にくいでしょうか?
チェストの裏側に上から下まで3角の印がついていて、それをつなげればOKという作り手の気遣い。
番号をふっているものが多いですが、この三角印がデンマークらしいというか個人的に気に入っています。

 


 
こちらは引き戸のローボード。右側の仕切りは横に。。。。

 

 
左側は縦に。。
仕切りをはさんで左右の部屋それぞれ、左右幅・上下の高さが一緒なのでどちらでも使えます。
特別なんてことないことですが、意外に( ・∀・) イイネ!!
こんな家具たちを見ていると心から初心に戻れます。

 

2013年04月13日

サイドボード出荷!


ついに!ローズサイドボード出荷です!
ヘンリー・ウォルター・クラインのデザイン。ブラーミン社。1960年代のサイドボード。
220cm超のサイドボードのほぼ全面を締める大迫力のジャバラ扉。
メタルの取っ手が効いています。
お好きな方はご存知かもしれませんが、オリジナルではこの大きなボディーをこれでもか!と繊細に削り込んだローズ無垢材を使用した繊細でデンジャラスなデザインの足なんです。
今回は、そのオリジナルの足が既に破損し無くなった状態のものを現地で見つけ、買い付けてきたのです。  

 

 
今回この足を制作したのは宇多野福王子店の近くに工房を持つ
「坂田卓也製作所」の坂田さん。
ボディーがローズならと坂田さんが推薦してくれた素材は「カリマンタンエボニー」!
お客様も即決!
ローズ同様希少価値のある木材で、樹木自体があまり大きくならないためその希少価値も高まっている木材のようです。ローズ同様、木目が特徴的で密度も高く、重さにおいてはローズ以上のようです。

 

 
オリジナルのようにデンジャラスな仕様ではなく、オリジナルの良さ、ボディーが浮いているような感覚のデザインを取り入れながらも、強度の面も考えた仕様になっています。
素晴らしい!
かなり軽い言い方になってしますが、かゆいところにしっかり手が届いて、しかも心地よい!って感じ。
今後、いろいろ教えてもらい協力してもらいながら、お互い良い仕事ができたらなと思います。
また機会を見て彼の工房を見に行きたいと思っています。また報告しますね。

 

2013年04月12日

近況:ウォールユニット 麩屋町店

最近、ブックケースの売れ行きが芳しく、嬉しい気持ち反面、店に氾濫する小物たちをどう収納するか?展示するか?そこでたどり着いたのが、ウォールユニット!
はい、賃貸では壁に穴が開けられないので設置不可能。
マイホームを持つ者のみ(大汗)が設置することが許される最終兵器!
麩屋町店(賃貸)&(汗)では、北面にはウォールユニットを付けるためのコンパネを施した壁があり、そこには既にカイクリスチャンセンのウォールユニットが!
そのため、今回は南面のコンクリート壁に無謀にも設置をすることにしたのです!


慎重にドリルで穴を開け、ネジを締め込みます。
穴を開ける場所がずれないよう!  

 

 
店の展示用なので穴に簡単なカールプラグを入れ込み保持力を持たせる程度ですので、別段難しくなく、一人でもカンタンにできます。

 
支柱の設置完了!

 

 
棚受け!ローズ無垢材削り出し!なんてえげつないシャープさ!
まさに木製凶器です(笑)。

 

 
ガラスの棚板と引き戸を配した宝物飾り棚(笑)。
棚板もツライチに揃います。ウッツクシイ!

 

 
ほんと!最初見たときは棚が浮いている!なんてデザイン。。
なんて家具だ!と思いました!

現在はこんな感じ。
奥行の広い棚板を70cmくらいの高さに備えれば、簡易デスクに!
ノートパソコン机としても使えますよ。
見せる収納・隠す収納までバッチリ揃います。
実はローズのコンパネもあります。まだまだ棚板たくさんあります。
4段チェストや引き違い収納ケースなどバリエーションがまだまだ倉庫にたくさんあるんです!
興味ある方、店頭にてお問い合わせください。

  

2013年03月30日

近況


お客様の新店舗にうちの家具を使ってただくことに!
本当に嬉しいです。
カイクリスチャンセン、アームチェアー。ナチュラルなヌメ革使用。
新店舗の歴史と共に革も歴史を重ねその経年変化も楽しみです。  

 
ハンスウェグナー、ch23。
本日、8台、無事に出荷です!
その新店舗。見に行きたいなー。

2013年03月19日

宇多野福王子店の今後の予定

都合によりしばらく
宇多野福王子店はアポイントのみの開店
にさせていただきます。
今までは、週末のみの開店でしたが、しばらくはお休みになりそうです。
近日、訪問のご予定立てていた方たいへん申し訳ございません。
アポイントもしばらくはウィークデイのみになりそうです。
これではわかりにくいので、今後宇多野福王子店の開店予定はコラムにでもアップしようと思っていおります。
引き続きよろしくお願い致します。

2013年03月17日

陶器のボタン

 
今回買い付けのスウェーデン物やフィンランド物は既に入荷済み。
実はハンドキャリーで持ち帰ったもの(ものたち)あり!
デンマーク買い付け編でも紹介した陶器のボタンたち!
おそらく数百個はある中から、いま、海堀さんがせっせと仕分け・洗って店頭に並べています!
中にはデンマーク製と記したスタンプのあるものもあるのでデンマーク製間違いなし!
いつごろのものなのかは謎のままです。。。

 
そのほぼ80%位は写真のようなボタンタイプ。
2割ほどが裏に何もないタイプ。これはこれでブローチにしたりいろいろ使えそう!
なかにはイヤークリップにしているものもありました!
小さいものから300円。大きいもので800円まで。。。
激安にて販売中!

 

2013年03月16日

スパニッシュ・ダイニング・チェアー張替え。

 
写真はボーエ・モーエンセンデザイン、スパニッシュチェアー、ダイニングバージョンです。
このコラムを読んでいただいている方には、うちがお願いしている京都椅子張り職人の腕の良さは既にご承知のとおり。
ただ、スパニッシュチェアーだけは!革の厚さと、それに必要なミシンを持つ必要が有りいままで当店では張替えのご依頼は受けれませんでした。

 
今回初の試み!見てください!
革の厚みといい、ミシン目といい、良い出来だと思います!

 
スパニッシュチェアーの革が買えるかメーカーに問い合わせたところ、驚きのお値段!なんとも素晴らしい革を使用しているということでしたが、私たちのこの張替えの革は日本のタンナーのもの。
革職人が自分で選んだものなので間違いないと思います。
もし、お悩みなの方いらっしゃったらぜひお問い合わせください。

 

2013年03月15日

近況


去年からかなりの数をこなしました。カイ・クリスチャンセンアームチェアー。
今回も無事手入れ完了。張替えを済ませ出荷に臨みます。
納先は数寄や日本古来の物から、コルビジェ・北欧・スタルクまで幅広く知る人にプロデュースされた場所。  

 

 
一脚ずつの個性。きっと素晴らしい場所になっていることでしょう。
ビージェネからの椅子がその雰囲気を壊さないよう、ベストを尽くしてお納めしたつもりです。

 

 
さて、10周年を迎え、やはり10年分のお納めした過去の椅子たちの修理依頼なども多くなってきました。
こちらは2-3年前くらいにお納めしたモーエンセンチェアー。
綺麗に木組みが外れていました(汗)。
 
ただこれくらい「潔く」抜けていると修理もしやすい!
もともとの接着剤のバリを削って、あとは紙やすりで周りの接着剤を取り除きます。
 
接着剤を再度付けて、クランプでしっかりと固定。
一晩そのままにしておけばそれでオッケー!
 
シート背もたれ部分は、やはり少しオイルが切れているような表情だったので、、、

 
オイルワックスもサービスさせていただきました。
今回この椅子のオーナー様、笑顔で「外れてしまいました!」とご来店。
ありがたいと思う一方、ごめんなさい。。。。
2-3年でここまですっぽりと外れてしまったら、たくさん思うところはあるでしょう。
私たちも心を込めて、正直に仕事をしているつもりですが、商品は現状渡しです。(もしかしたら見過ごしもあるかもしれません。)
50年も前の椅子が細かいトラブルなしに長年使えるのは希なことだと思います。(もちろんトラブルなしに使っていただけるよう最大限の努力はしております)
その細かいトラブルの度にこちらで送料負担等、なかなか難しいところです。
ただ、家具は売ってからが大事だと思っています。
後々のメンテナンス、修理。もちろん持ち込みの修理依頼大歓迎。
ご遠方のお客様にはなかなか出向くこともできませんので、できる限りのサポートが必要であると思っています。
もし、今うちでご購入の家具で気になるところがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
「あーあ、変な店で家具を買ってしまった。。。」と嫌な気持ちで使い続けるのは精神的にも悪いですし、家具も可愛そうですね。
私たちは毎日家具にまみれて生活していますので、お客様皆にこんな感じで直してくださいというのも酷ですが、せっかくの古き良き一点ものですから、メンテナンスなどもできるようになると、より家具との生活も楽しくなると思うのですが、いかがでしょうか?
びーじぇねは店が潰れるまで皆様をサポートしていきます!

2013年02月04日

買い付けに伴う営業時間の変更

2月5日から18日まで買い付けに行ってきます!
買い付けに伴い、麩屋町店の営業時間の変更があります。

2月5日(火) 13-18:00
2月6日(水) 休み
2月7日(木)ー12(火) 13-18:00
2月13日(水)ー14日(木) 休み
2月15日(金)ー18日(月) 13-18:00
2月19日(火)13-20:00
以降通常営業

海外でもメールは見れますので、また何かお探しのモノなどありましたらお知らせくださいね。
皆様に良い物ご紹介できますよう、頑張ってまいります。
引き続きよろしくお願い致します。

店主:岩井

2013年01月27日

10周年を経て、、、、今年も頑張ります!

2013年・新年も既に一ヶ月が経ちましたね。

年末イベントなどもあり、なかなか商品をアップできませんでしたが、久々に数点アップしました。また今後も頑張って良い商品を皆さまに紹介できますよう努めてまいります。
2012年はスタッフと共々、一年を通して忙しく仕事をして過ごすことができました。
個人的には良いものと信じて皆様に紹介しているわけですが、いかんせんまだまだメジャーではなくニッチな商品たち。価格的にも決して安い物とは言えないですから、忙しく働くことができるのも皆様のおかげです。

2012年は記念すべき10周年の年でした。
あっという間の気もしますが、当初からお付き合いしていただいている10年前には新婚さんだったお客様は、既に3人のお子様をお持ちになったとか、なんともらしい学生だった男の子が、結婚を機に家具をビージェネでと、ご注文いただけたり。。。。
当方も、年々無理が効かなくなるところなど、やはり月日が流れているんだな、、、、
と思わせます。
若い頃は継続は力なり、、、なんて言葉はあまりピンときませんでしたが、最近ではひしひしとそれを感じます。
長くやればその分、色々な人との出会いはあります。10年、、、本当に色々なお客様に出会い、教えていただき、なんとか続けてくることができました。
そんなお客様に感謝というか、逆にこちらからお客様たちの地に出向こうと思ったのが、「全国行脚」。
これは本当に自分の中でかなり自身を昇華させられる可能性を感じることができた経験でした。     「対面するということの価値」。
実際に皆様にお会いしてお話する。地に根を張って商売をする。お世話になった方の言葉「お客様の冠婚葬祭もお世話する。」。。。その方とお客様との信頼関係に脱帽しました。私の場合、まだまだ経験不足です。
一方、ネットがなくては、その出会いのチャンスすら得ることができないかもしれません。今年は皆様も利用しているであろう「ふぇいすぶっく」なども積極的にやっていこうかななどと考えています。

お客様から紹介いただいた展示会ですが、東京で去年「古道具、その行き先」という展示がありました。遠方ですので見に行くことはできませんでしたが、図録だけでもと思い手に入れました。
目白で古道具を扱っている坂田和實さんが40周年!!!を迎えるにあたって催された展示。その前書きにあった坂田さんの物に対する感じ方の変化の部分がとても印象に残りました。
当初から現在まで、坂田さんが選ぶモノの変遷を興味深く読まさせていただきました。
「より古く、より珍しく、技術の完成度が高く、作り手の自己表現の強いもの」から、「用途のために素材と形が固くむすびついた普段使いの日常工芸品で作り手の自己表現も匂いも消え去ったもの」へ。
昨今、坂田さんの影響なのか、あたりを見ると、今回の坂田さんの展示であったような物、おそらく似て非なるものを見る機会が多いような気がします。
私はそういったものを扱うのが今はすごく怖いです。
正に、今選んでいるのは「より古いもの、珍しいもの」というくだりの物(もしかしたらそれも似て非なるものかも?)です。なぜなら、それは確立されたデザイナーがデザインしたもの、職人がどれだけ手を入れているか感じられるものですから、ある程度の価値基準がありある程度の安心感をバイヤーの私に与えるのです。
脱サラして始めた今の仕事、まだまだ感性でモノを選ぶ域までは到底達していないでしょう。   今後、 果たして私にも坂田さんのような変遷が待ち受けているのでしょうか?
「新しい自分が見たいのだ。仕事する。」大好きな河井寛次郎さんの言葉。
もし、30年後まで続けられていたら、どんなものを扱っているのでしょうか?ボロきれみたいなものなのか(笑)?自己表現も匂いも消え去ったものなのか?
はたまた、今と変わらずか!
皆様と共にゆっくり歩いていきたいです。
引き続きご贔屓に!

2012年12月24日

年末年始 営業予定

ビージェネレイテッド年末年始の営業予定です。

麩屋町店
12月30日(日)13-20:00
12月31日(月)ー1月3日(木)休み
1月4日(金)13-18:00
1月5日(土)13-20:00
以降通常営業

宇多野福王子店
12月30日(日)12-19:00
12月31日(月)ー1月4日(金)休み
1月5日(土)12-19:00以降通常営業

それでは良いクリスマス!
年末年始を!

ビージェネレイテッド スタッフ一同

2012年12月20日

10周年記念イベント:終了。ありがとうございました!

10周年記念イベント、最終「バタリング・ラム:ナイトマーケット」も無事終了いたしました。
ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。
マーケットの方もそうですがフードコーナーの方も好評で、本当に良かったです。
海堀さんパスタも好評で、私も毎晩海堀パスタ!
美味しいから飽きないです。こんな才能をほっておいたらもったいないですね。
みなさま、絨毯スペースでくつろいでいただいたり、特に大人の女性に喜んでいただけたのが嬉しかったのと、個人的には自信にもなりました。本当にありがとうございました!
また、懲りずにいろいろイベントができたらなと思っていますし、結局西日本でしかできなかった全国行脚。西日本行脚になってしまいましたが、特にご要望が多かった関東地方での開催も視野にいれ今後も頑張ってまいります。
引き続き皆様も懲りずにお付き合いください。

さて、デンマークのオークションハウスから興味深い情報が入ってきましたよ。先日行われた、フィンユール生誕100周年の記念オークションでの織田さんのインタビュー。興味深いお話もそうですが、尊敬する織田さんの人柄もそこここに出ていて皆さんにも見てもらいたいです。

Interview with Professor Noritsugu Oda from Bruun Rasmussen Kunstauktioner on Vimeo.

デンマークだけではないと思いますが、このハイテク(?)時代、ネットだけで完結してしまうオークションハウスが多い中、このオークションハウスは今でもハンマーで「コツン」とを大事にしているオークションハウス。
下記はその時に出たフィンユールのチーフティンチェアーのビッディング場面。会場からの入札と電話入札の応酬が見ているだけもその鬼気迫る現場が思い浮かばれます。

Nordic Design Auction at Bruun Rasmussen from Bruun Rasmussen Kunstauktioner on Vimeo.

なんかおしゃれなビデオですね。。。
そんなビデオを見ていただいたあとに、うちの商品を見ていただいたら、その良さがよりわかりやすいかな。織田さんが最も印象に残ったという椅子に似てるでしょ!

  

 まあ、椅子は名前じゃあないですよ。
この椅子についての詳細はまたのちのちその凄さをこのコラムにて紹介したいと思います。


ちなみに、今年のこのオークションハウスでの最高値がついた商品の数点が紹介されていました。
私の大好きなウィルヘルム・ハンマースホイ。。。。  50x80cm位の作品。なんと1,000,000デンマーククローネ!
いまデンマーククローネは約15円ですので、な、な、なんと!
15,000,000円。。。。。一・十・百・千・万。。。1千5百万円!
いつかはハンマースホイを見つけてやる!という夢も儚く消えました。。。。

良いクリスマスを!

2012年12月13日

10執念記念イベント・バタリングラム


いよいよです。  
 
さて、今、コーヒーのトレンドと言ったら北欧?!?
個人的には日本のコーヒーが一番美味しいと思いますが、、、
早速、流行りにのってしまいました!買いました!エアロ・プレス。
 
コーヒー豆は「直珈琲」さんにお願いしました。
直さんのストイックなスタイルからすると、少し亜流な感じもしますが、なんとか頑張って皆様に出したいと思っています。お楽しみに!
皆様のお越しをお待ちしております!

ビージェネが漫画になりました!?

雑誌には何度か掲載があったけど。。。。

 
漫画は初めて。。。
シロさんとケンジさんが訪れた店。。。。。  

 
ここまで細かく書いてくれるとは!
店内のカイフランク・アラビアオーナーめっちゃリアル!
どうもありがとうございましたー

2012年12月12日

10周年記念イベント:バタリング・ラム 


引き続き、イベント情報です。  
   ワインを例の「ボッカ・デル・ビーノ」の池本くんから推薦されて、実際に飲んでみなければと、家飲み用に購入。
一方で、イベントのお知らせをいつもお世話になっている京都岡崎の「noma」さんに届けた際にいただいた「スモークチーズ」。
「岩井さん、ぜひ食べてみて!絶対に美味しいから!」とnomaオーナー今村さん。

   チャールズ・スミスの赤を飲む。チーズを食べる。赤でながす。チーズを食べる。赤で流す。。。。。
これは!止まらないです!
今村さんに相談して、こちらも皆様にお出しすることにしました!
今、既に赤は飲み干してしまい、九平次を合わせていますが、日本酒でも( ・∀・)良い!!
本当に良いものを知っていますね。今村さん!
このイベントでこのチーズを気に入った方、nomaさんで販売しております。
ぜひ、リピートの際は。
バタリング・ラムでは、これら紹介させていただいたお酒の他に通常営業用としてのソフトドリンクなど豊富に取り揃えております。ビールはプレミアムモルツ小瓶・焼酎・ハードリカーなどの他に、ジュースなどのノンアルコール。変わったところではガラナなど。以前も書きましたがお子様用のジュースなどにはお代はいただきません。大人のみ(汗)。

皆様のお越しをお待ちしております。

2012年12月11日

10周年記念イベント:バタリング・ラム  クラフトマーケットについて


イベントのお酒情報ばかりアップしていましたが、今回はこれまた肝心な
マーケット情報。  
 
写真が何かはもう皆様ご承知の方も多いでしょう。
デンマークのガラス工芸を語る上で非常に大事なアイテム。
デザインはPER LUTKEN(ペア・ルトゥキン)、HOLMEGAARD(ホルムガード)にてデザイン・制作されたシリーズ。日差しの下に置くとこれまた美しいブルー、ローズウッドの棚の中でもとても映えるグレーの2色を中心に展開された1950年代の工芸品です。
もちろん今でも既に50年以上も前のデザインとは思わせないなんともモダンなデザイン。デザイナーがみんなに良いデザインを使って欲しいという信念のもと、考え出されたデザイン。なんとも高価なガラス工芸が北欧を圧巻していた中、シンプルかつ単純な製作工程で成し得られる形ゆえに抑えられた価格。当時よく売れたそうです。現に今でもフリーマーケットや個人宅を訪れてもそこそこ見つけることのできます。
 
こちらもデンマークのフリーマーケットでよく見られるシリーズ。
島国デンマークの中でも離れ小島的な位置(汗)、スウェーデンに近い小島。ボーンホルム島で創業されたSOHOLM社の60年代の陶芸品。全盛期は比較的大規模な工場になっていたため、多く作られていたようです。
そのボーンホルム島の周りの海の色のような深いブルーの釉薬シリーズ。

 
じつはマリア・フィリッピという女性デザイナーのものなんですよ。
ここ近年の注目度の高まりからデンマークの陶芸品もかなり高価なものが多くなってきました。ただ、
ソホルム(スーホルム)やミカエルアナセン、ケラー社などの陶芸品はまだまだリーズナブルに現地で見つけることができる上、中にはかなりレベルの高い物も多くあります。
せっかくビージェネレイテッド10年やってきました。
そんなクオリティーの高いガラスや陶芸工芸品たちをリーズナブルに今回いろいろ取り揃えました。おそらく通常でしたら、現地価格に近いと思いますよ!
ぜひお楽しみに!
もちろん、フリーマーケットもあります。
今回の工芸品マーケットもあることで、少しスペースは小さくなりますが、
面白いもの取り揃えています!こちらも是非ともお楽しみに。
良い商品揃えて皆様をお待ちしております!!!!

