Search


2010年02月08日

タピオ・ウィルカラ展 at 麩屋町店

    麩屋町店オープンからもう一カ月が経過。なんともはやいものです。既にたくさんのお客さまに来ていただき、本当に感謝いっぱいです。コラムでも報告しておりますが、この8年間で集めた玉石たちの多くを二条店に残しております。
 その玉石達をすこしづつ麩屋町に移動していくのですが、現在デザイナーごとでまとめて、移動しております。   
    まず、第一番目に移動したのは「タピオ・ウィルカラ」のもの。
 いままではカウンター横の収納ケースにひっそりと納められていた物たちが、いま、麩屋町店でたとえば「テーブルに3個だけ」なんていう、贅沢に展示されています。 
    ナイフ(プッコ)も大好きなデザインですが、「コウザ」カップもタピオ・ウィルカラらしさがあるもので大好きなデザインです。
 カンタレッリなどに代表される「インダストリアル・アート」が中心ですが、その他イッタラから販売されていた日用品や、ナイフ、木製トレイ、当時から受注生産のみであったシルバーのシリーズなど、他ではなかなか見られない物たちが勢ぞろいです。 
    とくに美術館のように説明文などはありません(笑)。ご希望であれば「私」が説明します(汗)。期間は特に決めていませんが、既に次に「カイフランク」が既に待機しています(笑)。既にデンマークからの小物も次々と入ってきていますので、ぜひお立ちお寄りくださいね。