Search


2014年04月11日

ビージェネ全国行脚(二宮編) part2 Boulangerie Yamashita

Boulangerie Yamashita(ブーランジェリー・ヤマシタ)編2


さて、取り付けたのはカイクリスチャンセンローズウッドウォールユニット。
こちらの壁には一列!  

 

 

   こちらの壁には2列!

 

 

   真鍮のランプ!ジョー・ハンマーボーグかな!

 

 

   そして、ボーエ・モーエンセン、J39。  

 

 

   そして、彼のおじいさまが作ったというボード。
おそらく彼の指針でしょう。
私もそうですが、一人で仕事をすることは自由ですが反面、上司などの注意してくれるような立場の人が常にいない状況です。自分自身をしっかり持たないといけませんが、やはり何か指針になるようなもの、心のささえになるようなものが必要です。
説明が遅くなりましたが、このBoulangerie Yamashitaこと、オーナーの山下くんは、実は、私がビージェネを10坪で小さく雑然とした店の時からのお客さんです。
お客さんとしてうちの店を支えてくれていたのですが、当時たまたま私のデンマーク出張と重なって、かれもデンマークに行っていて現地で再会したりと、なにかと中でも因縁のあった関係。
もともとは、いわゆる同業的なお仕事をしていたのですが、数年前に一念発起。
パン屋になるべく修行の日々。
おじいさんの作ったボードからも彼の「日々の糧」に対する思い入れが伝わってきます。
ちょっと個人的なことを書いてしまいますが、もともとそう言った同業的な仕事をしていた山下くんですので、私との話も必然的にそういう方向でいろいろお話していましたが、まあ、私のような雑多な人間ではなく、美しいものに対する感覚は研ぎ澄まされたものを持っているなと感じていました。
友人と言える人間は少ない私ですが、大事な友人の一人です。

 

 

   そういう思いは、ほかの方も感じていただけるのか、あるいは彼の人格からか。
実は、ローズウッドのウォールユニットのしたには素晴らしい無垢材のカウンターテーブルが入ります!これまた何故か二宮に住む、素晴らしい木工作家の方からの作品。
そして見てください!毎日緊張感のある仕事をしているその方が、なんと、扉の枠なども作ってくれたそうです。
それに、この細工!
その大らかで包み込むようなお人柄の木工作家さんからこんなユニークな!サプライズでしょうか?
ぜひ、皆様も「ブーランジェリー・ヤマシタ」にお越しの際はパンを楽しんでいただきながらも、色々目を凝らせばほかにも面白いこと見つかるかもしれません!

 

 

   前述の木工作家さん含め、二宮ではかなり色々な人達が彼ら家族を信頼しサポートしていて、既にクチコミで広がっているようです。
本当に感謝です。


私も週末の営業を控えそろそろ帰らなくてはいけません。。。

かれの家族にも本当にお世話になりましたし、かれのリアルライフは本当に素晴らしいもので、私もこの3泊4日の滞在は自分自身、その姿を見て身につまされる思いで一杯です。
また、ここのところ新規開店関連のことが続いたためか、偉そうなことをいいますが、初心忘れべからず!
3日目の夜は藤沢にお住まいのお客様と一緒に彼ら御用達、茅ヶ崎の美味しいイタリアン!パン屋山下くんも一緒にお伺いしました!
奥様曰く「二宮付近にもお友達も多いです!」とのこれまた心強いお言葉!
いやー、ほんとに安心して京都に戻れます!