10周年記念イベント:バタリング・ラム開催による、営業時間の変更について

京都は本格的に寒くなってきました。
バタリング・ラムは、エアコンの他に石油ストーブや火鉢などもあり、ほっこり暖かいんです。
ぜひ、皆様お友達などお誘い合わせの上、お越し下さい。
さて、そのイベントの準備などで、麩屋町・宇多野福王子店ともに営業時間の変更があります。

麩屋町店
12月13日(木):13-20:00通常営業
12月14日(金):13-18:00
12月15日(土):13-18:00
12月16日(日):13-18:00
12月17日(月):13-20:00以降通常営業

宇多野福王子店
12月13日(木):休み
12月14日(金):休み
12月15日(土):12-16:00
12月16日(日):12-16:00
12月17日(月):休み 以降通常営業

よろしくお願いいたします。  

 

 
さて引き続き、飲食情報を。。。
先日はワインをご紹介しましたが、今日は日本酒です。
たまたま、酒屋で見つけた「醸し人九平次」。
   本来、個人的には「ガツン」とくる日本酒が好きですが、ワインと同列に並べるなら、このあたりかなと思いました。
すっきり飲みやすいと思います。こちらもグラス500円にて。
私が「酒好き」(別段こだわりなどはありませんが。。)なので、お酒の紹介ばかり先行しています(汗)。これらのアテはというと。。。。。
 
こちらもいつもお世話になっているカフェ・ハローさん。
いま、ここの若い子達が頑張っています!
特に最近はフードメニューにこだわっていて、今回はお酒に合わすアテをお願いしました。

 
オイルサーディンと、ポークパテ・ド・カンパーニュ。
サンプルで頂いたものを写真に撮っているので、実際のもりつけとは異なりますが、こちらもワンプレート500円で出す予定です。お酒と会いますよー!

実はまだあるんです。

麩屋町店に来ていただいたお客様はご存知ですが、スタッフの海堀さん!
実は在住歴13
そりゃ、異国での生活、子育て、旦那様のお仕事のお手伝いとなんでもこなすスペシャルウーマンですが、その海堀さんのボロネーゼを皆様にご披露!
こちらもワンプレート500円。
おそらくお腹空かせて来ていただいても大丈夫だと思います。
イタリアで13年頑張ってきたMammaの味も、ぜひお楽しみにしていてくださいね。

2012年12月09日

10周年記念イベント:バタリング・ラム


引き続き、バタリングラムでのイベント情報追加です。  
 
先日からお伝えしているように、通常のクラフト&フリーマーケットと同時に、絨毯たちを見てもらおうと思っています。少しチラ見せ。。。。。こういった柄物や。。。。。

 
こういったものまで。パッチワークキリムやモロカンアンティークなど、ペルシャ意外にも数点用意します。大きさも3メーターものから座布団サイズまで。せっかくの広いスペースを十分に使ってみなさんに見て、触って、感じて、楽しんでもらえればと思っています。期間に間に合うように只今クリーニング中です!!

2012年12月05日

10周年記念イベント:バタリングラム

イベントも近づいてきました!
皆さま、お誘い合わせの上ぜひお越しください!

  
ビージェネレイテッドは物販ですので、なかなかドリンクやフードなど、
皆様にお出し出来る知識などもなく、協力をお願いしたいところ。
しかも、お代をいただくからには、そこそこの紙パックワインでない
しっかりしたものを出したい!
こんな時、やはり、いつもお世話になっている方々に教えていただけるのが一番良いなと思っていたのですが、まず第一弾。当店で数々のローズウッド愛好家のなかでも指折りでありながら、京都のイタリアン名店・ボッカ・デル・ビーノにてソムリエを担当している池本氏がワインをおすすめしてくれました。アメリカのワイン!!!!?!
  
私などのあまり知識のない者ですと、アメリカワインというとカリフォルニアを思い起こしますが、最近のトレンドはその北部ということ。
ワシントン・オレゴンは一括りのエリアとして注目されているみたいですね。
日照時間が長くなることや、朝夕の冷え込み、もちろんその地域性から相まってぶどうがしっかりと熟成されるところから、良いワインが多く作られるようになったようですね(池本くんからの受け売りですが。。)。
その中でも、このワイン!チャールズ・スミスという、元パンクロッカーが作ったワイナリー。相当な変わり者が作ったワインを、これまた変わり者ローズウッドマニアソムリエ・池本氏が勧めるワインが美味しくないわけない。これらをグラスで500円です。
いままでの、アメリカらしい直球勝負なわかりやすいものではない一味違った味を
お楽しみください!

コンテナ入荷!


あっという間に12月です!買い付けから帰って、コンテナが入る前までの11月はゆっくりしようかなど思っていましたが、あっと今に12月、もう年末ですよ!
イベントも差し迫っています!
まずその前に重要な!コンテナ入荷!京都郊外にある別倉庫にまず入荷します。宇多野福王子店ではないんです。周りの迷惑を考え、朝一番に荷物が倉庫に到着します。
朝日と共に出勤!  

 

 
今回は40fヒートコンテナ、しかもハイキューブという背が通常のものより少し高いタイプ。
そのコンテナ満載の家具たちの到着です。デンマークからの一ヶ月半弱の船旅。
それにしても完璧なパッキング。350パッキング全て綺麗に梱包され、細かい傷などが船旅の間につかないようにしています。

 

 
まず、郊外倉庫からの第一便。。。。トラック(いつもの軽トラじゃないですよ。。。)一杯!
中身は何かというと。。。。

 

 
カイクリスチャンセン、アームチェアー、、、ローズウッド、、、。
まずは、年末年始、彼らの手入れに没頭です。そのため、12月・来年1月は岩井、宇多野福王子店での作業に勤しむため、特に平日はなかなか店には出られないことが多いと思います。
もし、ご予定など決まっているお客様は前もってメールなどでご予定お知らせいただけると嬉しいです!もちろん、私の留守中は海堀さんがしっかりと対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

 
そうです。もう、イベントも近いです。
クラフトものなどのマーケット、今までの商品を含めたフリーマーケットとともに、もう一つ企画しています。
麩屋町店にご来店のお客様はご承知かとは思いますが、今まで集めた「絨毯」を一挙公開!本業ではありませんが、実は大好きで、20年前には実際にイランを訪れたほどの絨毯好き(というより、イラン好き?)。まだまだ集め始めですので、コレクションもまだまだですし、知識もまだまだなので値段もほどほど?これだけは好みですし、ただ、安いものではないので、これから買いたいなーなんて思っている方!興味はあるけど、どんな値段なの?というかた!超一流品は皆さん知識がついたあとにその専門店にお任せして、まずは私たちが好きなビンテージ家具に合うテイスト(個人的好み)ってどんなものなのか?ぜひ、試しに見に来てくださいね。引き続き、12月のイベント情報、流していきます!

 

2012年11月24日

10周年記念イベント:最終回・京都 in バタリング・ラム

10周年記念イベント:最終回!
in バタリング・ラム!!
日時決定しました!

京都の方ならバタリング・ラムの名前を聞いて、
「ピン!」と来る方も多いのではないでしょうか?
1978年に京都・木屋町界隈にてオープン、当時デヴィッド・ボウイや坂本龍一を始め数々の著名人も足繁く通ったという伝説のバー。
現在は今回の場所、三条・西洞院下ルにて「VIPサロン・イベントスペース」とされています。
2002年・秋にビージェネレイテッドを行き当たりばったりに開いてホント数週間後にふらっと来られたのが「バタリング・ラム、オーナー高橋さん」。
以前にも書きましたが、まさにウェグナーも知らない「ほやほやの脱サラ男」の私にとって高橋さんは「今まで見たことのない怪しいオーラをもつ人」でした。
高橋さんは私の第一次仕入れ商品の中からヨハネスアンダーセンのテーブルを選ばれました。(もちろんその当時、私はそのテーブルが誰のデザインだったのか知るよしもありません。高橋さんも北欧にくわいしいわけではなく、さすが見る人が見たらわかるんですね)
テーブルは運んで欲しいとのご要望でしたので、おそるおそるその「怪しいオーラを持つ人」のお宅へテーブルとともに伺うと、そこにはまだ未完成のバタリング・ラム!
衝撃でした!
バタリング・ラムって?なに?と調べると出てくるのは、お城に攻め込む時にその城壁や扉をブチ破る大木の兵器。
私の心の壁は、まさにバタリング・ラムでぶち壊され、その魅力に支配されました。
それ以降、悩みがあるとき、新しく何かを始めるときは必ず訪れ叱咤激励をもらっています。
高橋さんは私の重要な指針の一つなんです。

   今回光栄なことにそのバタリング・ラムにてイベントができると、嬉しい気持ちとともに、
とても緊張してもいます。
せっかくの素晴らしいスペース。良い商品と一緒に皆様をお待ちしたいと思います。
ちなみに西洞院通りに面した玄関から2階に上がっていただき靴を脱いで入っていただきます。
上の写真、二階はこんなスペース。
主にライブなどのイベントが行われているようです。

   3階も同様。ライブやヨガなどのレッスンも行われているよう。
2-3階を合計すると300平米はあるというスペース!
場所はレンタルということもあり、チャージ(入場料)500円(ワンドリンク付き)にてお願いしてしまいますが、私が魅了されたスペースをぜひ皆様にも知っていただきたい!
皆様には靴を脱いでの入場になりますので、椅子に座って一杯飲むのもよし。
床に座ってのんびりするもよし。
また、ぜひお子様も一緒にお連れください。お子様にチャージなどとは言いません。
割れ物など商品がありますので、少しだけ気をつけて頂ければ、本当にウェルカムです!うちの子供たちも来る予定です(汗)。
ぜひ、お友達もお誘いの上いらしてくださいね。
細かい情報はまたコラムでお知らせしていきます。

ナイトマーケット場所:BATTERING RAM(バタリング・ラム)
日時:12月14日(金)・15日(土)・16日(日) PM6-11:00
住所:京都市中京区柳水町76(三条・西洞院下ル)
電話:090-9624-6523(当日のみ)
グーグル地図で見る

詳しくはビージェネレイテッドまで電話もしくはメールにてお問い合わせください。

ところで、バタリング・ラムの名前で「ピン」と来た方。
逆に、1980年代ー90年代に突然お店がなくなった!と思っている方も多いと思います。
現在の姿にするための準備に入るまで10年ほど海外・日本中を旅していたようです。
先日オーナーの高橋さんは「ほぼ完成に近づいている」と言っていましたが、もしかしたら現在のバタリング・ラムも旅の途中かも。
そんなスペース。。皆様、お楽しみください!

2012年11月13日

10周年記念イベント:年末企画について


京都も良い季節になりました。先日、清滝の方に行ってきました。
 
 
今年は紅葉も少し遅めということもあり、まだまだ楽しめそうですよ!
そうそう、、、11月17日の土曜日ですが、岩井が宇多野福王子店に出勤いたします!
   個人的には長く持つほど愛着が付いてしまうタイプ。
もともと愛着があって仕入れた、しかも限りある資源。
いくら3年たとうが10年たとうが、安く売る理由には、悲しいかな、、、、なりません。。。
今回は特別!10周年を記念してセール!
12月に次回入荷もあるため、多少倉庫のスペースを空けたいという希望もあります。
どの商品が長期在庫なのか?どれがどれだけ安くなるか?
それは当日ご来店の方のみぞ知ることとなります。
このコラムをたまたま見られたお客様、もしくは毎日チェックしてくれているあなた!
のみにそのチャンス!!!はっきり言うと告知不足)。
ご来店いただき一通り見ていただき、当方とじっくりお話の上、値段を決めさせていただきます。(いえば、その時の当方の言い値です。)
ただし、家具の配達・引取りは11月末までとさせていただきます。
そして!12月にはこの10周年記念イベントを締めくくるナイトマーケット!
 
京都・中京区のバタリング・ラムにて。
詳細はまた小出しにしていきますが、開催時間を見ていただいてわかるように、お酒でも飲みながら楽しんでください!という趣向です。
こちらも、ぜひ!お楽しみに!

2012年10月26日

ついでにもう一件。。。。

  
京都府教育委員会は、モダニズム(近代主義)を取り入れたアーチ型小窓などで親しまれている京都市上京区の鴨沂高の校舎(1935年完成)の建て替え方針を決めたそう。。。。
先日の前川國男建築、京都会館建て替えの件もふくめ、お役所にセンスのある人を採用したらいかがですか?
本当になんともならんのか????

berndt friberg 展 at 小山登美夫ギャラリー・京都

 
小山登美夫ギャラリー京都でフリーベリ展やってます!
噂を聞きつけ、今日見に行ってきました。

 2012年10月5日(金) - 10月27日(土)
ベルント・フリーベリ 展

こんなコレクションそうは見れません!
もうすぐ終わってしまいます!
皆、急げ!(汗)
 

2012年09月24日

30次買い付けによる営業時間の変更



10周年を目前にした中、買い付けに行ってきます。

こちらもなんと30回目の買い付け。

10周年記念で何かイベントもと思っていますが、やっぱりフリマかな。。。などと、漠然と考え中です。

そんなことも考えつつ、行ってまいります。

買い付けに伴い、麩屋町店のみ営業時間が下記のように変更になります。




9月25日(火)      13-18時

9月26日(水)       休み

9月27日(木)ー10月2日(火) 13-18時

10月3日(水)       休み

10月4日(木)      13-18時

10月5日(金)      13-20時




以降通常営業

宇多野福王子店の営業時間には変更はありません。




 以上宜しくお願いいたします。




店主



2012年09月02日

29次買い付け家具入荷!

29次買い付け家具たちが倉庫に入荷しています!
まずは、予約済みの家具から手入れをしていますので予めお声かけいただいているお客様たちには仕上がり次第連絡させていただきますね。
今回は入荷した小物を紹介してみます。

 現地で一目見てどうしても日本に持って帰りたかった一品。  

 

   大きな白磁のお皿、52x37cm。

 

   鱗のような模様。

 

   そこの部分に少しかけがありますが、その風格を損なうことはありません。

 

   スタンプは1915年製のビング・オー・グロンダール。
もうすぐ100年、、、、美しいです。
35000円。

2012年08月09日

お盆の営業予定

暑い日が続きます。
店主(岩井)はコラムでも書いたように、夏休みはひと足先に高松でいただきましたので、皆様を麩屋町店にてお待ちしております。スタッフにはお休みしてもらうので、下記のような営業予定になります。

麩屋町店
8月11日(土)ー12日(日)13-20時
8月13日(月) 休み
8月14日(火) 13-20時
8月15日(水) 休み
8月16日(木)13-20時
以降通常営業


宇多野福王子店
8月11日(土)ー12日(日) 12-19時
8月13日(月)ー16日(木) 休み
8月17日(金) 12-19時
以降通常営業

引き続きよろしくお願いいたします。

 

2012年07月20日

10周年記念:全国行脚第二弾 IN 高松 報告

 いよいよ高松展! 7月18日(水)、朝7時。京都を出発です!
今回も小物は自分で持っていきます。
今回もあまりの重さに車のリアが下がり気味。。。
頑張れ、ワゴンアール!  

 

   事前情報では京都から高松まで5時間かかる。。。。
まあ、前回の福岡よりはだいぶ近いね、、、でも5時間。。。。
直前まで椅子張替えの段取りや家具手入れ、小物の選定までスタッフ一同バタバタだったため、実際に高松までの道のりをネットで調べたのは前日夜。。。実際は3-4時間の行程でした。福岡までの工程に比べたらだいぶ楽です。
ヴァン・ヘイレンの復活ニューアルバムと1984の聞き比べであっという間です。

 

 
初淡路。

 

 
淡路越え。 Blood And Fire 何ぞ聞きながら走れば、気分はフロリダ・キーウエスト!復活、ヴァン・ヘイレン、万歳!デイブは少し心配だけど。。。

 
あっという間に、高松が見えてきましたよ!

 

 
さっそくうどん!冷やしうどんに卵、下足天で490円。まさかのワンコイン!

 

 
たかすさん、入り口。
ギャラリー縁は2階です。

 

 
併設のお店。美しいものを扱っています。

 

   二階に上がってもらいます。


 
椅子コレクション。

 

 
定番北欧の食器たち。

 

 
夏らしく、フィンランドのガラスたちも。

 

 
ホルムガード。ペア・ルトゥキンも外せません。
ピアノの上にはタピオ・ウィルカラ、ティモサルパネヴァ。
アクセル・ケアーズゴーのライティングビューローにはカンタレッリなどを置きました。

 
無名のチークイージーチェアーやフィン・ユールの3人掛けローズウッドソファー。ロイヤルコペンハーゲンのタイルテーブル・ハスレヴのうえにはヘニングコッペル。

 

 
ブルーノマットソン・スウェディッシュモダンも。

 

   bo72/63.フィン・ユール。

 

 
実は奥にもスペースを作ってもらいました。

 

 
茶室。

 

 
絨毯たちと北欧作家もの陶器。

 

   麩屋町店とは大違い!
舞台に立ち、みなさまをお待ちしています。

 

 
上にはスウェーデンもの。下はライスシリーズ。

 

 
手前ロイヤルコペンハーゲン。奥、サックスボやパルシュス。下はフリードル・チェルベリー。

いかがですか?

