Search


2014年11月29日

`Palet` Michael Bang ・`Carnaby`Per Lutken Holmgaard

`Palet` Michael Bang
`Carnaby`Per Lutken Holmgaard


  1968年にデンマーク・ホルムガード社からリリースされたパレットシリーズ。
当時アートディレクターであったマイケル・バンが、ご家庭の奥様達に「キッチンにカラーを!」というコンセプトの元、
当時、カラフルなガラスを使用し、つくりだした名作シリーズ。
 実はここで写真に載せているのはいわゆる「CarnabyVase」が多いので、そう題すべきですかね。
 デザインはペア・ルトゥキン。
一部オット・ブリュアー、クリスター・ホルグレンとでています。
ペア・ルトゥキンのカーナビーも1968年デザイン。
後ろのほうで隠れてしまっていますが、角錐で口の部分が平たく広がっている形は1930年代からあるお父さんのヤコブ・バンの形。
 ホルムガード社としてこのカラーガラスを生産ラインに乗せたということで、いろいろなデザイナーの形をこの新技術で作ったのでしょうね。
 個人的には、このシリーズを先述のような強い意識のなか、考案しデザインしたマイケル・バンの名を最初に出したいんですね。  

 
父親はヤコブ・バン。
元ホルムガード・アートディレクター。
そうです、2代続けてのアートディレクター就任。
また、アルネ・バンはおじさんでデンマークでも屈指の陶芸家。
デザイン系一族です。

   キッチン用品を!と銘打って出されていましたが、中には、「ミルクパン」?
、、ってうか、火にはかけられませんよね、、、、
や、犬のエサ皿。。。。。。。実は猫バージョンもありました。

    
 誰がこの高価なガラス器を、お犬様に使っていたのでしょうか?(笑)。
そんな需要のあまりなさそうなアイテムも仕入れてしまう、しかも、2つも。。。。
思い出せば、猫のエサ皿が売れたのは、、、、10年近く前でした。。。。

 話は戻りますが、このパレットシリーズ。
6年ほどで生産打ち切りになっています。
実物を見たらわかりますが、白ガラス・カラーガラス・透明ガラスの3層になっています。
それを型を使った吹きガラスで生産するわけですから、それは大変だったでしょう。
コスト高や生産が追い付かないなどの問題が起こっていたことは容易に想像できます。
 現地でもコレクターが多く、なかなかそろわないシリーズです。