Search


2012年10月23日

買い付け報告:コペンハーゲン編3


前日にすべてのディーラーを回れたので、最終日はフリー!!!
天気も良く、散歩がてら部屋のオーナーに紹介してもらったレストランへ向かいます。

  

 
滞在場所が少し違うだけで、意外にこんな街中にあったのに今まで知らなかった良いお店が結構みつかりました。

 

 
併設のカフェ。昼前にかるくコーヒーをのんで、お目当てのレストランへ。
工芸美術館方面です。

 

 
「グロンベック&チャーチル」。
2011年開店ということなので、まだ新しいですね。
コンエンスニートヴから工芸美術館を過ぎて、人魚姫手前。例の超有名船会社本社前です。

 

 
こんな料理と。

 

 
こんな料理。とても美味しかったですよ。
それにしても盛りつけが綺麗です。
例の「ノマ」が有名になりすぎてコペンハーゲン内でも賛否両論。
デンマークでもおいそれとは行けないレストランですし、まず資金的に無理!口の悪い家具ディーラーたちは「けっ!どうせ一年待ちだし、行ったって植木鉢が出るんだろ!」と負け惜しみとも捉えられかねない暴言です。
こちらは「ノマ」に比べたら10分の一の値段。
新鋭だし、お客様にも恵まれていそうだから、早めに行ったほうがいいかもしれませんよ。
早速、部屋のオーナーにも感激の報告をしておきました。

 

 
全然関係(ヾノ・∀・`)ナイナイですが、コペンハーゲンの「アバクロ」。
もはや入口からは何屋さんかわかりません。。。。

 

 
帰国日。機内のまずいメシ対策として、なるべく腹ごしらえして飛行機に乗るようにしております。
最終日、名残惜しいデンマークとのお別れの日にはやはり、オープンサンドイッチ。
「・・・・ん?」と、ガラスのショーウインドー覗き込むと、生のひき肉が載せてあるものが。。。。
「これって、生肉ですか?」と、おそるおそる恰幅の良いおばちゃんに聞くと、
「デンマークではみんな食べるわよ。上に生卵をのせるのよ。」と。。。。
これわ!!!!!(゚∀゚)
某日本国では某バカ会社のせいで食べることのできなくなってしまった
「ゆっけ」ではないか!!!!
デンマークでお目にかかるとは!!!なぜこんなところに君が!っと早速買い付け、
デンマークユッケの意外なボリューム(さすがデンマークサイズ。。。(;´д`)。)にも感動を覚えながら、最後のデンマークでの晩餐(遅い朝食)を楽しみました。
(後々思うと、飛行機登場前に生肉を食べるなんてチャレンジャーやな!と。。。自画自賛。まだ若い!)

 

 
やはり名残惜しく、飛行場でカールズバーグ。
既にスウェーデン・フィンランド物は日本に到着しておりますよ!
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
(ちなみに帰国日翌日は我が息子たち幼稚園の運動会。年長と年少さん。お父さん競技も都合2回出場要。こちらも頑張ります!)

 

2012年10月16日

30次買い付け報告:コペンハーゲン編2


コペンハーゲン2日目。なかなか良い天気!

  

 
素晴らしいローズウッドチェアー。。。。

 

 
クヌッド・ファンク、ローズウッドバージョン!

 

 
ウェグナーのテーブル。

 

 
ロッキングチェアー。

 

 
食器棚需要を狙った(汗)ガラスキャビネット。

 

 
フリーマーケットアイテムたちも探してます。
可愛らしいブリキの缶たち。。

 

 
その他、いろいろありますよ。

 

 
これもフリマアイテム!

 

 
かなりスムーズにことが運んで、一日に4ディーラー回れました。
そりゃ、あたりは暗いはず。。。馴染みのディーラーといつものベトナム料理店へ。。。
今日たくさん働いたので、あすはフリー!
あさってには帰るんですけどね。。。。。

 

2012年10月12日

30次買い付け報告;コペンハーゲン編1


コペンハーゲンに到着!良い天気です!  