高松報告ももっと早い時期にしたかったのですが、すでに折り返し過ぎ。
毎日たくさんのお客様で、あっという間の前半戦でした。
ギャラリーは引き続き休みなしですが、私は火曜日から木曜日までお休みをもらいます。

次回は27日(金)28日(土)が岩井在廊です。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

2012年07月17日

営業時間変更について



10周年記念 全国行脚第二弾:高松



期間中の麩屋町店営業時間変更のお知らせ

7月19(木)-24(火)13-18:00

7月25日(水)休み

7月26日(木)-31(火)13-18:00

8月1日(水)休み



8月2日(木)通常営業



 宇多野福王寺店に変更はありません。



よろしくお願いいたします。



 


2012年07月11日

10周年記念:全国行脚第二弾 IN 高松

北欧のくらし展
1950-1960年代の北欧デザイン
家具・生活用品・クラフト品


2012年7月19日(木)~28日(土)
AM10:00~PM6:00
(ビージェネ岩井在廊:7/19-23,27.28)

うどん県。だけじゃない、香川県。
当たり前です!(ま、もともとジョークですが。。。)

さて、私を魅了してやまない香川県。。。
数年前に訪れてから、その再訪を心待ちしにしておりました。

香川県に関して特に詳しいわけではありませんが、うどんだけではないということは重々承知です。
そんなありきたりな知識ではありますが、個人的にお勧めのスポットを何点か。
もし皆様の高松へ足を運ぶきっかけになればと思います。

やはり、メジャーどころは、「直島」ですね。

  

安藤忠雄の地中美術館、大竹伸朗の作品が面白かった「家プロジェクト」、草間彌生のオブジェなど見どころ満載。正直1日では足りないくらい。 (写真は直島ホームページからの引用です)

 

ただ、本当のお勧めは
イサムノグチ庭園美術館。

  

前回の訪問時には、庭園美術館のその圧倒的な存在感と、いまだ、イサムノグチ本人の魂が宿っているかの如くの作品群、作業場。。。。そのランドスケープ。。。。
他で見たもの達の残像がすべて消えてしまうくらいの強烈な印象でした。

 

ほかにも見たい所は、四国村。(写真は四国村のホームページからの引用です)

  

民具に興味あり。。。

 

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 。(写真は同美術館のホームページからの引用です)

  

非常に興味深く面白そうな企画展もあるようですよ! 写真から推測されるに猪熊氏のセレクトした民具が並ぶのでしょうか?

 


ジョージナカシマ記念館!(写真は同記念館ホームページからの引用です)

  


どうですか!
何とも素晴らしい香川県!
これに、ぷらす「うどん」ですから!
お子様連れでも、子供はうどん大好き!まあ、ややこしいことにはなりません(経験済み)。
うどんを食わしておけば、「あれ食いたい、これ食いたい」にはなりません(笑)。
これにまた私の大好きな松山・道後温泉など予定に組み入れてしまうと、一週間の休みでは収まりませんね(笑)。
もちろん、「北欧のくらし展」は必見ですが(笑)、そのほかこれらが何かの機会になって、皆様も高松が好きになってくれてらうれしいです!

 

 

2012年07月10日

10周年記念:全国行脚第二弾 IN 高松について。

10周年記念:全国行脚第二弾 IN 高松!

北欧のくらし展
1950-1960年代の北欧デザイン
家具・生活用品・クラフト品

2012年7月19日(木)~28日(土)
AM10:00~PM6:00

「きもの専門店 や和らぎ たかす」さま内の「ギャラリーen」にて

 

さて、北欧家具を扱っているビージェネが
「なぜ、着物を扱うお店のギャラリーで展示をするのか?」「 なぜ、高松なのか?」
色々不明な点もこのコラムを見ていらっしゃるお客さまには感じるところがあると思います。
この展示が決まった後、京都お店でお客様とのお話の中で、
「高松のたかすさんで展示されるんですね!」とお声掛けいただくことも多々。
買付から帰ってきてからは、このギャラリー展示のことで頭がいっぱい。
正直、かなりプレッシャーを伴っての遠征です。
そのギャラリーを持つ「たかす」の代表、蓮井さんとお会いしたのは、たしか高辻から二条に移転してから半年後くらいだったか。
蓮井さんを紹介してくれたのは、これまた京都で本当にいつも色々お世話になっていて私の指針となっている人。
蓮井さんのお人柄は「たかす」のホームページでも感じられると思いますが、
私は、その飄々とした風貌から放たれる一言二言にいつも深く考えさせられます。
私は幸運にもこの仕事をして、お客様に、「人生の指針」となる尊敬できる人を
たくさん知り得ることができました。
蓮井さんは私の人生にかなり影響を与えた人の一人です。
個人的にも、お店の発展にも、こういった人たちがお店に来てくれて、お話しすることにより、評価してもらうところは評価してもらい、反省しなくてはいけないところは、自分の仕事を顧みて反省する事が重要だと思っています。。。。。
なかなかネットだけでは伝えきれないところがあると思いますが、お店に足を運んでくださっているお客様で、いつもお話ししている方には、なんとなく伝わったでしょうか?
そのよい緊張感の中、ギャラリーに恥じない商品を持っていきます。
ビージェネ10年の集大成とまでいってしまうと大げさですが、まあ、中途半端な美術館の北欧系展示より見応えのある展示をしたいです。(もちろん展示販売です(汗))
私自身も今その展示のための家具の手入れをスタッフとともに。。。。
椅子職人には、素晴らしい椅子を仕上げてもらうよう手配済み。
(っていうか、この時代、この職人だけはめっちゃ忙しい。。。。うちの椅子も出来上がるかどうかギリギリです。。。。)
まさに「縁」がすべてです。

みなさま、お楽しみに!


 

 

2012年07月04日

10周年記念:全国行脚第二弾 IN 高松

10周年記念:全国行脚第二弾 IN 高松!

「ギャラリーen」さまにて!

 北欧のくらし展
1950-1960年代の北欧デザイン
家具・生活用品・クラフト品

2012年7月19日(木)~28日(土)
AM10:00~PM6:00
 

高松市内にある「きもの専門店 や和らぎ たかす」さま内の「ギャラリーen」にて「北欧のくらし展」として展示をさせていただくことになりました。
詳細については今後このコラムにて徐々にアップしていく予定です。
ご期待ください!

 

2012年06月13日

買付に行ってきます。



買付に行ってきます。

(すでにヘルシンキですが。。。。)

そのため、麩屋町店のみ営業時間が下記のように変更になります。



6月12日(月)13-18時

6月13日(火)13-18時

6月14日(水)休み

6月15日(木)-19日(月)13-18時

6月20日(水)休み

6月21日(木)-22日(金)13-18時

6月23日(土)休み

6月24日(日)-6月25(月)13-18時

6月26日(火)13-20時

6月27日(水)休み

以降平常営業



基本的には営業時間が18時までになることですが、6月23日(土)がお休みになることだけご注意ください。

引き続きお問い合わせなどはメールで店主イワイが海外からでも対応でますので、お申し付けください。


2012年05月31日

10周年記念イベント:福岡・報告2



 







いきなりこの写真!何の報告ですか?

はい、マーケット初日、お客様と前から行きたかった「おきよ」につれていってもらいました!

この「贅沢巻」が食べたかった!!!!まさにぜいたく!

しかし、二人で刺し盛り・天盛り・その他なんやかんや頼み、芋焼酎をたくさん飲んで7000円そこそこ!

すごいです!福岡!






 

博多港近く、長浜といえば。。。。。

タクシーの運ちゃん(これがみなさん面白い!)おすすめの屋台を目指しました!

この日はホークスvsタイガースがあったらしく、我がタイガースが勝った(!)ようで、トラキチが騒いでいました。

ご迷惑おかけしました。。。。



 


 

ラーメン一杯400円!


 

マーケット2日目は餃子のお店。。。。。(何の報告ですか?(はい、終了後のお話です))

酢モツを黒霧島で流す。。。

クランプオーナー、ギョーザ40個オーダー、、、、

ちょっとちょっと、40個も食えないですよ。。。いやいや、そんな不安もそれを見れば納得!それらを黒霧島で流す。

豚足を黒霧島で。。。

きもてきを黒霧島で。。。。



 




 

〆のラーメン。

しこたま飲んだ後。。。。あまりにもおいしいラーメンに、食後にパチリ。

酔いどれ具合が写真でわかります(汗)。



 




 

マーケット3日目最終日。

あれだけ飲んでも、意外に頭すっきり。焼酎のおかげか!さま様です!

初日にはN氏がさっそくご来店。

それにしても素晴らしい知識と奥深いお話。

お友達にもこのマーケットがあることを伝えていただいたようで、そのお友達たちも同様に素晴らしい知識の持ち主。いきなり圧倒されました。

初日・二日目には京都でもいつもお世話になっている福岡のお客様ご来店。

かなり深くまでお話しできそのお人柄を知ることができ今回の第一目的達成です!

中には以前鹿児島から買っていただいていたお客様。

たまたま福岡に出る機会があり立ち寄っていただいたとか!本当にうれしいです。

また広島からのお客様!ほんと、ありがとうございます!

初日に来てくれた、インテリア業界の動きにも詳しそうな若者・最後のほうに来てくれた若いご夫婦できれいな目をした青年。。。

新たな顧客となってくれそうな若者とも知り合え、第2目的も達成!

クランプのある平尾という地域はかなりおしゃれスポット!

今回の80%は本当にお近く通りがかりのご家族連れなどのお客様。

その手ごたえと、おしゃれスポットであることから、今後KLAMPの活動に注目です!



 


 

そんないろんな意味で楽しかった福岡ともこれでお別れ。。。。

また絶対来たいです!涙こぼれるくらいです。。
 

最後に「関門海峡を喰う!」

京都までのCD5枚分の道のりを戻っていきます!

再度ガンズからスタート!

2012年05月27日

10周年記念イベント:福岡 報告







さて、25日からのイベントに向け、前日、木曜日の朝9時に京都出発です。

はい!愛車(店用)ワゴンアール、しかも10年以上落ち。

たくさんのものを見ていただきたく(汗)大きな段ボール箱8ケースを積み込みました!

かなりリアの車高が下がっているのが気になります(大汗)  



 


 

高速を快調に飛ばします。予定では7-8時間。。。。。

さっそくガンズアンドローゼスのCDからスタート!

 

宮島のPA.ちょっと休憩も天気がよく眺めもよいので気持ち良いです!


 

やはり福岡クランプに到着したのは夕方過ぎ。

まあ、ガンズやエクストリーム、グリーンデイなどCD5-6枚分の時間。

考えたら意外に時間なんてすぐにたってしまうかも?



 


 

クランプオーナーにも荷解きを手伝っていただき。。。。
 

さっそく夜の街へ!(何の報告や!)

おすすめの焼き鳥屋!付き出しを生ビールで。

特製の皮焼きを黒霧島で流す。
 

中洲が呼んでいるような。。。。。
 

それにしても木曜日だというのに博多は大賑わい。

その勢いに圧倒されそう!景気の良さがなんか肌で感じられます。

福岡・博多、いい感じです!

 

焼き鳥屋のあと、あと2-3件は、、、なんてどこかのフレーズですが(笑)、川沿い屋台で。。。

なぜか尾崎豊がバックミュージックの店。

なんかしみじみしてしまいました。。。。

明日のフリマスタートに備えます!(どう備えたんや、という話は無しで。。。)

2012年05月23日

10周年記念イベント第一弾福岡:商品について2






さて、いよいよ会期が近づきかなり緊張してまいりました。。。。

会期中、下記のように麩屋町店の営業時間変更になりますので、お越しの際にはお気を付けください。

5月24日(木) 13-18:00

5月25日(金)  13-18:00

5月26日(土)  13-18:00

5月27日(日)  13-18:00

5月28日(月)  13-20:00

以降平常営業。

よろしくお願いいたします。  
 

さて、引き続き福岡に持っていく商品の紹介です。

基本的にはフリーマーケット。

デンマークで買い付けた商品を中心にリーズナブルに行きますが、福岡の目の肥えたお客様のために、デンマークのミッドセンチュリークラフトについて語れる商品を、ビージェネ本店より軽くそろえてまいります。

まずは、ガラスたち。

ホルムガードの歴史を皆さんで見ていきましょう。

写真はほんの一部。

ペア・ルトゥキンのデザイン遍歴を記した作品集「GLASS LAIFE」と一緒に。


 

こちらはデンマークの陶芸家たちの作品たちです。

対する資料は「SCANDINAVIAN ART POTTERY」。

見比べてみてください。



それでは、会場でお待ちしております!



2012年05月19日

10周年記念イベント第一弾福岡:詳細1






さて、引き続き10周年記念イベント:福岡の詳細についてです。  
 

ご案内にも書いておありますが、まずは「お客様感謝のためのフリマ。」格安で出していきます。ホルムガードの小さなグラスたち。スホルムやミカエルアナセンなど、まだ現地では高くなっていない工芸品。もちろん中にはロイヤルコペンハーゲンの刻印も!
 

あまり本店ではおかないようなアンティークの品々。


 

これらもホルムガードの50-70年代のラインです。




 






陶器たちは、デンマークで買い付けたノルウェー製。60-70年代くらいのものと、デンマークのナッブストラップのカップやお皿、キャニスターなど、お安く出しますが本格志向で福岡の目の肥えたお客様にも楽しんでいただけると思います。  

ただこれだけでは、なんとなくふつう。。。。さらに、ビージェネレイテッドらしさを出すべく、

もう少しマニアックで偏ってはいるが、デンマークを語れるコレクションを持っていこうと思っています。

その詳細はまた引き続き。。。。。。。

2012年05月16日

10周年記念イベント:福岡

さて、引き続き10周年記念イベントについてです!





今回ビージェネレイテッド10周年全国行脚第一弾:福岡でお世話になるklampさんについてです。

klampさんは2010年にネットショップを開業。

その一年後、2011年には実店舗をだしたお店です。

おそらくたまたまのklampさんがビージェネをみつけてくれてお付き合いが始まったのですが、びっくりしたのはそれぞれが店を出す前にしていた仕事が かなり近かったこと!

いわゆる同業界で、わたしも以前の会社で大変お世話になっていた会社にお勤めの方でした。

業界は狭く、私が香港駐在中にお世話になっていた中国の工場の話など、かなりディープな部分で話ができて いやーこれも何かのご縁だな!と。

そんな連中がそれぞれ違う時期に違う土地で同じように自分の店を持つというなんとも感慨深い(汗)ご縁を感じ、 今回こういったイベントをお願いすることになりました。  
 

写真のようにまだまだ小さなお店でのスタートですが、今後さらに商品が充実することだと思います。
 

イベント以降にklampさん、、、、さらに何か新たに動き出しそうですよ!

klampさんについては彼のホームページを参照くださいね。

ホームページはこちら→
"klamp"

2012年05月08日

10周年記念イベントin福岡 klamp



第1弾詳細決定!!!






 
 


2012年04月29日

10周年記念イベントについて

以前から何回かお知らせしておりますが、ビージェネレイテッドは今年の秋で10周年を迎えます。

 今では偉そうにいろいろ語っている店主も10年前にはウェグナーすら知らなかった(汗)追い詰められたサラリーマン。
そんな男が行き当たりばったり開いてしまった店。
当時はモロッコのインテリアと北欧中心のヨーロッパビンテージ家具の店としてスタート。 駐車場を借りるための運転資金もなく、仕方なく軽トラック(今も使っている)を店の中に突っ込み、商品展示台として使用していました。

そんな熱意だけで右も左もわからないような者が何とか10年やってこれたのも、本当に皆様の支えがあったからこそだと思っております。

昨年から地元京都では数回イベントを開催しておりますが、今年はさらに日本全国のお客様に感謝の意を込め、皆様それぞれの土地に出向きたいなと思っています。

題して「顧客感謝!ビージェネレイテッド全国行脚」

その第一弾として、5月末にまず福岡からスタートです。
詳細はまたすぐにアップします。 福岡県在住の方だけでなく、九州全域からのお越し、 さらには海を越え中国地方・四国からのお越し、 ほか地域からもしかして出張で九州にいらっしゃる方含め(笑)、 もちろんビージェネ購入歴なしの新規お客様もぜひともお誘いあわせの上、 「ビージェネレイテッドとは何ぞや?」と冷やかしに来てください。

皆様との新たな出会いも楽しみにしております。 

2012年04月04日

椅子の裏


先日おさめたローズウッドチェアーたち。 

 

 
シートの裏を皆様に見ていただこうと思って!
どこが見どころかというと。。。。

 

 
金巾の始末にタッカー針が際スレスレに打ち込まれている!
改めて職人の仕事に感服です。
「これが当たり前や!」と職人に一蹴されましたが、これが彼らのスタンダード。

張り替えなしで安く売られている椅子をよく見ます。
上記のような専門家による仕事が含まれなければ値段が安いのは当たり前。
(中にはフレームの手入れもなしのところもありますね)


値段にはすべて理由があります。
そんな中で、仕入れなどのコストとともに、こういった職人による仕事。
どういったアウトソーシングを駆使するかというところにこだわるのも、
お客様の満足を得るための企業努力だと思っています。

ウェグナー曰く「椅子は裏を見ろ。」
一度、皆様お持ちの椅子の裏も再確認してみてください。

2012年02月13日

買い付け予定

京都は寒い日が続きます。。。
こんなタイミングで、さらに寒い北欧に買い付けに行ってまいります!
そのため、麩屋町店の営業時間が下記のように変更になります。

2月14日(火)13-18:00
2月15日(水)休み
2月16日(木)から21日(火)13-18:00
2月22日(水)休み
2月23日(木)から28日(火)13-18:00
2月29日(水)休み
3月1日(木)通常営業13-20:00
以降通常営業

宇多野福王寺店は通常通り金・土・日・祝の12-19時の営業となっております。

今回もいつものように北欧を飛び回ってきます!
買い付け報告などの更新もお楽しみに!

2012年01月31日

「フィンユールの世界」販売予約受付開始です!


(上記写真はイメージです)
2月8日に待望の織田さん著、「フィンユールの世界」が発売されます。
前回のフィンユールの資料としては、織田さんの1990年に出された追悼展のカタログでしょうか。
まさに20年の間待ち続けた待望の書籍資料になると思います。

日本で言えば浮世絵などがそうでしょうか?
しばしばその国の文化を他の国の人が再評価するということがありますが、
まさに織田さんはフィンユールについて、また、そのデンマークビンテージ家具の再評価および研究という点では第一人者ではないかと思っています。
フィン・ユールという世界的にも有名な人物ですが、まだまだ日本で書籍にするには認知度も低いと思われ、そこらの人気小説家のハードカバーがどこの書店でいつでも買えるということはないでしょう。
お好きな方はぜひ早めの入手をお勧めします。
(現に、フィン・ユール追悼展やウェグナーの椅子100はもう買えないですよね!)  

   今年はフィン・ユール生誕100周年ということもあり、このタイミングでの発行です。
フィンユールさんは1月30日生まれなんですね。私と2日違い!
私の誕生日の日(笑)には、生誕100周年の記念レセプションパーティーがあったようですが、流石に、京都からは行けずに残念に思っております。

フィンユール本、予約はホームページからメールでお願いいたします。

数に限りがありますので、お早めに!

2012年01月21日






 


最近、絵を買いました。

今まで商売柄、色々なお客様のおうちに家具を運び入れる際に、皆様とてもよい絵やオブジェなどを思い思いに飾っている方も多く、なかには今では誰が見ても作家さんの名前が出てくるような著名な物をお持ちの方も数多くいらっしゃり、憧れていました。

購入してから、作家さんには悪いですが(笑)「早く展示会が終わって絵が手元に来ないかな」と一日千秋の思いで待ち続け、つい先日!

ついに届きました!

実際に見て購入はしましたが、期待が大きいとその反動で実際に手にするとちょっとがっかり。。。なんてことありますよね?

今回の絵に関してはもちろんそんなことはなく、むしろ、手元に置いてさらに愛おしくなるというか。。。。。

絵を集めるコレクターさんの気持ち!

痛いほどわかります!

近くに行ったり、遠くから見たりして、ドキドキしながら見ています。



うちの家具たちもそうですね!

