Search


2011年02月28日

インシャッラー



先日久々にリスペクトする先輩が店に来てくれ、色々お話しさせていただきました。

ちょっと私には想像もできないような大変なお仕事を抱えているのに、マイペースな話しぶり。。。

お話しているだけで元気が湧いてきます。

たまたま彼のコラムにあったミュージックビデオがなんか「はっ」とさせられちょっと一言。

最近、中東のほうは騒がしい様子。

すごく遠くの国のお話と感じていたのが本音です。

最近では北欧漬けですが、若かりし頃、イスラム文化にひかれてモロッコ・アルジェリア・イラン・中国の新疆ウイグル地区を旅しました。

その文化や建築はもちろん、そのお国柄にほれ込んで初期ビージェネレイテッドにはモロッコ雑貨がヨーロッパビンテージと同居していたというくらいはまり込んでいた地域。

アラブ諸国で私の乗るバスが実は北行きではなくて南行きだった時とか(笑)、6時間待ってもバスが来ないときに皆が私に語り掛ける言葉は

「インシャッラー」神のみぞ知る・・・みたいな意味ですが、私は「なんとかなるよ」的な意味だと解釈しています。

彼らみんな(超)楽天的ないいやつらなんです。

いま、その友人たちが自由を求めて立ち上がっています。

このビデオを見ると、臨場感というか、同じ若者たちが声をあげている。

「なぜ、日本はこんなに国が怪しいのに誰も立ち上がらないのだろう。。」

先輩のコメントですが、私も同感です!ある意味中東の独裁者以下の人物が国を仕切ってますから。。。