皆様のところに出向く際には、皆様にそう思っていただけるよう、私たちスタッフ一同、丁寧に仕事していきたいと思っております。



今年も皆様と家具の一期一会の出会いがありますよう、がんばってまいります。


2012年01月09日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

5日からの営業開始でしたが、たくさんの皆様にお越しいただき本当に感謝です。





 


  年始には東京に行ってきました。



数日の滞在で家族サービス主体ですが、ちょっとした隙に気になっていた場所に行ってきました。

やはり代々木ビレッジ!



いい意味で、東京のにおいがしないというか、、金の匂いがしない(笑)、今の時代に合った良い施設だと思いました。






 



買った本。こんなの大好きです。






 



代官山のある美容院。絵を見に行ったのですが、店内のインテリアも素晴らしかった!

東京もあなどれん!京都にはない違った奥深さを再確認しました。



今年もよいものそろえて皆様のお越しをお待ちしております。



よろしくお願いいたします!



2011年12月22日

北欧の食器展 状況報告




早速ですが、本日スタートの「北欧の食器展」報告です。

麩屋町店や宇多野福王寺にあった食器のほか、新入荷のもの含めるとかなりの数になりました。

一時はどうなる事かと思いましたが、かなりすっきりと収まりました。  
 



ワンコーナーは引き続きのクイストゴー展のようになってしまいました。。。。


 

西面はスウェーデンの食器たち。そのほか、アラビア主体の東面や、中央には新入荷の商品たち。

個人蔵(いわゆる私物)もあり、売れないものもありますが、ぜひこんなものもあるんだ!という新発見や、今までとは違った見方ができるような品揃えにしたつもりです。

なんといっても素晴らしいカフェの併設ギャラリー。

合わせて楽しめると思います。



ぜひお立ち寄りください。



2011年12月13日

年末年始の営業予定



今年もこういった話題を話さなくてはいけない時期になってしまいました。

ほんと、あっという間でした。



この年末年始、ビージェネレイテッドの営業予定をお知らせいたします。



麩屋町店

12月29日(木) 13:00-20:00通常営業

12月30日(金)休み

     |

1月4日(水)休み

1月5日(木) 13:00-20:00

以下通常営業。



宇多野福王寺店

もともと、金・土・日・祝の営業ですので、年末最終営業日は25日(日)になります。

年始は6日(金)が初日となります。



今年も残りわずか、、、

私たちは年末に向け、例の「北欧の食器展」に向けて準備を進めております!

(皆様のお越しをお待ちしております!)

こんなバタバタな状況ヶ一年続いたような状態で結局一年が過ぎてしまったような感じです。

寒くなってきました。今年も残りわずか、皆様お体にはお気をつけお過ごしください。



来年もよろしくお願いいたします!


2011年12月07日

北欧の食器展


:::北欧の食器展:::
場所:cafe hello!内halo galo
日:2011・12・22-25
時間:12-18:00

イェンス・クイストゴー展に続き、第2段。
今回はいつもお世話なっている、カフェハロー内の画廊にて。
北欧の食器展?!?なんて、もうおなかいっぱい!なんて人にも、
こんな視点からみれば、奥深き北欧デザイン。
写真のカップアンドソーサーも、実はスティグ・リンドベリのデザイン。
自分で使うもの、こんな季節だからこその、相手の人に使ってもらうもの。。。。
じっくり見て選んで頂ける場所ができればよいと思っています。
皆様のお越しをお待ちしております!

2011年11月25日

家具入荷の報告とクイストゴー展の様子






 



先日、家具の入荷が無事完了いたしました。

比較的京都近郊に倉庫があり、また安い物件を借りているので(汗)、40フィートのコンテナはこの倉庫までの道のりを直接入ってくることができません。(涙)

よって、通関後トラックに詰め替え、京都まで送られてきます。



 


 



気の良いトラック運ちゃんたちが威勢よく手伝ってくれるため、

40fコンテナを倉庫に詰め込むのに一時間です。楽勝でした。

いつもありがとうございます!

といっても、当日は悲しいかな雨模様。。。。

本来であれば、店頭で予約いただいたお客様の家具を仕訳ながらの搬入になりますが、それもできない状況(涙)。。。。

ご予約いただいていたお客さま!

すこし予定より遅れそうですが、必ずや連絡入れますので、少々お待ちください!


 



なんとか無事、クイストゴー展も始まりました。

以前からのストック分を合わせるとかなりの量になりましたよ!

また京都にお越しの際は、クイストゴー展にお立ち寄りください!



 




 



かなり感動したので、こちらもご紹介。

京都鷹峯のヘリポートで行われているギャッベ展。

素晴らしいギャッベとその見晴らし。最高の時間を過ごさせていただきました。

(こんなイベント紹介したらみんなこっちに行ってしまいますね!(笑))



 



2011年11月18日

イェンス・ハラルド・クイストゴー展



イェンス・ハラルド・クイストゴー展 in 麩屋町店

(2011年11月23日(水)ー27日(日))





 




いよいよ明日、今回買い付けた商品が倉庫に納入です。

家具などは皆様にカタログにてみていただいておりますが、今回小物の入荷も数点あります。

前回入荷分でもクイストゴー関連の食器を仕入れていたのですが、今回の入荷でかなり充実します!

定番のReliefシリーズ(黄色)と、Cordial(グレー)のシリーズを中心に、Rune/Azur/Prum(brown).

またDanskでのフレイムストーンC&Sが並びます。

なかでも海外で「エクストリームリー・レアー」(どんだけレアやねん!)と表現される、クイストゴー・スリーホーンとパルスフスのダブルネーム刻印・幻のティーポット!が出品されます。

実はビージェネレイテッド・パーマネントコレクション(いわゆる個人蔵)の、そのティーポットを先日再度買い付けることができたのです!

直前でのお知らせ(しかもこのホームページだけ)、相変わらずの事前準備の足りなさを反省しております!

これらのシリーズ、お探しの方は是非お立ち寄りください!


2011年11月05日

カタログ完成!

 やっと今回入荷分のカタログが完成しました!
と言ってもいつも「カタログらしきもの」と表しています。
なにせ、アナログな私ですからいまだにエクセルで作っている!
(逆にすごいかも?!?)
カタログ(らしいもの)も、もう少しバージョンアップさせたいです。
なんとか、「何を買い付けてきたか?」ということは解ると思いますので、何かお探しの方は、店頭にてお問い合わせください。麩屋町・宇多野福王寺両店にて用意しております。  
家具の入荷は11月中旬を予定しています。

 

   バージョンアップと言えば、スタジオピース用の「棚」を新設しました。
皆様にご来店の都度「地震のときどうするんだ!」とご心配かけておりました。
大きな揺れのときはこれら愛すべき品々と心中する覚悟ですが(汗)、いままではあまりにも危なすぎ?

口の悪い(笑)常連さんにも好評で、見やすくなったと!

 

   ちなみに、色々レイアウトを変えた関係で、今ローズウッドのサイドボードの上は「ホルムガードの歴史」になっております。
(わかる人にはわかる)

 

   奥のチークエクステンションダイニングテーブル上一杯のさながら「フィンランドガラス展」になっています。

相変わらず解りにくい展示となっていますが、また皆様のお越しをお待ちしております。

2011年10月27日

張り替えるべき椅子 

  

 すこし前の買い付けで見つけた椅子。
もう何度も紹介しているのでご存知の方も多いでしょうが、1940年代もしくはそれ以前のもの。
特徴としては椅子の内部に通常使われるウレタン素材ではなく、天然素材(わら・麻繊維・獣毛など)は詰め込まれたタイプ。
今回見つけたのはしかもローズウッド製!
アームのデコレーションが美しいデザイン。ただ、そのデザインからか、ぽろっと片方の先が折れてしまっていました。パーツはありましたが、最悪、どちらの先端も削ってしまえばいいかななんて思っていました。
しかも、生地も汚れて状態も良くありません。

 それがなんとも美しい椅子に張りあがってきました!
京都職人の張替によりオリジナルより数段格が上がりました。  

 

   まずはその張り感から。。。
ウレタンでは絶対にあり得ない、その内側のさっくりとした材から表面に現れるプックリ感とでもいいましょうか?前身後身の縫い合わせが手縫いであるからこその、ぽつぽつと出る縫い跡。この形からミシン縫いして上からかぶせることなんて出来ないです!
(このあたりで興奮できるあなたもかなりのマニア?)

 

   両脇、アームの根元部分の取り付け型で仕上げにも苦労します。
とくに湾曲して、さらに2段階カーブがあるので、その部分をきっちりと納めるために、小さな釘を。。。。。
それにしても、すごい木目のローズウッドですね!
昔はローズウッドがふんだんにあったか?
いまではありえないです!
   椅子は裏を見ろ!とよく言われます。
さあ!みてください!
一切のごまかしなし、底張りなし!こだわりの釘打ちです!

   もしローズウッドの欠けがないカンピンだったら現地での買い付け価格はどうなっていたか。。。
アーム両方とも形を合わせて削るなんてレベルの低い考えを持っていましたが、、、
なんと!パーフェクトに修復できました。
ローズウッドの木目と相まってどこが傷なのか解らないです。
使用にもほぼ問題ない状態です。
(それにしてもすごいローズだ。。。)

正直見どころ満載の椅子。
写真10枚ではおさめきれないほどの椅子。
ぜひお手元で堪能してください!

2011年10月05日

麩屋町店営業時間変更のお知らせ

京都は絶好の観光シーズンに突入です。
ここ数日は通常いつも二条界隈にただよう一保堂のお茶の香りとともに、
金木犀の香りがすこしひんやりとした風と共に流れる最高の季節です。
最高の観光シーズンであり、スポーツの秋。

 ごめんなさい。

10月8日(土)はうちの長男の運動会のため、麩屋町店は午後4時くらいの開店予定です(汗)。

ただいま、宇多野福王寺店付近は本当に良い季節になりましたよ!
午後早い時間は、まず、宇多野福王寺店。その後、お茶で一服。。。。で、麩屋町店。。。。。
であれば、バッチリタイミング合うでしょう!

よろしくお願いいたします!

2011年09月05日

買い付けによる営業時間の変更

台風一過で大分過ごしやすくなった京都。
一方で、その勢力から被害が多く出た模様です。
特に関西エリアには多くの注意報が発令され、テレビをつけても落ち着かない感じでした。
ニュースで多くのご年配の方々が口をそろえて「今までにない」と言われていましたね。
ここのところの自然による被害の多大さに「何かがかわりつつある」という、
不安がぬぐえない今日この頃です。

個人的には、今の生活を大切に。と思います。

そんな中、買い付けに行ってきます(汗)。
買い付けのため、麩屋町店は下記のように営業時間が変更になります。

9月6日(火)13-18:00
9月7日(水)休み
9月8日(木)ー13日(火)13-18:00
9月14日(水)休み
9月15日(木)13-18:00
9月16日(金)13-20:00
以降通常営業

宇多野福王寺店は通常通りの営業です(金・土・日・祝12-19;00)

よろしくお願いいたします。

2011年08月09日

探偵T&A office maison de rouge

尊敬する辻野さんが新しく開いたbarです。

  

以前にもこのコラムに書いたように、京都で知る人ぞ知る存在の辻野さん。
以外に最近ではよく見られるようになったモロッコ料理などもいち早く押さえてお店で提供したりと、流石と思わせるセンスと、今まで長年貫いている辻野さんの経験と自身のスタイルからか、話す言葉一つ一つに重みと深さ・厚みを感じ取れます。メインのデザインの仕事では私などはちょっと想像もできないほどのスケールの仕事をしているにもかかわらず、その話口の柔らかいこと。。。誰からも共感を受けるのはそのせいでしょうね(ネットで得た知識で偉そうに語る輩やブログなどが本当に薄っぺらく感じます)。わたしも色々と好き勝手に夜な夜な徘徊することもできなくなり(笑)なかなか機会がなかったのですが、やっと、訪問することができました。時には影響され、時には元気付けられ。。。。。。お客さんを紹介してもらったり、私はお世話になりっぱなしなのですが、今回もだいぶ元気を頂きました。夜も更けてきたころには、建物のオーナー(?)の林海象さんも乱入し、なんともぜいたくな夜となりました。
もともと一人で始めたB-GeneRATEdですが、いままで続けてこられたのにはこういった尊敬できる先輩たちの力があったからです。

2011年07月27日

張り替えて使うべき椅子

  今回アップしたソファーです。
美しい無垢材削りだしの木部が魅力の北欧椅子ですが、それだけではない魅力があります。
生地張りの美しい椅子たちです。
デンマークでもおそらく50年代くらいまででしょうか?

 チラ見せですいません。。。。
シート内部です。
椅子の裏には横バネがびっしりと。
シート内側の素材には麻の繊維や獣毛など。。。

獣毛などにも種類があり、最高級は馬の尻尾。。。

  
 

 またちら見せ。

こちらは後ろ側。

後ろ側にもしっかりと天然素材が入っております。
最終、綿など補充し形を整えるのが一般的です。

 シート前部です。

そこここにこんな素材が入っていますから、それを取り出し、再度入れなおして整形するのは並大抵の技術ではできません。
外せないのが生地張りで見えないはずの内側のフレームの作りです。椅子のデザインに合わせ、削り込み丸みを帯びさせたフレームが美しいです。「脱いでもすごい!」綺麗な木材を使っています。

 
 

 内側の素材を入れ終わった姿(前見バージョン)

 後ろ側はこれから。
麻ひもは、前身に着くボタンをひっぱる為のもの。

 
 

 完璧です。
ウレタンでは味わえない、カッシリ感。
商品ページに完成形はアップしております。
もちろん仕上げも素晴らしい仕上げになっています。

日本でもこういった椅子が作られていましたが、張り替えができない職人が多いため、中の素材をすべて取ってウレタンにする場合が多いようです。
なかには家具屋さんがウレタンに変えることを勧めるところもあるようです。
幸運にもびーじぇねにはこのような仕事ができるアウトソーシングがある故、お客様にもご紹介できるのです。
このようない椅子をオリジナルと同様に張替、座ることができるのも今だけかもしれません。
技術の継承を希望するとともに、職人さんにこんな張り替えが定期的にできるように、ややこしい椅子を今後も仕入れてこようと思っています。

2011年07月09日

DESIGNED BY OLE WANSCHER

今回仕入れた商品たちは随時手入れ完了次第ホームページでも紹介していきますね。

その中で今回神がかり的に仕入れることのできた商品たちをすこし紹介します。
ole wanscherのローズウッドアームチェアー。
aj iversen製。

 
 
 
 
 
 
 

 

本音を言えば、アーム部分にある塗装をはがしたいのですが、革の状態が最高のビンテージ状態!
はがしたらまた最高のローズが出てくるんじゃないかなあ、、、でも、作業中に革にダメージでも。。。
うーむ、、、なんともしがたいです。

 こちらはダイニングチェアーバージョン。
当時イルムス・ブリフス向けにコスト度外視でイヴァーセン工房で製作された作品バージョン。
これもまたオリジナルホースヘアーシートがそこそこの状態!
こちらも悩ましいです。。。。。
7台あり!
ただ、そのうち数台はやはりしめなおしが必要。
厄介なのはこのあたりの椅子はシートをはがさないとしめなおしができない!
どの部分をオリジナルとして評価するか!?
このあたりも難しいところです。

 

 
 
 

どちらも素晴らしい作りの椅子。
なんといっても素晴らしいローズウッドの質感!
びーじぇねのホームページを見ていただいていたらご理解いただいていると思いますが、日本一(!?)の椅子張り職人による張り替えも視野に入れご検討いただければと思います。

2011年06月26日

カラフル・リゾルトチェアー 

 
 

久々の商品更新。
ここ最近二条店から宇多野福王寺店への引っ越しや、コンテナ入荷などでなかなかこちらの作業がはかどりませんでしたので今回また一気に商品アップです!
いつも通りにデンマーク家具中心ですが、以前に仕入れていたフリソクラマーのリゾルトチェアーをカラフルな色に張り替えてみました。
こんな風にデンマーク家具との相性もばっちりですし、すこし違うインテリアアレンジを考えている方にお勧めです。
まだボディーはありますので、もしご希望の色目などありましたら新しく張り替えることも可能です。詳しくは店頭にてお尋ねください。

2011年06月23日

コンテナ入荷!

    今回も無事デンマークよりコンテナが京都に到着しました!買い付け報告でもお知らせしていたように、20fコンテナ(小さいほう)にての入荷です。
急きょ、アルバイト募集に応募してくれたY君!若者らしくはきはきした受け答えで一発採用!心強い助っ人参上です。
 コンテナの中には一個の椅子が動くスペースもないくらいパンパンに使っています。ここまで詰めてくれれば、コンテナパッキングをお願いした私も大満足です!デンマークのパックマンスタッフ!ありがとう!
3人での荷降ろしで小一時間。
朝8時からの仕事でしたから、心配していた開店時間にも余裕で間に合いました。
アルバイトのY君は例の「お得な現物支給」でアルバイト代を父の日のプレゼントに!いやーなんていいこ!
また次回もお願いします!

やっと今回の家具カタログもできました!

今週末には皆様に見ていただけるように麩屋町・宇多野福王寺にも用意していますので、皆様ぜひお越しください!
  

2011年06月16日

バイト募集



6月18日(土)に買い付けた家具たちのコンテナ納入があります。

その家具たちの倉庫への搬入のお手伝いを募集いたします。




詳細

6月18日(土)朝7時麩屋町店付近集合

昼12時くらいまで。実働3時間ほど。

お得な現物支給(笑)も可能。



詳しくは17日(金)閉店まで、直接、麩屋町店にてお尋ね下さい。


2011年06月05日

宇多野福王寺店お披露目

   暦を読み違えていた為、すこし訂正入れました。6月7日。
5月末に二条店から引っ越しをして以来、午前中に宇多野福王寺店に出勤。おもに家具移動などの力仕事をこなし、麩屋町店に戻って夜八時まで。流石に年のせいもあり、ばて気味です。。。(ちなみに今日午前中は長男の幼稚園父親参観日!体育館にて!)
約100坪の店内には家具が山住状態だったのが、ここにきてやっと半分くらいは整理がつきました!
「ここは思い切って、お披露目の日を決めましょう!」ということで決めました!6月10日(金)12時から、、、と思ったら、先勝!11時59分からオープンにします!(笑)。整理にはもう少し時間がかかりそうですが、がんばって皆様に恥ずかしくないよう、準備してまいります。
 整理のついたエリアをチラ見せ。
もともと奥のスペースは作業場や事務所になっていたため、3部屋に分かれていて、そのため、展示も部屋ごとに。見やすい展示になっていると思います。今後も見やすい展示を心がけていきたいと思っています(多分)。
知っている人も少ないと思いますが、御幸町・高辻店時代からのパートナー、フィリップスのシェーバーオブジェが今回の引っ越しにより、かなりのダメージを(涙)。(奥に横たわっている奴です)
お披露目までにかれは復活できるか!
  
    センターテーブルに対面でソファーを置いて、その上に照明をつりさげる。。。。。
なんて、今までのびーじぇね10年弱の歴史の中ではじめてかも!
みなさまにも気に入っていただけると光栄です。

ホームページにも詳細を入れていきますが、取り急ぎこちらから宇多野福王寺店の詳細を下記に。

B-GeneRATEd(宇多野福王寺店)
住所:京都市右京区宇多野福王寺町31
電話:075-461-3956
(店内が広く電話になかなか出れない可能性があります)
お披露目日程
6月10日(金) 11:59-18:00
6月11日(土) 12:00-18:00
6月12日(日) 12:00-18:00
私(岩井)は10日と12日に皆様をお待ちする予定です。
この期間中、麩屋町店は通常通り営業しますのでこちらもよろしくお願いいたします。

宇多野福王寺店までの行き方です。

京福電鉄 北野線 宇多野駅から徒歩5分
四条大宮駅から嵐山本線、帷子の辻駅で乗り換え。
大阪・神戸方面より阪急電車にてお越のお客様は、阪急四条大宮駅にて下車
京福電車でのお越が便利です。

京都市バス
26系統 京都駅より福王子駅下車徒歩1分
JR京都駅からお越の方に便利です。

10・59系統 京阪三条より市役所前駅経由福王子駅下車徒歩1分。
大阪方面より京阪電車でお越の方に便利です。
そのほか京都町中からお越の方に便利です。

8系統 四条烏丸・四条大宮より福王子駅下車徒歩1分。
京都町中からお越の方に便利です。

ビージェネレイテッド麩屋町店から宇多野福王子店には、
京都市営地下鉄東西線・京都市役所前駅から太秦天神川駅下車。
京都市バス8番・特8番北行き高雄方面にて福王子駅下車。

皆様に来ていただくために色々調べましたが、もしかしたら古い資料だったりする可能性があります。
念のためあらかじめ上記ベースにお調べの上お越しください。
お越しの際に「間違っていた!」というクレームもお待ちしております(汗)。
今後皆様にスムーズに来ていただくための参考にできればと思います。

最後に重要なお知らせです。
十分な駐車スペースが申し訳ございませんがご用意できておりません。
小型普通自動車で2台分の駐車スペースです。
店に面した道が、特に観光シーズンに混む道です。
絶対に路上駐車はしないようお願いたします。
幸いなことに、世界遺産「仁和寺」まで歩いて5分です。
駐車場も「世界遺産並み」に広く、近くには100円パーキングがございます。
それらの駐車場をご利用いただくようお願いたします。
家具ご購入の際は、必ず「駐車料金分」サービスいたします。
よろしくお願いいたします。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております。

B-GeneRATEd一同より

2011年05月24日

二条店から宇多野福王寺店へ

  

本日とうとう二条店最終日。

よい天気にもかかわらず、最終日ご来店お客さま数名。。。しかし、皆様何かお買い上げ!100%の購買率!少ないながらも、ご来店のお客様に気に入ったものがあり、お買い上げいただけた事が、本当にうれしいです。
 昨日23日が八幡市倉庫から商品を移動。
今日24日が最終営業日、明日25日が二条店の引っ越しです。昨日の時点で、既に宇多野福王寺店約300平米の半分に山積の家具たち!
二条の家具は入るの?
これをしっかり整理して皆様にお見せできるのはいつになるのでしょうか?。。。

全国的に雨の季節に入りましたね。
暑い夏もすぐそこ。そんなに暑くなる前に、そこそこ良い状態で皆様に見て頂けるよう、がんばって用意していきます。(写真にあるエアコンは古すぎて使えませんから)
6月には3月に買い付けた家具たちもデンマークから到着します。
本当に休む間もない感じですが、皆様に楽しんでいただけるよう、がんばってまいります。
今ががんばりどき!
また状況分かり次第コラムにアップしていきます!

2011年05月22日

LIFE&DESIGN-織田憲嗣コレクション-

   来月6月1日より北海道立旭川美術館にて、北欧の美しい暮らし「LIFE&DESIGN」と表した展示が始まります。
なんと展示物はすべて織田憲嗣さんのコレクション!どれだけの展示があるのかは想像もできませんが、おそらく織田さんのコレクションの中のほんの一部でしょう。お住まいが旭川ということもあり地場産業でもある家具産業を応援すべく、個人所有(?)の小さな椅子博物館も旭川にはあるよう。
雑誌の取材にも数多く登場しておりますので、その柔らかそうな人物像はご承知の方も多いかもしれません。ただ、その中に秘められた「いい物を後世に残す。皆さんに知ってもらう」という志のもと、大きな取り組みをひたすら続けておられます。
お近くにお住まいの方は是非、また、お仕事がらみで北海道に行かれるラッキーな方、またお子様は旭川動物園に行かせて自分は、、、、なんていう策も考えられますね(笑)。
私もぜひ行きたいのですが、、、うーむ、遠いかな、、だれか旭川方面のお仕事くれませんかね?

2011年05月20日

二条店予定(最終日迫る!)

  

あっという間に月日は過ぎていくもので、二条店にもとうとう最終日が近づいてきました。その日その日の段取りを片づけていくのに精いっぱいでなかなか先の予定を皆様にご報告できませんでしたので、まずは、二条店の今後の予定をお知らせいたします。

5月21-22日 通常営業
5月23日 休み
5月24日 最終日

今日は20日ですので通常営業中ですが、明日明後日がまさに通常営業日ファイナルになります。
24日は引っ越しの段取りなどで、店内は片づけ作業が進行中のなかの営業となりますのでご了承ください。
本日含め、21,22,24日にご来店の方、また、月内配達可能な方に限り、
店内商品の値段を「その場交渉(笑)」
とさせていただきます。ご購入の数にもよりますが、新幹線代位は還元できると思いますよ(笑)。

2011年05月10日

二条店移転について






 


 二条店に移転したのが2005年10月。

このコラムの2005年9月の欄を見ますとその当時の状況が見られ、自分のことながら「ほろっ」ときます。。。。

この5月末で二条店は移転します。

急な報告になってしまったのは、まあ、色々あったということで。。。今回はうまく事が運んでいるので、今回はここで語る必要はないですね。

新店舗の工事は、二条店を施工してもらった同業者。彼ら的にもこだわりのあった店を移動するのは「残念な気持ちもあるね。」と、同感です。そう思うと、なんともさびしくも悲しい気持ちになりますが、これも自分達の成長と考え、引き続き力を合わせて頑張っていきます!




 移転先の場所は宇多野福王寺。



京都市は右京区になります。



 




 
 



 なんと、300平米のひろさ!



もしかしたら見る人によっては、単なる「古い物件」と見る方もいるかもしれませんが、たぶんこのホームページを見ていただいているお客様達には、私が惹かれてやまなかったこの木の構造物の只者ではない(笑)雰囲気を解っていただけると思っております。天井からの光の入り具合もいいです!

今まで「倉庫解放」と銘打って、色々商品を見ていただいたこともありましたが、これからは違います!

倉庫ですと、梱包されたままのものや、手入れされていないものがほこりをかぶっていたりと、すこし印象も悪かったようです。(それがいい!というなんとも心の広い(笑)お客様もいらっしゃいますが!)




 ここはどこ?っていう、なんとも素朴な雰囲気を持つ最寄駅。



「宇多野駅」京福電気鉄道北野線です。

京都にお住まいの方でも、たぶんこの駅で降りたことのある方はあまりいないのではないでしょうか?それだけ地元密着のこだわり路線です!

時刻表を見たら10分に一本は電車がありますのでご安心ください。



 


 

 



 また詳しく書きますが、有名どころでいいますと、「仁和寺」から歩いて10-15分というところでしょうか。。。

観光ルート的にいいますと、金閣寺・仁和寺、びーじぇね経由で。その後に嵯峨野・嵐山であればまっすぐ(?)の一本道です。最高の観光ルートになるはずです(笑&汗)。

5月末には二条店から移動しますので、6月から宇多野にて営業開始する予定ですが、なんとも相変わらずのバタバタ具合でいまだ一日先のことしか見えていない状況でそのあたりも詳しくコラムで報告いたします。



皆様今後ともよろしくお願いいたします。



2011年03月18日

買い付け予定





久々に商品をアップしました。



未曾有の天災を目のあたりにして、ただただ悼ませていただくだけ。。。

世界各国の有名著名人がこぞって寄付などを申し出ているというニュースが救いです。

私などが個人的な募金ならまだしも、募金や売り上げの寄付などとこの店で申し出ても被災者の方々にとっては驕り・自己満足でしかないように思いますし、お客様にも迷惑・困惑させるだけです。

ここは粛々と自分のいまできること、自分の仕事にとりあえずまい進するしかないかなと思っています。

東北地方の方々はもちろん、その付近や関東エリアの方々も未だ計画停電などで不自由をしているかと思います。皆さまに少し余裕が出来て、このホームページを見ていただけたり、京都に旅行でもと考えていただいたときに、楽しんでいただければと精進してお待ちしております。

(家具やアートピースを買っていただいているお客さまも多く、正直とても心配なのですが、一人ひとりお声掛けするのも失礼なので、また何かの機会に御無事を確認したいです。)



ツイッターなどでも善意の輪が広がっているようです。

こんな風に個人個人にみんなを思いやる気持ちが今までの日本には少なかったような気がしますので、このまま広がっていけばいいなあと思います。



買い付けにもいってきます。

その為、麩屋町店は以下のようなスケジュールになります。


(二条店は通常通りの営業です)



3月22日(火)13-18:00

3月23日(水)休み

3月24日(木)13-18:00

3月25日(金)13-18:00

3月26日(土)13-18:00

3月27日(日)13-18:00

3月28日(月)13-18:00

3月29日(火)13-18:00

3月30日(水)休み

3月31日(木)13-18:00

4月1日 (金)13-18:00

4月2日 (土)13-18:00

4月3日 (日)13-18:00

4月4日 (月)13-18:00

4月5日 (火)13-18:00

4月6日 (水)休み

4月7日 (木)13-20:00

以下通常営業



また現地からもよい報告できればと思います。



 


2011年03月06日

ヤフオク仕入れ?!




 



ヤフオクで仕入れ(!?)たもの。

ビージェネ君風ソルトアンドペッパー、

タピオ・ルートブルック夫婦共作のC&S.



個人用です、、、、

 



2011年03月05日

北欧陶芸 1

   今さらありがちな、フリーベリ(BERNDT FRIBERG)の作品、背の順並べ!
私の買い付けは、店にある色目や形を考え、どんなものを買い付けたら展示がバランスよくなるだろうなんて、
一切考えませんから色も形もバラバラ(笑)。。
とくにあまり現地でも手に取られない後期の辰砂・天目風の釉薬の物もその変化が好きで買い付けます。
フリーベリは父親も轆轤師だった事もあり、13歳から轆轤に向かっています。少年工のように。。。
高台から伸びる美しい造形は、年少からの経験と技術によりストイックで鋭くとがれたような緊張感を感じさせます。
ルーシーリーのどこか柔らかな造形が女性的とすると、正に男性的。
身長2メーターの大男と聞きます。その彼から作りだされた「指に乗るような芸術品」も見ごたえありますね。

 また、ディレクターとしてスタジオピースを作り続けたスティグ・リンドベリ(STIG LINDBERG)は、これまたフリーベリとは対照的な物作りと造形。
近未来のアイディアと想像力を陶芸の世界に。
脱サラの私がいうのもなんですが、日本の古い重鎮が作る作品は解らないのに、こちらは「すっ」と心に入ってきます。
京都での商売柄、北欧陶器を見た方々から「高台がなってない」的な言われ方を良くされますが、
豊かで素直な感性を持った私より若い子たちが素直にカッコよいと思う陶芸。
まだまだこれらの陶器も50年くらいしかたっていない作品たちですが、
今後20年・30年と経ち、私たちももっと歳を重ね、いまの若い子たちも歳を重ね、
そこで評価されるのが何かと考えても(別に評価どうのは関係ありませんが)、変な呪縛に絡まれていない北欧ミッドセンチュリー陶芸作家たちの自由な作品たちの魅力は私を虜にし続けると思います(笑)。

 

  

2011年02月28日

インシャッラー



先日久々にリスペクトする先輩が店に来てくれ、色々お話しさせていただきました。

ちょっと私には想像もできないような大変なお仕事を抱えているのに、マイペースな話しぶり。。。

お話しているだけで元気が湧いてきます。

たまたま彼のコラムにあったミュージックビデオがなんか「はっ」とさせられちょっと一言。

最近、中東のほうは騒がしい様子。

すごく遠くの国のお話と感じていたのが本音です。

最近では北欧漬けですが、若かりし頃、イスラム文化にひかれてモロッコ・アルジェリア・イラン・中国の新疆ウイグル地区を旅しました。

その文化や建築はもちろん、そのお国柄にほれ込んで初期ビージェネレイテッドにはモロッコ雑貨がヨーロッパビンテージと同居していたというくらいはまり込んでいた地域。

アラブ諸国で私の乗るバスが実は北行きではなくて南行きだった時とか(笑)、6時間待ってもバスが来ないときに皆が私に語り掛ける言葉は

「インシャッラー」神のみぞ知る・・・みたいな意味ですが、私は「なんとかなるよ」的な意味だと解釈しています。

彼らみんな(超)楽天的ないいやつらなんです。

いま、その友人たちが自由を求めて立ち上がっています。

このビデオを見ると、臨場感というか、同じ若者たちが声をあげている。

「なぜ、日本はこんなに国が怪しいのに誰も立ち上がらないのだろう。。」

先輩のコメントですが、私も同感です!ある意味中東の独裁者以下の人物が国を仕切ってますから。。。





インシャッラー



先日久々にリスペクトする先輩が店に来てくれ、色々お話しさせていただきました。

ちょっと私には想像もできないような大変なお仕事を抱えているのに、マイペースな話しぶり。。。

お話しているだけで元気が湧いてきます。

たまたま彼のコラムにあったミュージックビデオがなんか「はっ」とさせられちょっと一言。

最近、中東のほうは騒がしい様子。

すごく遠くの国のお話と感じていたのが本音です。

最近では北欧漬けですが、若かりし頃、イスラム文化にひかれてモロッコ・アルジェリア・イラン・中国の新疆ウイグル地区を旅しました。

その文化や建築はもちろん、そのお国柄にほれ込んで初期ビージェネレイテッドにはモロッコ雑貨がヨーロッパビンテージと同居していたというくらいはまり込んでいた地域。

アラブ諸国で私の乗るバスが実は北行きではなくて南行きだった時とか(笑)、6時間待ってもバスが来ないときに皆が私に語り掛ける言葉は

「インシャッラー」神のみぞ知る・・・みたいな意味ですが、私は「なんとかなるよ」的な意味だと解釈しています。

彼らみんな(超)楽天的ないいやつらなんです。

いま、その友人たちが自由を求めて立ち上がっています。

このビデオを見ると、臨場感というか、同じ若者たちが声をあげている。

「なぜ、日本はこんなに国が怪しいのに誰も立ち上がらないのだろう。。」

先輩のコメントですが、私も同感です!ある意味中東の独裁者以下の人物が国を仕切ってますから。。。





2011年02月26日

久々の更新!

   久々に家具をホームページにアップしました!古い日本の椅子なども張り替えて出してみました。生地の色などに少し変化を持たせると、まったく違うイメージになりますよ。張り替えなどの御相談も承っておりますので、お気軽に御問い合わせください。
 以前にも同じデザインの椅子を買い付けておりました。当方としては、アルフ・スベンソンデザインのフリッツハンセン社からの椅子だと思っていましたが、今回のものにはSLMOBLERの刻印が!張り替えの時に張り生地内のフレームを見ましたが、フリッツハンセンのものは、鉄パイプのフレームで椅子全体の軽量化に成功しておりますが、今回の椅子はフレームは木製。これまたしっかりした美しいものでした。どちらが古いのか、それぞれのメーカーがどういう協力関係だったのか?そういえばよく見ると、ヘッドレストからトップにかけてのシェイプが幾分違うような。。。謎が謎を呼びます。(っていうか、そんな事を想像し面白く感じるのは私だけでしょうか(笑)?)   
    先日、映画「ハーブ・アンド・ドロシー」見に行きました!もともと新聞か何かのコラムで評価が高かったので興味があったのですが、それを日本人監督が撮っているという事を聞き、更にひきつけられました。「ロックフェラーじゃなくても、アートコレクターになれる」とありましたが、このドキュメンタリー映画を見れば、お金に変わるべくもった彼らの情熱は並大抵の物ではないと感じるはずですが、その老夫婦の目には一点の曇りもありません!彼らの審美眼に敬服ですが、その買い付け方も半端じゃないです(笑)。こんな人見たことあるなー。と考えると、お店のお客さんの顔が数名思い浮かびハーブやドロシーとかぶってくるような感じがしました。私含めてそうですが、アートに詳しくなくても絶対楽しめる映画だと思いましたよ。個人的には、好きな物を共有して、長く一緒に夫婦で楽しめるなんて、なんて楽しい人生なんだろうなあと思いました。
  あ、そうそう。大阪のルーシー・リー展も行きましたよ。結構朝早くに行ったのですが、すごい人。猫も杓子もルーシー・リーってかんじ。もう展示場自体全体がざわついています。大阪のおばはん、しゃべりすぎ。若い奥さまは子供連れ。別に悪いとはいいませんが、子供自由奔放にさせ過ぎ。姉弟展示場走り回り、歌いだす始末。奥様、お友達二人と来ているという事はまあ、「私が見ている間、子供頼むね!」っていう感じでしょうか。最後にはポールケアホルムのPK11で遊ぶもんだから、ホールに「ぐぎゃぎゃぎゃー!」と鉄とフロアーが擦れる音が!限界に達したのでたまたま近くに来た時に注意(やさしく(笑))しましたが、誰も注意しないのでしょうか?親もアートをたしなむ前に、常識をたしなんだ方がよいのでは?こんなんじゃ、本当に頑張って子供に言い聞かせて連れてきたお母さんたちがかわいそう!というか、訳解らんところに連れてこられて、訳解らんオヤジに注意される子供がかわいそうです(ごめんね)。人のふり見て、わがふり直せ!ではないですが、同じ子供を持つ親として私も気をつけなければ!当美術館の素晴らしい常設展開場はそれは「シーン」としたもの。古き美しき青磁の世界を堪能し、こちらも行くの楽しみにしていたELK COFFEEの深入りりコーヒーで癒され、急いで京都に戻り、店に出勤です! 

2011年01月25日

家具入荷!

  

今回買い付けた家具たちが入荷いたしました。いつもですと二つある倉庫のうちの一つは身動きとれないほどの満杯。もう一つの倉庫に数点を移動し、最終おさめ終わるのですが、今回は一つの倉庫も埋まらず、手前がかなりあいている状態です(涙)。流石に今回の買い付けがいかに難しかったか、日本入荷時に実感します。皆様に「今のうちですよ!」なんて、いやらしい商売文句も多くなりましたが、この結果をみると、資源枯渇も近いような気がします。

遅くなりましたが、今回入荷分のカタログもやっとでき上がりました。

また皆様のお越しを楽しみにしております。 

2011年01月06日

明けましておめでとうございます。

 

明けましておめでとうございます!

年末から京都らしい底冷えの寒さが続き、私などはさっそく体調を壊しせっかくのお正月もまさに寝正月になってしまいました。
さて、昨年を振り返るといつも通りのバタバタな一年でしたが、皆様のおかげで無事に新年を迎えることができました。一方で、新たに加わったスタッフのおかげで色々な挑戦ができたことも大きいです。
今年ものサポートを受けながら、新しいことに挑戦していきたいと思っています。
新年ということで、紅白のアイテムの写真をアップしました。
すべてのアイテムを把握できた方は、既にかなりの北欧マニア?
今年も色々な物を取りそろえ、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
今年もよろしくお願いいたします!

    
    

2010年12月25日

年末年始営業予定

皆様、今年も色々ありがとうございました。
先日の「びーじぇねフリマ」にもたくさんの皆様にお越しいただき、おかげさまで盛況のうちに終了
できました。
12時から18時、三日間という短い期間にもかかわらず合計で150人程のご来場があり、私もてんてこ舞い。お昼ごはんを食べる余裕もないほど。
カフェのほうからのお客様もたくさん来ていただき、改めてカフェハローさんの人気ぶりを感じました!
このまま順調にいけば来年でびーじぇね十年目に突入です。(順調に行けばですが。。)
また、何かしらのイベントを絶対にしますので、ご期待ください。

  

年末年始のビージェネレイテッド予定です。

12月28日(火) 13-20時 (二条・麩屋町店共通)

12月29日(水)から1月3日(月) 休み (二条・麩屋町店共通)

1月4日(火) 13-20時 (二条)
         13-18時 (麩屋町)
1月5日(水) 休み (二条・麩屋町店共通)

1月6日(木) 休み (二条)
         13-20時(麩屋町店)

1月7日(金) 13-20時。(二条・麩屋町店共通)

以降通常営業

それでは2010年残りも皆様お体にはお気をつけてお過ごしください。

よい2011年を!

2010年11月25日

びーじぇね初イベントのお知らせ




 



コラムの買い付け報告の中でも書きましたがビージェネ初イベントをすることとなりました。



「LOPPEMARKED I CAFE HELLO」(フリーマーケット IN カフェハロー)

日時:12月10日(金)・11日(土)・12日(日)

時間:12:00-18:00

場所:Cafe Bibliotic Hello! 内Halo Galo

      郵便番号604-0951

      京都市中京区二条通柳馬場東入ル清明町650



詳しくはビージェネレイテッドにお電話ください。



現在買い付け中で、今後どんなものが買い付けで来て、皆様にお見せできるはまだ不明ですが、一生懸命買い付けてまいります!

ぜひ、皆さまのお越をお待ちしております。

なお、フリマの販売は当人:岩井が担当します。

その間、麩屋町店は海堀さんが担当します。


6時終了しだい、私が麩屋町店に戻り8時まで営業させていただきます。

もちろん二条店は通常通りの営業です!みなフル回転でお待ちしております。


二条店・麩屋町店含め「ビージェネ的北欧」を堪能して頂ければと思っております。



2010年11月16日

買い付け予定



京都は、朝晩と大分冷え込み本格的な秋に突入。

最高の観光シーズンになりました。



ただ、商品の補充は必要不可欠で、買い付けのスケジュールが決まりました。



買い付け期間:11月17日(水)から11月29日(月)



買い付けの期間中、麩屋町店は以下のような営業時間になります。



11月17日(水) 休み

11月18日(木) 13:00-18:00

11月19日(金) 休み

11月20日(土)-11月23日(火・祝) 13:00-18:00

11月24日(水) 休み

11月25日(木)-29日(月)13:00-18:00



11月30日(火)から通常営業



二条店は通常営業です。



 




 



 久々に一人の時間ができたので色々気になっていた場所に行ってみようと、ぶらぶらと京都を散歩。朝方雨模様だったこともあり、まあ近場でと、本当に久しぶりの徒歩の外出。一人で楽しむにはもったいないほどの景色。家の前の琵琶湖疏水沿いの紅葉もだいぶ進みました。


 お目当ての場所までの道中もせっかくだし今まで通ったことのないような道やお気に入りの道を。ふと、路地に入ると有名な「瓢亭」が。こんなところにあったんだと思いながら、ふとみると、「無鄰菴」。これは初めてとおもい、寄り道です。

 
 

 それが何てことでしょう!こんなに美しい庭園がこんな近くにあったなんて!余計な言葉は不要です。朝一番ということもあり、人も少なくよい時間が過ごせました。
 無鄰菴をでて、南禅寺入口付近より細い脇道に入ります。すぐ横にはメジャーな道がありお土産屋さんやら料理屋さんやら並んでおりますが、私はこちらから。ここは京都か?と思うほどの田舎道。ただ横に並ぶお屋敷にはしっかりと京都の風情が漂っています。この道が東山まで続いております。 

 

 お目当ての野村美術館。行こうと思った時には閉館期間だったリと、今回初訪問です。「一樂、二萩、三唐津」展です。樂に関しては、京都には素晴らしい樂美術館がありますから、個人的には2番と3番が目当て。溜息が出るほどの風格のある器。こんなものを皆様に紹介できれば最高です。それにしても、それらの器の持つオーラは何なのか?古さゆえのものなのか?古いものだったら何でもよいのか?作為からくるのか?作り手の自然で純粋な感性からくるのか?何時間でも眺めていたい器でした。

2010年10月10日

臨時休業のお知らせ

この3連休、京都にお越しの方も多いかと思います。
京都は空気香る良い季節になりました。
ぜひお越しください。
ただ、この3連休の初日に久々の雨。
実はうちの長男の初めての運動会の日だったのです!
その運動会が順延になり明日10月11日開催されることになりました。
店主岩井は運動会に参加すべく11日は午後5-6時からの出勤となります。
そのため、

10月11日(月・祝日)、二条店はお休みです。

麩屋町店は通常営業。

よろしくお願いいたします。

店主:岩井

2010年10月09日

コンテナ入荷済み!

   先日のコンテナ入荷もかんかんに晴れるでもなく、雨が降るでもなく。。。最高の入荷日でした(笑)。(倉庫の周りの稲穂も色づき始める良い時期が始まりました。)それから数日がたち、だいぶ落ち着いてきました。現地のパッキング業者から特に何の連絡もなかったので、今回も買い付け品がすべてコンテナに入っている物かと思っていたのが大間違い。倉庫に搬入時にどう考えても「あのソファーとあのソファー、あのサイドボードは?」と明らかにパッキングがしてあって、中身が見れなくとも何かが足りないのは簡単に想像が付きます。今回たまたま現地に残っていると思われる家具の中にお客様からのご依頼のソファーがあり、お客様には出す顔もない!お電話でその旨説明しますと、「大変でしたね。」と逆にこちらを気遣うお言葉。。。いやーうれしいお言葉で、何とも返す言葉がございません。そんなお客様には、私・海堀さんスタッフ一同総出で、沢山サービスしちゃいますよ!今後ともよろしくお願いします。でもソファーの行方はいまだ現地から返答もなし。。。あったとしても入荷は年末くらいになってしまいます。。。ごめんなさいね。。。

 新入荷の家具などは次回のアップくらいから登場する予定です。

その前に今回仕入れた照明たちを店に納入してどんどん展示開始しています。

  
 

 デンマーク照明デザイナーといえばポールヘニングセンですが、さすがデザインの国というだけありペンダント照明の形も千差万別。

本家PH5あり、ナンチャッテ有りの品ぞろえですが、またぜひ店頭まで足をお運びいただけたらと思っております。

2010年09月24日

コンテナ入荷のお知らせと10月の臨時休業日のお知らせ



前回の買い付けの商品が「やっと!」日本に到着です。

そのため9月25日(土)、入荷作業のため、二条店は15時からの開店になる予定です。

作業が終わり次第開店する予定ですので、お急ぎの方は麩屋町店にお電話でお問い合わせください。

麩屋町店は通常通り営業予定です。



また、10月の臨時休業日が決まりましたので下記にてお知らせいたします。

麩屋町店  10月18日(月)・25日(月)

その他、二条店含め通常営業です。



よろしくお願いいたします。


2010年08月06日

お盆付近びーじぇね予定

いやー暑いです。あまり言いたくありませんが。。。。
そんな中、家具や雑貨などを見たいという希有で大事なお客様にビージェネレイテッドお盆予定お知らせいたします。

二条店
8月13日(金)・14日(土)・15日(日)・・・お休み

麩屋町店
8月20日(金)・21日(土)・22日(日)・・・13-18時

そのほかは通常営業時間に準じます。

夏休みなどで京都のご旅行の方・帰省の方、心よりお待ちしております!

2010年07月08日

麩屋町店の営業時間の変更(買い付けのため)



7月6日から21日まで買い付けに行ってきます。

(いつも事後報告で申し訳ないです。。。。。。)

二条店は通常通りの営業ですが、麩屋町店の営業時間が下記のように変更になります。



6日(火) 13-18



8日(木) 13-18



9日(金) 13-18



10日(土) 13-20



11日(日) 13-20



12日(月) 13-18



13日(火) 13-18



15日(木) 13-18



16日(金) 13-18



17日(土) 13-18



18日(日) 13-18



19日(月) 13-18



20日(火) 13-18



 



通常通り毎週水曜日はお休みです。



22日より通常営業になります。



 



どうぞよろしくお願いいたします。





 


2010年05月25日

家具入荷のお知らせ

   このコラムではつい先日買い付けから帰ってきたような感じですが、だいぶ前に京都に戻っています(念のため)。その証拠に先日無事にコンテナ入荷いたしました!ここ数回雨続きだったのですが、今回はウソのような晴天。思いかえせば、そう、うちの若いスタッフが辞めまして。。。。お客様の中には親しくしていただいた方もいらっしゃいましたが、その節は彼がお世話になりました。将来自分で店を持ちたいという夢に対し、こちらも店を任せていたのですが、他にやりたい事が出来たそうです。。。こちらもぎりぎりの個人商店でボランティアではないですから、中途半端に店舗を任す訳にはいきません。彼には即、次の道にすすんでもらいました。ただこちらも最小限の人数でやっているため今後どうしようかと思っていた矢先になんと驚きの展開!新たなスタッフについてはまた時期を見て紹介させていただきます。
 前のスタッフとは違いベテランですので「40F分の家具入荷」しかも「中古」ときても一切動揺しないと思いますが、ビージェネの場合、それを「狭い倉庫」に収めるというところに少し心配をされていたかもしれません。なんとか今回もデンマーク梱包業者の素晴らしいパッキングによりうちの狭い倉庫にもしっかりしまう事が出来ました。先日「カタログができました」とこのコラムに書いたにもかかわらず、私がこの入荷作業の時にカタログを倉庫の奥底に忘れてきてしまい、せっかく来ていただいたお客様にカタログをお見せできないという失態を演じてしまいました。申し訳ございません!入荷前にご予約頂いているお客様には、手入れが完了後、店に準備出来次第、随時連絡差し上げます。 

2010年03月11日

買い付けによる麩屋町店営業時間変更のお知らせ



昨年の11月末に買い付けに行き、その後年末まで麩屋町店の準備(ペンキ塗り)に明け暮れました。

年明けから麩屋町店を開店させ、その後買い付け商品のコンテナ入荷。

それが終わりやっと一息つけるかな。。。と思えば、魔の確定申告の季節です。

こういった事務仕事は毎日の積み重ね。。。。。(自分で言って冷や汗ものですが)

忙しさのあまり、申告資料の年末部分がすっかり抜けていました。

ただ、商品も少なくなっているし、物が無ければ商売できん!と

申告資料も完成していないうちから、買い付けスケジュールを確定してしまいました。

いま、無事申告を終え、ヘルシンキにいます(笑)。

いつもいきなりですいません。

買い付け中、麩屋町店の営業時間は以下のようになります。



3月8日 (月) 13-18

9日 (火) 13-18

10日(水)  休み

11日(木) 13-18

12日(金)  休み

13日(土) 13-20

14日(日) 13-20

15日(月) 13-18

16日(火) 13-18

17ひ(水)  休み

18日(木) 13-18

19日(金)  休み

20日(土) 13-20

21日(日)  休み

22日(月) 13-20

以降通常営業



二条店は通常通り営業です。



よろしくお願い致します。



 


2010年02月08日

タピオ・ウィルカラ展 at 麩屋町店

    麩屋町店オープンからもう一カ月が経過。なんともはやいものです。既にたくさんのお客さまに来ていただき、本当に感謝いっぱいです。コラムでも報告しておりますが、この8年間で集めた玉石たちの多くを二条店に残しております。
 その玉石達をすこしづつ麩屋町に移動していくのですが、現在デザイナーごとでまとめて、移動しております。   
    まず、第一番目に移動したのは「タピオ・ウィルカラ」のもの。
 いままではカウンター横の収納ケースにひっそりと納められていた物たちが、いま、麩屋町店でたとえば「テーブルに3個だけ」なんていう、贅沢に展示されています。 
    ナイフ(プッコ)も大好きなデザインですが、「コウザ」カップもタピオ・ウィルカラらしさがあるもので大好きなデザインです。
 カンタレッリなどに代表される「インダストリアル・アート」が中心ですが、その他イッタラから販売されていた日用品や、ナイフ、木製トレイ、当時から受注生産のみであったシルバーのシリーズなど、他ではなかなか見られない物たちが勢ぞろいです。 
    とくに美術館のように説明文などはありません(笑)。ご希望であれば「私」が説明します(汗)。期間は特に決めていませんが、既に次に「カイフランク」が既に待機しています(笑)。既にデンマークからの小物も次々と入ってきていますので、ぜひお立ちお寄りくださいね。

2010年01月30日

奈良 紀寺借家 なおし展

    買い付け報告の途中ですが催事のお知らせ。
といっても場所は「奈良」。
「紀寺借家 なおし展」
2月11日から14日まで。
古い借家を改装しいまの人の暮らしを表現。また、近隣の同じく古い借家にインスタレーション。「時代を超えた豊かさの意味を問う」企画です。
詳しくは
"こちら"まで。

当方も京都にある借家住まいですが、夏は暑い!2階は蒸し風呂のよう!
逆に今の時期、寒い季節になると、どこから来るのか?床下か?窓の隙間か?いや、押し入れの中からか!暖房をかけてもどこからか冷たい風が。
3歳になる息子が足にかさぶたのようなものを作っていたので、定期健診に病院に行ったついでに見てもらうとなんと「霜焼け!」(笑)病院の先生も今時珍しいと苦笑いです!
たまに近くに住む親戚のマンションのお宅に伺い息子たちを遊ばせると、うちの子供たちだけがほっぺを真っ赤にして、「おまえらどっから来たん?」と突っ込みたくなる程。

はっきり言わせてもらいますが、古い家は「やはり住みにくい!」(笑)
ただ、なんでしょうか?この離れがたい感覚、この満足感。

 コラムにも何度か書いていますが、京都では周りにある古い町屋がどんどんつぶれています。町屋保存といっても、いわゆる良い町屋には私ら平民には手の届く値段でもなければ、家賃でもないので縁も無い。リフォームを頼むにしても素人相手に法外な値段を見積もる業者。結局は外資の手によってこぎれいな店になったり、レストランになるだけです。地の人が手がけることは稀です。
古く借り手の無い家は持ち主にとっては管理が大変でしょう。いっそのこと取り壊し駐車場にした方が断然よいに決まっています。その現状を私の方な外者で持たざる者が遠巻きに批判めいたことを言ってもまったく意味がありませんが、今回のこの企画には「持ち主」であり、建築家である主催者の方が一枚も2まいも噛んでいるのと、いつも素晴らしい室礼をされる方が企画されたものですので、どう料理されたのか。

「時代を超えた豊かさを問う」。。。。非常に興味深いです。

京都からは少し遠いのですが、私も何とか時間を取って見せていただきたいものです。

2010年01月05日

新店オープン





 

 新年明けましておめでとうございます。年末から大急ぎで用意してきた新店「麩屋町店」も無事本日1月5日開店できました。二条店が開店した当日は夕方日が落ちてくると店の中まで暗くなってしまうという、あまりにも準備不足の開店よりは「まだまし」な開店です。
 写真達は去年、12月29日に商品を納入した直後のものです。トラック一台を満タンにすれば商品量は十分だろうという予想は大間違い。業者の方に新たにトラックもう一台手配していただき、結局2トントラック(ロング)2台分満タンに詰めても足りないくらいの商品を店に用意しました。

 
 

 コンクリート打ちっぱなし風の店内ですが、本日のオープンに向けて絨毯を用意しておりました。もちろんクールなコンクリート打ちっぱなしにモダンデザインを飾るのもよいですが、デンマーク本国でも組み合わせとして多用される絨毯を加えると、本当に「花」を添えたような感じですこし冷たい感じが、一気に和らぎます。週末位までにはもう少し整理した形で営業でいていると思いますので、また、皆様、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。


実家の父親に言われて気がついたのですが、新店の住所もまだお知らせしていませんでした。

B-GeneRATEd麩屋町店

京都市中京区白壁町442番地 FSSビル2階奥

時間:13-20:00・定休日:水曜日

電話番号はまだ決まっていません。決まり次第、またお知らせします。

いつもこんな感じで申し訳ございません。

今年もスタッフ一同がんばってまいりますので、よろしくお願いいたします



2009年12月26日

新店(麩屋町店)進行状況

みなさま、クリスマスはいかがでしたか?
私たちはペンキにまみれたクリスマスとなりました。しかも白!うーむ、、クリスマスらしい(涙)。
家具の搬入はいつもお願いしている引っ越し業者の方々にお願いしているので、家具搬入の日取りから逆算し、床のペイントを仕上げなければいけません。その前に壁・天井のペイントを完了させなければなりません。そのため25日は夜中12時までペンキ塗となってしまいました(涙)。
クリスマスくらいに開店させていたという予定も、まったく甘い考えでした。
ここは、潔く年内の開店はギブアップ!すいません。。。。。
新年1月5日(火)に開店決定です。
ちなみに二条店は12月29日最終。同じく1月5日から新年スタートです。
来年もよろしくお願いいたします。
ちなみに、今回買い付けしましたフィンランド・スウェーデン物は1月5日麩屋町店開店と同時にパッキング開梱!その後出てきたものから、値札張る前のものは、私の独断と偏見による(ていうか私が買い付けたのですが)その場の言い値売り出しです。

2009年12月20日

新店準備







 
 以前から第2店舗やらといろいろお話していましたが、つい先日やっと決まりました。以前コラムにも書きました通り、第一候補であった物件については色々なトラブル続き。人を介してのやり取りに本当にうんざりしましたが、今回はあるお客様からのご紹介。トラブルがあってからはかなりブルーな状態でしたが、心機一転頑張らねば!という思いがありました。おかげさまで、これこそ何かのご縁と思える物件にめぐり合うことができました。
 70年代の古いビルですが、今の店舗よりかなり「いわゆる町中」です。京都中京区麸屋町六角上がるFSSビルです。ビルの内装も「ここのオーナーこだわってるな!」というエントランス。一階の物件が半地下になっている分、私の入居する2階も中二階程度。家具の搬入出も問題なさそうです。

 
 

 階段を上がると、70年代をほうふつさせるモチーフが。この奥がうちの店になります。
 店舗はコンクリート打ちっぱなし。ご承知の通り内装にかけるお金はありませんから全部自分たちで作業です。コンクリート打ちっぱなしはものすごくペンキ塗りに時間がかかることを、今更ながら痛感しました!朝一番からペンキ塗り。昼前に昼食を食べ急いで帰宅。ペンキでいい感じにビンテージ風になったユニクロのフリースで二条店に立つことはできませんので急いで着替えて13時からいつも通り営業。ちなみにスタッフの田口君は倉庫で家具の手入れの日々から、毎日ペンキ塗りの日々を送っています。 

 

 もともと18日くらいには麩屋町店をオープンさせたいと思っていましたが、それはとても甘い考えだったということが分かり、今のところクリスマスくらいにはオープンできるかな?などと思っています。またこちらで報告いたします。
 近くには老舗旅館「炭屋」。修学旅行生御用達の新京極通りより3本西、中央通りの四条通からすぐですが、思いもよらない静かで落ち着きのある通りです。 

 

 麩屋町六角角には100円パーキングが。(専用の駐車スペースはありません。料金はお客様負担になります。)

この世の中デフレと言われております。「もの」が安いということは良いことです。ただ、それにクオリティーがついてきていると言うかどうかは別問題です。一方で私も含め中古家具をヴィンテージと祭りあげています。ただ、今では考えられないような素材の良さ、ローテクの昔だからこそできる手作業・手作り感が、古い中古家具が故に、リーズナブルに見つけることができます。そんな家具たちをもう少し皆様に見やすく紹介できないかと思い第2店舗目を決めました。今後も100万のフィンユールやウェグナーは扱うつもりもありません。今まで通りブランドや名前にこだわらない名もない上質でリーズナブルな家具たちを扱っていきたいと思っています。もちろん今まで通りごっちゃリ感は失うことなく「今までよりすこし見やすく」がモットーです。皆様と良い家具とは何かを考えながら今後も仕入れ販売していきます。また、一方で、ビージェネレイテッドはマニアックに「北欧クラフト」を蒐集しているお客様たちに支えられています。2条店では私の陣取るカウンター横の「そういったお客様」ご来店時のみ電気をつけてもらえるショーケースの中にひっそりと彼らは佇んでいます。そんな「彼ら」を舞台デビューさせたいです。麩屋町店は少し広いスペースですので、そこでゆっくり展示方法を考えながら展示していきたいとい思っております。現状の二条店の「玉石(笑)」達をすべて一気に麩屋町店に移動することは不可能です。すこしづつ移動し、来年2月くらいには麩屋町店に移動完了となると思います。今後、麩屋町店は岩井(+新スタッフ)、二条店は田口(+新スタッフ)の体制でお客様対応していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2009年11月22日

買い付け予定

突然ですが、買い付けに行ってきます。(いつもですね!)

11月24日出発、12月5日帰りです。フィンエアーの帰り便は良いのか悪いのか、日本に早朝に到着します。

当然、5日早朝に到着すれば、その日の午後からお店に出勤です(涙)。

買い付け途中のレポートや、買い付け結果はまた随時アップしていきますよ。お楽しみに。

また、通常ですと買い付け時、店はお休みですが、今回はスタッフの田口が店を通常営業いたします。

よろしくお願いいたします。

2009年11月02日

お知らせ。

先日から取り組んできた第2店舗についてですが、先日正式にお流れになりました。

本当に最後の最後で契約書を交わす寸前での出来事だっただけにショックです。

去年から仕事を手伝ってもらっているスタッフの成長もあり、ここ何カ月かこの案件について共に考え、
ここ数週間は「その物件」に標準を合わせ取り組んできました。
店舗物件について業者とのやり取りの中に、心の隅に刺さる小さなとげのような、
なんとも納得のいかない部分が数か所ありました。
ただ、それは「その物件」の価値や、なによりスタッフの仕事の幅(人間的幅)的成長を期待する中で、
自分の中で納めていましたが、最後の最後で、「信頼関係に支障をきたす」
ぐっさりと刺さってきた納得のいかない部分が出てきてしまいました。

当方も今まで賃貸物件について交渉経験がありますが、専門家ではありません。
彼ら云う所の「業界常識」について信頼のおける専門家や、家族とも話し合い、
やはり結果としては今回の案件は「流す」という結果に至りました。

どんな仕事でもそうですが、仕事は一人ではできません。
自分・相手、またその仲介役、その他かかわりのある周りの人間等、たくさんいると思います。
自分は「生きる糧」としての仕事として真剣に交渉や決定をしていくわけですが、
中にはサボる人間、手を抜く人間、仕事をしない人間、事務的にしか仕事ができない人間、
仕事に人情を入れない人間などが、その輪を乱します。
そういった人間の周りに大切なスタッフは入れることができないという事です。
今回は残念ながら、縁がなかったようです。

ホームページトラブルなど、少し流れが悪かったようです。
かなりへこみましたが、また、心機一転。
先輩のお話で「また新しい風が吹いてくる。」と言っていただきました。
今後とも同様の案件はあるわけで、今回は良い勉強をさせてもらったと。
また、私たちを支えてくれている人たちの大事さを痛感したことと、
久々に遠方の家族とも話せた良い機会にもなったと考えます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2009年10月19日

ホームページ復旧&2号店お知らせ。









 なんとか復旧のめどが立ち、おそらく皆さんに今まで同様ホームページ商品たちの紹介ができていると思います。この数週間お電話やメール、ご来店時に色々励ましのお声をかけていただき、改めて皆様に感謝するとともに、思った以上の反響を受け今後さらなるホームページの充実を目指して頑張っていこうと決意した次第です。

陰ながらお声をかけて頂いた方々に改めて感謝の気持ちを表します。



それにしても京都は今最高の観光シーズン。もう少ししないと紅葉は見れませんが、散策程度なら最高です。ぜひこの機会に、たくさんの方にご来店いただきたいですね。





先日もお伝えしましたが、私たちの新しい一歩です。

場所は上京区。新町通・上長者町通上ル。なじみのない方(私自身そうですが)にはわかりにくい場所ですが、御所の西に位置する静かな住宅地。すぐ近くには、かの有名なブライトンホテル京都が。

今後少しずつ準備して11月中旬には皆様にご紹介できればと思っております。

準備段階の情報などは、また新たにホームページの改訂・2号店コラムなどでお知らせしていきたいと思っております。



今後ともよろしくお願いいたします

2009年10月01日

ホームページトラブルについて・その他

  憂鬱な日々は続きます。。。。。
ホームページのデータ消失の原因もいまだ解明されず。。。
既に通常通りホームページを皆様に見てもらうとういう希望的観測は、まったくの希望だけでした。そんな中サーバーの中に写真と説明文のデーターが残っていたという一筋の光。ただその他商品情報のデザイナーや製造元などの情報が消えていると。
中でも痛いのがサイズ表記のデーターが無くなってしまったこと。無くなってしまったことを今更なんやいってもしょうがない。
現在、サイズの再採寸・その他情報をすべて手うちで打ち込んでいるところです。正直、私のような素人にはこの原因をどう説明してもらおうと納得できるものではないのです。
少なからず、費用がかかっているのですから。 
そんなトラブル続きでも、何か新しい事に向け進まねば!
昨年から一緒に仕事をしている田口君も大分成長してきました!そんな彼とまた新しいステップが踏めたらなと思っております。
そこで、お手伝いをしていただけるアルバイトの方を募集したいと思っております。販売を中心にお願いしたいので女性のほうがよいと思っております。(京都市上京区あたりに自転車で来れる方希望)
週に3日ほどの仕事になる予定です。私たち、まだ小規模ですが今後とも一緒にまじめに取り組んでいただける方、ぜひお願いいたします。
メールにてお問い合わせください。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

2009年09月26日

ダブルショック!

先日、お客さんから、「いやー。良かったですよ!北欧!」との北欧旅行のご報告。うれしいです。
いろいろな雑誌や私らのようなお店で北欧を知っていただき、実際に足を運んでいただく。安い旅ではありませんから、それほど北欧に思い入れる所があると信じております。
何やかんやと、北欧話に花が咲き、買い付け(笑)収穫話まで。。。そんな中、
お客さん「お店のキャラ、売ってましたよ。」
私「おっ。良かったですね!どこのビンテージショップ?」
お客さん「工芸博物館ですよ。新品で」
私「なにー!!!!!!!」
再販されているようです。しかも工芸博物館(笑)!しかもデザイナーの顔写真付き!うちの店で地味に取り上げて(パクッて)きたものが、再評価されたような親ごころのような(笑)嬉しさがある半面、ショック・寂しさが。。。。なんか複雑です。
  
 ところで、今日倉庫で家具の手入れをしている田口君から連絡が。。。「ホームページが見れないんですけど。。。」
ふと、商品ページを開けると、
大ショーーーック!
商品が全部消えとる。。。。
ほんと、勘弁してくださいよ。
つい先日、うちのバイオ君が壊れメールが見れず困ったと思ったら、今回はこれですか!っていうか、大丈夫だよね。
ホームページ制作会社さん。
しかも連絡とろうにも土曜日で電話つながんないし。
そんなショックにもなんとか負けないよう、がんばっておりますのでご安心ください。週明けには、何もなかったようにホームページをご覧いただければと思っています。たぶん。。。

2009年09月04日

第21次買い付け家具入荷!

     買い付け報告がコンピュータートラブル・その他いろいろな要因(さぼり?笑)により、つい先日デンマーク編が完結したにもかかわらず、既にその家具たちが入荷しております。
前回の入荷の時にも雨が降り大変な思いをしましたが、今回はなんとか曇り。。。どんよりとした。
現地の梱包のおかげで40fコンテナの荷物でも1時間半で倉庫に入れることが可能です。(こういった細かい部分の積み重ねがコスト削減につながります)
ただ、狭い倉庫。一度入れた後に再度作業のしやすいように多少の入れこれをすると、やはり昼前までかかってしまいます。そんなこんなで作業をしていると、またもや雨が。。。。
いままでの記憶、入荷の時に雨が降ったことはほぼ無い筈なのになぜ?そういえば、新人の田口君、、、もしかして君、雨男?
荷物のほうはすべて梱包しているので少々の雨ならすべて段ボールが吸収してくれます!今回もよいものたくさん入っています。
少しずつ、お手入れの完了したものを店頭・ホームページにアップしていきますね。よろしくお願いいたします。

2009年08月28日

アルネヴォッダー。ザ・ローズウッドアームチェアー







 
 買い付け報告の途中ですが、今回良い椅子が上がってきたので紹介します。(というか、紹介したくて、したくてたまらなかったのですけどね!(笑))

デザイナーはアルネ・ヴォッダー。シバストファニチャーからのデザインです。フレームはローズウッド無垢材を削りだしたシャープなイメージ。もともとはブラウンの柔らかい本革の椅子でしたが、いかんせん!

内側のウレタン材(ラバーフォーム)がぼろぼろ。硬化してしまっていて座れません。。。。また背もたれの型どり。。。これは持って帰ったらまた京都の職人さんを泣かせるなあ。。。と思いながらも10台ほどのすべてを買い付けてしまいました(笑)。(ていうか、この椅子を買わずになにを買いますか?)


 職人さんに表面の革を剥がして(笑)
もらって中身を見てびっくり。



素晴らしい作りです。



実際かなり有名なデザイナーの椅子でも中身を見てガッカリの見た目だけの椅子も数多いのです。

こいつは違いますよ。

シート下のフレーム中央にウレタン材。




 
 



 またそのフレームの端に配された天然素材の帯。

もちろんその上にウレタン材のクッションが乗りますよ。

デンマークの少しシート高の高い椅子だとよくあるひざ裏の違和感もかなり減少します。



こんな椅子こそ、「細かいところまで気の利いた椅子」といえるのではないでしょうか。




 買い付け時に一番気になった背もたれの「型どり」も京都職人には全く問題ない様子。

(もちろん、そのままフラットにしても問題ないと思いますよ。でもそれはもったいないですよね!)



まさに1960年代に新品で売られていたものとほぼ同じクオリティー(それ以上)の椅子として仕上がりました。



ぜひ一度座ってみてください。


 


2009年06月24日

ゼスト御池店part3開始!






 


さて、ここ京都は毎年恒例の蒸し暑い夏を思わせるような季節に突入しつつあります。

ひところのインフルエンザ騒動ではさすがの京都、夜の祇園エリアにも人がまばら。。。100年に一度という不況より性質が悪いと思っておりましたが、ここにきて大部お客様の足も京都に向いてきているようです。私たちも引き続き負けずにいろいろ挑戦していきたいと思っております。

今回も㈱京都御池地下街さまのご厚意により6月20日から7月20日の期間限定ですが、「ゼスト店」(PART3)を開始しました。前回同様、担当は「田口」ですが、今回から新たな戦力として、村上さんを迎え頑張っていきたいと思っております。




 今回もどちらかというと、全国的に見てもあまり実際の物を見ることができないような家具たち、たとえばアルネヴォッダーのローズウッド蛇腹サイドボードやバタフライテーブル。ヨハネス・アナセンの蛇腹サイドボード、ハンスウェグナーの初期の制作意向がよく出ているRYMOBLERのブックビューローや、カイクリスチャンセンのローズウッドウォールユニットなど。

どれもデンマークビンテージの中でも良い物で決して安くないと思います。ただ、このあたりの創りの良さを見て頂き、デンマークビンテージ家具の良さを再確認していただければと思っております。(良いものにはそれなりの価値があり、値段があります(あると思っており信じております)。何の前置きなしに値段が高いという意見が多かったので。。。)

これらの商品、なかなか出るものではありませんが、お探しの方には、びーじぇね独自の仕入れルートから出るこれらのお値段。自信を持ってお勧めできる商品・プライスたちですので、ネットだけではなく、ぜひ、一度実物をご覧ください。

今回新たな戦力を迎えたことによって、今後の展開も広がりそうです!ご期待くださいね。




 


ということで、私(岩井)は6月23日から7月2日まで買い付けに行ってまいります。そのため、2条本店はその間お休みです。

ゼスト店は毎日10:30-20:30にて頑張って営業しております。詳しくはゼスト店(075-253-3116)にお問い合わせください。

海外からでもメールは見れますので、なにかお探しの物リクエストありましたら、お気軽にお問い合わせ下しいね。

2009年03月31日

張り替え職人の技術






 
 前回の買い付けでこんな椅子を買ってきました。

どうでしょう?1950年代のモダンではなく、もう少し前。。。。

アンティークの部類にも入らない、とても面白い椅子。

見る限り、その手の込んだつくりがその美しさと、手作り感が醸し出す温かみを感じさせます。昔の椅子の魅力を振り撒いていますが、いかんせん、、、、それこそ「座り倒され」生地もぼろぼろ、かなり汚いです。

でも、私はこの椅子を逃しません。
 やはり良いものでした。

こういった古い椅子の中身は、現在生産されている椅子と違い、シート内部にはヤシの繊維、獣毛などの天然素材が詰め込まれている場合が多いです。「このような素材のものだから良い!」ということではないですが、ウレタン材の物と比べて、まったく違うすわり心地になり、出来上がりを想像するだけでわくわくしてきます。

これら素材は一度取り出し、再度、形を作りながら詰めていくという、とても難しく、熟練の技術が必要な作業になってきます。


 


 
 さらに座面下にはバネが。。。。。

バネの調整・組たてなど、素材の詰め替え同様非常に難易度の高い技術を必要とします。

ばねの位置を固定する紐も縦横無尽に張り巡らされます。
 内部を見てください!

シート下バネ全体をまとめる役割をしているフレームにバネをひもでくくりつけています。

その結び目自体、芸術的!

美しい仕事です。
 

 

 シート部分にも同様にヤシの繊維や藁や、なんやらいろいろ入っています。それを形創り、その素材が出来上がり後も偏らないよう、部分部分にある程度ひもで固定させています。

また、シート周囲に「土手を作る」という作業。繊維やらわらなどを「ただ積んでいく」のではなく「角を出す」作業です。

溜息ものの仕事ですよ。
 張り地は日本製です。

海外のやたら高い生地を張るのをよく見ますが、世界に誇る日本繊維業界。私は技術的・品質的に劣るものとは考えません。同じような生地で商品単価だけをアップさせるよりは、まったくリーズナブルです。

それにしても、素晴らしいすわり心地。好みによりますが、がっしりとした素材の感触が、体全体をサポートしているような感覚です。

あの椅子が、このように生まれ変わった姿を見ますと感激ですが、職人さん有りきの買い付けです。こういったレベルの高い仕事に囲まれると、私の未熟さが浮き出てきますが、日々勉強。仕事に対する姿勢も見習わなければいけませんね。

この椅子はまた商品ページで紹介いたします。
 

2009年02月23日

買付予定



買付けのため、2月23日から3月5日までお休みです。

3月6日は13時からの開店予定ですが、飛行機の便の

都合により遅れる場合もあります。

よろしくお願いいたします。



なお、先日から始まりました「ゼスト期間店」は4月中旬まで

毎日10:30-20:30まで営業しております。(ゼスト休業日を除く)

2009年02月20日

ゼスト御池期間限定店、始まりました







 


 少し前に告知しておりました、ゼスト御池期間限定店が先日オープンいたしました。

以前の同様、二条本店のようにごちゃごちゃではなくすっきりと置こうと思ったのですが、結局この通り少しごちゃごちゃに(汗)。

多くの皆様の目に触れる場所ですので、本店よりはましな陳列になっております。


 10坪ほどのスペースですから、あまり商品も置けませんが、本店と合わせてみて頂ければかなりの商品群になると思います。

普段あまりお見せできないデンマークのアンティークや、インダストリアル・プラスチックも少し出しております。


 
 



 やはりこういったスペースには、カイクリスチャンセンのウォールユニットが似合います!

レアなローズウッドのタイプです。

ゼスト御池はほぼ年中無休。

ゼスト御池のスケジュールに合わせ、このお店もあいております。

二条本店とは違い、4月中旬までほぼ毎日朝10:30からよる20:30まで開店しております。

このコラムでの写真で気になった商品があった場合、またお店へのお問い合わせは、本店もしくはゼスト店直通 (075)253-3139までお問い合わせください。




 先日このコラムでも書きましたが、このたび新しく

「ビージェネ」のスタッフとして働くことになった「田口」君です。

「ビージェネくん」も出張中です。

この期間限定店を任せております。

共々、今後ともよろしくお願いいたします。


 


2009年02月06日

個人的なお知らせ




 




先日2月2日に無事に次男誕生となりました。

長男は2歳のやんちゃ盛り。

寝てれば天使、起きれば小悪魔と化すいたずら坊主も

思えば同じ大きさだったんですね。



私自身若い時には、「家庭を持って、子供を作る」

という事自体想像もできなかったものですから、

不思議なもので、なるようになるものですね。



次男誕生のお話をさせていただいていたお客様には、

いろいろご心配をおかけしておりました。



今後とも共々よろしくお願いいたします。



2009年02月01日

ZEST 御池期間店 VERSION:2



 
090201.jpg


気がつけば、このコラムにて新年のご挨拶もなしに2月に突入してしまいました。時間の流れはあっという間、つい数日前に私も年を一つ重ね、アラフォー世代。かろうじてビフォー組にとどまっております。この不況の中、40前の体に鞭打って頑張っているわけですが、さすがにこのところ一つ一つの作業が体に響いてまいります。そんななかで去年若者を一人採用し、現在二人体制で相変わらずの自転車操業ですが、日々細々とビージェネレイテッドを運営することとなりました。そんな彼と今回、以前もお世話になった京都市役所駅中施設・ゼスト御池様のご厚意により、今回も期間限定ですがお店を出す予定となりました。詳しい期日は再度この場にて報告いたしますが、今回の取り組みを手伝っていただけるアルバイトの方を募集いたします。休日・平日問わず、18:00-20:30の時間帯を週に2-3日、平日10:30-20:30で週1日働ける方、時間数的には少ないですが、北欧問わずこういうものが好きでまじめに協力していただける方募集です。メールにて連絡お待ちしております。

2008年12月29日

年末年始予定

  

いよいよ今年も残りわずか。
寒さも本格的になってきました。

遅くなってしまいましたが、年末年始の
予定をお知らせいたします。

年末 12月28日(日)最終日

年始1月4日(日)から営業いたします。

当方はこの年末風邪でダウン。。。。
皆様、お体にはお気をつけて
良い年をお迎えくださいね。 

2008年11月25日

家具入荷予定

  

 今回初めての倉庫解放。
このようにホームページによるお知らせと、
一部お客様へのご案内。
また、お店に来られた方へ口頭でのお知らせ
のみだったにもかかわらず、思いもよらず
たくさんの方にいらしていただきました。

この季節、京都は観光客でいっぱいです。

中には遠方からいらしたにもかかわらず
その混雑のため、残念ながら倉庫解放の
時間に間に合わなかった方々。。。。

今後、定期的、若しくは、倉庫での通常営業も
視野に入れて頑張っていきますので、
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 もうすぐ、今回買付家具たちが入荷予定です。

そうなりますとこれら倉庫も、また家具が収まりきらないほど
いっぱいになります!

また何かお探しのものありましたら、お気軽にお問い合わせください。

忘れていた、フィンランドで買付けた商品と
デンマークから入荷する商品たちを小物に限って
ヤフーフォトにアップしました。


ヤフーフォト"こちら"にて

またお気軽にお問い合わせください。

  

2008年11月11日

京都二条店の予定



倉庫解放デーに伴い、二条店はお休みになりますので

ここでスケジュールをお知らせいたします。



11月14日(金) 13-20時開店

11月15日(土) 13-20時開店

11月16日(日) 倉庫解放デー、二条店休み

11月17日(月) 休み

11月18日(火) 休み(私用により)

11月19日(水) 休み

11月20日(木) 休み

11月21日(金) 13-20時開店

11月22日(土) 13-20時開店

11月23日(日) 倉庫解放デー、二条店お休み

11月24日(月) 祝日なので13-20時開店

11月25日(火) 13-20時開店



よろしくお願いいたします。

2008年11月04日

倉庫解放!



  

081104.JPG


京都南部に位置します、八幡市にある倉庫を開放いたします。

大阪から京都を結んでいる国道一号線から樟葉方面に向かう道沿い近くです。

倉庫へのご案内は今までご予約いただいた方、さらに時間の合う方のみを対象としておりましたが、

今回、上記予定にて倉庫を自由に見ていただく機会を作りました。

詳しい地図、当日の連絡先などはお電話・fax・上記メールにてご連絡いたしますので、

ご希望の方、また、まだ予定はたっていないけど。。、という方でも

お気軽に上記までお問い合わせください。

倉庫解放当日はお店はお休みです。

もし倉庫を見られて、お店も見たいという方にも、夜7時くらいから8時まで

お見せすることも可能だと思います。



超悪天候の場合は中止です。

2008年09月30日

買付に行ってきます。



10月1日から16日まで買い付けのためお店はお休みです。




明日、10月1日から買い付けに行ってまいります。

今回は、フィンランド・スウェーデン・デンマーク・オランダの4カ国。

15日に現地発、16日に日本に帰国しますので、これまた今回も

駆け足のスケジュールですが皆様のご期待の添えますよう、

頑張ってまいります!


海外でもメールやり取りできますので、なにかお探しのものなどありましたら、

お気軽にお問い合わせくださいね。


17日(金)13時から平常営業になりますのでよろしくお願いいたします。

2008年09月28日

画廊ハロー?での催し。。。

 

現在、画廊ハロー?にて家具の展示をしています。

それはカフェ&画廊ハローのオーナーがビージェネに来たときの
一言がきっかけ。

仮想の人物の部「仮想の人物の部屋」なんて面白いよね。。。

そんな一言から始められるのが「ご近所さん」の強み!

オーナーの好みのものと、私の好みのものをごっちゃに
してしまったため、これまた家具を入れた後に「
あーでもない、こーでもない」と試行錯誤の上、
出来上がったのがこのお部屋です。

画廊ハロー?に入る階段を昇っていく上には、
インゴ・マウラーのデザイン(らしき)照明がお出迎え。

 カイ・クリスチャンセンのローズウッドウォール
ユニットが天井まで伸びてい行きます。

 手前のウィレム・ギスピンの椅子は、
カフェ席の一部。

この部屋をご覧になりながらでも、吹き抜けを通して
表通りを眺めながらお茶してもo.k.です。

 ウォールユニットの下には、アンティークの椅子。

  
 

  壁には、アフリカのプリミティブなお面。

照明はイタリアの70-80年代のクリスタル。
モダンなシャンデリア。

ガラスのローテーブルにプラスチックのスイヴェルチェアー。
このあたりはスペースエイジな感じ。

 

 部屋奥には素晴らしいローズウッドソファー。
今回の仕入れのものです。

その前には段通。

テーブルは、京都の帯屋さんで50年以上
使われていた楓の一本もの。

段違いにつりさげられた照明も良いです。

 
    

椅子はフリソ・クラマー。

オランダの巨匠、ヘーリット・リートヘルトの
息子でクラマーとも親交の厚い、ウィム・
リートヘルトのテーブル。

なぜか、スペースエイジなテレビがつけっぱなし。

燭台のような 壁付け照明は、ジョー・ハンマーボーグ。
デンマークの照明デザイナーです。

アンティークのミラーに、ローズウッドの柱時計。

テーブルの上にはマリメッコ・マイヤ・イソラのヴィンテージ
ファブリック。職業はファブリックデザイナー?

残念ながら明日昼過ぎぐらいまでの展示です(涙)。

2008年09月06日

生活と芸術 アーツアンドクラフツ展のお知らせ

 

 日本の政治はおかしなことになっております。
私自身、この商売を始めるまでに2つの会社に
お世話になっておりました。
自己実現のためとはいえ、やはり後ろめたい気分は抜けきれません。
ここ数日間見る、いうところの「日本国の責任者」の無責任な態度にはなんとも言えない気分です。
今現在の後任候補最有力も、日本の政治は
ギャグ漫画ではないのですから、知名度だけでなくしっかりとした人選をしていただきたいものです。
それに引き替え一方はなんとドラマチックな!
初の黒人代表もしくは女性代表の争いで盛り上がり、その陰に隠れていたようなもう一方の代表がぶち上げたのが、これまた才色兼備な元準ミス副代表。ライフル協会会員、熱心なキリスト教信者。特に一定の層に受けそうなバリバリの
保守派です。
一気に支持率アップ!かと思いきや、その17歳になる娘の妊娠が発覚!
「真実はドラマより奇なり」とはよく言ったもので、
ちんけなドラマなどより面白いですね。
いい意味でも悪い意味でも、奥の深さが違うなと思う今日この頃です。

さて、京都観光シーズン到来には少し早いでが、魅力的な展示が京都国立近代美術館で
始まります。

「生活と芸術 アーツアンドクラフツ展」です。
9月13日から11月9日までです。

私もぜひ行きたいと思っておりますが、皆様、
兼ねてぜひビージェネにもお立ち寄りください。

 以前ご紹介したような、ガラス扉付きの棚を設置したので、多少の模様替えをしております。

今回は北欧陶芸家の作品の中から特に日本の民藝や東洋の陶芸に影響を受けていると思われる作品を並べてみました。

上段左から、スティグ・リンドベリ、ガード・ベグルン、イェンス・クイストゴー、コニー・ヴァルター。
中断はボーデ・ウィルムセン、ヨーエン・モーエンセン、ギール・トーストラップ、フリードル・チェルベリー、ニルス・トーソン、カリン・ブラム、アクセル・ルード、パトリック・ノードストロム。
下段はバーナード・リーチ、カー・ルハリー・スタルハン、イーディッツ・ソンネ・ブルン、グナー・ニールンドです。

  
 

 個々のデザイナーについては、今後,資料が集まり次第詳しくお知らせしたいと思います。

上記のようにいろいろなデザイナーの作品を取り上げましたが、左の写真の作品たちをみて、どんなグループ分けされたものだと思いますか?

正解は、すべてロイヤルコペンハーゲンの名のもと、制作された作品たちです。
中でもいちばん右のパトリック・ノードストロムはデンマークの陶芸を語る上では、かなり重要な人物の中の一人で、後ろに見える青磁のプレート・ギール・トーストラップ同様、1920年代前後のロイヤルコペンハーゲン社でこういった作品が作られ始めてからの本当の初期の作品たちです。

その他民芸チックな、ヨーエン・モーエンセンや少しクラシックな感じのボーデ・ウィルムセンの作品も「面白い」作品です。

 右の作品。
中国北宋時代越州花紋青磁瓶。。。。。。。。


ちがいます、

BING AND GRONDAHL(ビング・オーブロンダール)の50年代、AXEL RODE(アクセル・ルード)の作品です。

今回の買い付けで見つけた、なかなか見られない作品です。

 
  

 さて、これはだれでしょう?

60CM超のボウルです。めちゃ、重かったです。

浜田庄司?

いえいえ、デンマークで買い付けました。

グナー・ニールンドです。

まさに、彼がナタリー・クレブスと一緒に、ビング・オー・グロンダールを卒業し、ともにSAXBOの前身ニールンド・アンド・クレブスを立ち上げた際の当初作品です。要するに、ニールンド轆轤政策・クレブスの釉薬研究による釉薬を使用しニールンドが染付制作し完成させた代物です。 

自分で書いていて、はたしてこの説明で解っていただける方が何人いるか。。。訝しく思っております。

今回ここで紹介したラインナップは、当店陶器ラインナップの10%くらいです。
ただその他もこのようなマニアックな蒐集になっております。
こんなラインナップに興味のある方、私の話に付き合っていただける方、お気軽にお声掛けください(笑)。

 

営業日の変更お知らせ



今日などは暑さが少しぶり返した感もありますが、ここにきてだいぶ過ごしやすくなってきた京都です。

これから観光シーズンに向け京都は人で溢れてきますが、ここビージェネは街中から少し離れている

せいもあり、観光シーズンでもひっそりと営業しております(汗)。

今まで、月曜日は15時からという少し中途半端な営業時間でしたが、諸事情により今後しばらくの間、

月曜日もお休みさせていただきます。

もちろん月曜日が祝日の場合は通常通りの13時からの営業です。

また、水曜日・木曜日と同様、アポイント営業もしていますので、事前にお問い合わせください。



080905-1.JPG
080905-2.JPG


お客様によく言われるのが、「この店地震が来たらどうするの?」と棚に並んだ、カンタレッリなどの

アートピースを見て心配していただいております。

私自身、このあたりの物は見た目もそうですが、そのさわり心地、重量感なども感じてもらうのが

重要だと思っております。

ただ、地震も怖いですし、最近は少しマナーが「どうかな?」と思う方が多くなってしまったので、

写真のような飾棚を倉庫の隣で営業している鉄鋼所のおじさんに作ってもらいました。

私のつたない設計図を基に、鉄を使っているにもかかわらず、手作り風の武骨でありながら

温かみのある棚になりました。

おじさん曰く「またつくれるよ。」との事ですので、見て気に入っていただいたお客様にはオーダーメイドで

作成可能かもしれません。

お気軽に問い合わせてください。



さて、先ほどの「どうかな?」とおもうマナー・・・・

1.かたっぱしから持ち上げ、裏をみる。(サインの確認?値段?)

2.指輪をしているため、持ち上げるたびに「カチカチ」鳴らす。

3.近くのスーパーで買った一個70円のコロッケを食べた手で触る(笑)(これには参った!)



いろいろな人がいます。。。。いろいろな価値観・考え方があるのは知っております。

私たちは猿から進化した「ヒト」ですから、言語も駆使できます。気持のよいやり取りを心がけたいですね。

2008年08月31日

40Fコンテナ入荷(しております)



もう8月も終わり。

ちょっと前に、「この暑い夏がまだ数カ月続く・・・・」と思っていた7月初旬。

あっという間に、ここのところ京都は秋めいてまいりました。

(9月はまた暑さがぶり返すとの予想ですが)



最近個人様の「ブログ」やmixiなどを見る機会も増え、皆様「マメに更新」されているなあと、

感服しながらも、自分を顧み、反省しております。(このブログ更新も何ヶ月ぶりか。。。。)

皆様に見捨てられない程度にがんばって更新してまいります。



080831-1.JPG


さて、そんなこんなで既に2週間ほど前にコンテナ入荷しております。

ビージェネ一生涯あるか無いかの大商いだった前回買付けの成果!

せっかく借りた新しい倉庫も、もう、荷物でいっぱい!


080831-2.JPG


ただ、ここまでいっぱいだと身動きが取れずに、思った以上に仕事が進みません。

そんななか、友人が京都に来るという、とても「幸運」なお知らせ。

「お手伝いします」という天使のようなお声に、「悪いなあ」と思いつつも悪魔の微笑みを湛え、

京都駅前にて彼を拉致し、京都観光もなしに一路倉庫へ!

思いっきり働かせてしまいました!(思いっきり働いてくれました!)「ありがとう!」

その成果もあり、その後の仕事は順調に進み、手入れ完了したものから店頭に並んでおります。

ただ、この2週の間に、店主とその購入されたお客様のみで、他のお客様にはいっさい目に

触れずに嫁入りしたものも数点。。。。ありがとうございます!

お店には今回入荷した商品が一覧できるカタログも用意しております。

なにかお探しのものがありましたら、お気軽にご来店時にお問い合わせください。

お待ちしております。

2008年07月29日

京都関連イベントお知らせ。(東京で、ですけど)

20080729c1.jpg

京都でこの仕事を初めて6年。
うちの商品を買っていただいている大部分のお客様は個人様で、
中にはお宅に商品が届いた様を、写真で送っていただいたりしますが、
その後、お宅に何かの機会にお伺いしたりするのは稀ですし、
「その後、うちから行った家具たちは元気でしょうか?」などというお問い合わせは、
すごく気になりながらも、差し出がましいかなあと思っていたりしているので、
うちからは年末年始のお便りくらいになっています。

お近くのお店などの什器としての引き合いを受けた場合などは、
その後個人的にそのお店に出向くことによって、
「おっ!元気でやっとんなあ。。」と確認することができるのです。
それ以上にお店のご主人とお話しすることによって、その人柄やセンスに引き込まれていき、
そのポリシーに影響されたりすること、多いです。まさにこの仕事冥利に尽きます。

そんななかのひとり、風呂敷の「掛札」の3代目若旦那!が直接東京に出向き、
イベントに参加ということで、早速、このコラムでもご紹介!
8月1日(金)から3日(日)まで表参道ヒルズで行われる、花ざかりKYOTOXPARISです。

風呂敷というと、何となく「難しい」という印象があったのですが、
彼の商品と説明でそれが一気に吹っ飛んでしまいました。

いまでは、本来の風呂敷としての役割(?)以上に、小さなものを入れる「プチバック」から
「ショルダーバック」、「トートバック」結びでエコバック的に使えたり、、、、
お気に入りは、子供を抱えるときの「スリング結び」。
特に今の季節、ごついスリングは暑いですし、子供との密着度もアップ(笑)ですからお勧めですよ!

いまや「掛札」さんは有名ですし、たぶんほかのお店でも買えるかもしれませんが、
実演はなかなかない機会です。彼の風呂敷結びを見たら、絶対「目からうろこ」が落ちます!

彼の「伝統を守りながらも、その中に若いセンスやデザインを取り入れる」という姿勢は、
今の日本のもの創りに大切なことですよね。

舞妓さんも来場するらしく、私もぜひ行きたいんだけどなあ。

2008年07月19日

デリバリー予定?



DSC00034.JPG
 

日本全国梅雨明けのようですね!

先日まで京都の一大イベント祇園祭。17日はそのメインイベントでもある山鉾巡航。

私たちは16日の祇園祭宵山にいってきました。

既に数日前から梅雨明けか?と思わせる暑さが続いていた京都でしたが、

この日だけは少し涼しく、特に、鉾を見に行った夕方から夜に掛けては

とてもすごしやすい気候でしたよ。

写真は数ある鉾の中でも、安産祈願で有名な「占出山」。

うちの長男が生まれる前にもお願いに行った鉾です。

少し遅い時間になってしまったので、一歳半になる息子も少しご機嫌斜め。

それはそれはすごい人出の中、ここまでたどり着くにはすごい苦労でしたよ(汗)。



翌日の山鉾巡航もとても良い天気の中、無事終わったようです。



ところで、今回仕入れの家具満載40Fコンテナは8月中旬くらいに遅れているようです。

その仕入れた商品のカタログがやっと出来上がりました。



お店に準備していますので、何かお探しの方は、ぜひご来店の上、お問い合わせください。



 



 

2008年06月29日

フィンランドガラス出張中



080628-1.JPG



今回買い付けましたフィンランドのガラスたちが出張中です。

場所は、京都・中京区「シトロン・サレ」さん。

京都の町のど真ん中、烏丸四条近く、室町・仏光寺上がるに面した所。

とてもアクセスしやすい場所にあります。

お店の情報は"こちら"にて。



 



 
080628-2.JPG


3階のベストポジションに陣取っております。


 



080628-3.JPG


ビージェネではいつもごっちゃりと置かれてしまい目立たずにいた彼らですが、

この場でついにデビューという感じです。。。。。

シトロンさん自慢の料理やスイーツなどを楽しみながら、彼らの晴れ姿を見てあげて下さい。



080628-4.JPG



2月にオープンされたシトロン・サレさんですが、オープン直後お伺いした機会に

せっかくですし奥さんへのお土産ついでに何かスイーツをと思い「おすすめは?」と聞くと、

店員さんは「”塩”キャラメルプリンと”ベルギービール”を使ったムースのケーキ」と。

スイーツなのに「塩」と「ビール」?いくら酒好きの私でも、えーっ!スイーツなのにー!と思いながらも、

せっかくの「お勧め」ですし、それをもち帰り一口食べますと。。。。



「んまい!」
Smile


うなりました!



普段から良いものを口にする生活ではありませんし、特にスイーツに関してはその知識は乏しいですが、

この味には参りました!なかなか京都では味わえない味かも!

いまではすっかりこの「塩プリン」たちの虜です。

皆さんもぜひ!



ちなみに展示期間は6月27日から7月15日くらいまでです。



 

2008年06月13日

フィンランドグラス展示のお知らせ(帰国報告)


080612-1.jpg


買い付けから無事帰ってまいりました。

帰ってきたと同時に、フィンランドから既に送り込んでいた商品たちの不在通知が郵便ポストに!

休む暇もなく、早速時間指定をし、帰国日に荷受。

上下写真のように、買い付け報告フィンランド編でもお知らせしました通りの

テーブルいっぱいにグラスたちがごっちゃりと並びました!

この展示、今週末からスタート、来週末(6月22日)までです。

6月23日の週から7月10日前後まで京都は新町・仏光寺上がるにある、

「シトロン・サレ」さんの3階に展示予定です。

(また、近々、シトロンさんについては紹介しますね。・・・て言うか、皆さんとっくに知っていますね。。。)

夏に向けて日常使いの美しいグラスを一度お手にとって見てください。



080612-2.jpg

2008年05月24日

ホームページ・リニューアル



 
080524-1.jpg



本日よりホームページリニューアル完了いたしました。



長い間、何の更新もなかったのでお客様の中には「ビージェネ大丈夫か?」などと、ご心配おかけしたかもしれません。なんとか無事に、細々とですが頑張っております。



リニューアルにあたり、商品は再度写真を取り直してアップしていく予定です。以前ほどの商品数になるまでには少し時間がかかりますが、もうしばらく一緒にお付き合いいただけると光栄です。また、個人的にも思い入れのあるデザイナーなどはデザイナー紹介のページにていろいろ情報を載せていこうと思っております。



まずは取り急ぎ、laegerというページにて、現状の店内の様子などを見ていただけます。お店の雰囲気を感じていただき、足を運んでいただけるきっかけになればと思っております。この写真の中にある「これ気になる」なんて物もお問い合わせいただければお答えできるかもしれません。



今後ともよろしくお願いいたします。



このリニューアルにおいて、製作していただいた㈱セルテージの営業・デザイナーの皆様。また、今回のリニューアルで使わなくなってしまいましたが、以前のホームページを製作していただいた宮脇さん、一番最初にビージェネ君の画像を作ってくれた半田さん。本当に感謝です!また遊びにきてね。        



                            店主