 
今回もベッドアンドブレクファストにお世話になりました。
まさに街中!建物jは少し古いですが、テラス付きのお部屋です!
ただ、最上階ということもあり、5階までエレベーターなし。
重いスーツケースをもって上がるのが大変でした。
こんな言ったら笑われますが、5階まで上がることだけで一運動。
ましてや、さんざん街中を歩き回ったあとに、最後この階段上り!
部屋についたときには息も切れ切れです。
そこで、冷蔵庫からビールを一本。テラスで飲むのが毎日の習慣でした(結構寒かったけどね)。

 
コペンハーゲンの秋も近いです!

 
朝一番にオーフス出発。
コペンハーゲンにつけば休む暇もなく、ディーラーとのアポイントをこなします。
流石に初日は一件だけ。一昔前ではヴェルナー・パントンのコーンチェアーなんて絶対変えませんでしたが、何故かここに来て初入荷。
しかもレザー。。。赤はイケてないので、黒でいいですね。2台有り。
また、現地のディーラーはサイモン・ヘニングセンって言っていたけど、おそらく、ジョー・ハンマーボーグ。珍しいウォールランプ、ゲットです!

 
お客様の食器棚需要にとおもって、少しアンティークな感じの飾り棚。
大きな方は中のガラスモザイクの裏にライトが付くようになっている(らしい。。。)

 
グレーテ・メイヤーのブルー、、、、いや、レッドライン!

そうそう、買い付けに行くお知らせのをこのコラムにてアップした時に、10周年記念イベントについて少し考えていると書きましたが、あまりマニアックな展示より、やっぱりフリーマーケット的なイベントの方が楽しんでいただけるかなと思っています。
ただ、単なるフリマじゃあ、面白くない!と、かなり控えめに思っています(汗)。
もちろん安いほうが良い!
ただ、本当のお気に入りを、4-5000円くらいで。。。(メチャ具体的)。
そんな風におもって買い付けた商品たちが以下のような物たち。。。

 
そりゃ、上を見たらキリがありません。
数万から数百万までデンマークのミッドセンチュリーポッタリーは評価の高いものが多いです。
ただ、それだけではない!
無名でも良いものがあるんです!
また、これが皆様お持ちの北欧家具と合うんです!
今回は陶器だけではなく、ガラス器や鋳物まで。。。。幅広く集めましたよ。
ぜひ、今後のビージェネマーケットの情報もお見逃しなく!

 

2012年10月04日

30次買い付け報告:オーフス編2


久々に見る青空!買い付けに行ってきます!  

 

 
ピーター・ビッツのチークアームチェアー。

 


シンプルですが美しいローズウッドのキャビネット。

 

 
ハンス・ウェグナー、ge290でチークがありました!

 
カイクリスチャンセン、ローズウッドチェアー。

 
!!!!
しっかり、良い本革で張り替え紹介します!などなど、いろいろです!12月くらいに日本に到着する予定です。

 

 
その晩は、牛肉ときのこ。

 

 
次の日の朝。。再びどんより空。。。。

 

 
朝食はお客一人だけ、、、

 
朝食を済ませ、コペンハーゲンに向かいます! コペンハーゲンも晴れてくれたらなあ。

 

30次買い付け報告:デンマーク、オーフス編1


荷物を郵便局に昨晩ギリギリで送り出しに間に合いました!
その分、朝は少し余裕を持って空港に向かいます。一応、晴れ模様!サヨナラストックホルム!  

 

 
混雑するコペンハーゲン空港。
それにしてもヨーロッパ人は行列好き?空港の駅の電車切符売り場にはすごい行列が!まあみなさん、よく耐えて並んでます。。
若い頃から電車に乗るために買う切符を手に入れることがスムーズに行ったことがない。
どこも順番待ちで、だいたい訳わからんバックパッカーが窓口を占領しています!(自分も若い頃電車で移動したけど、ある程度調べてから窓口に行くし、彼らみたいに何分も窓口を占領することもなかったんだけどなあ、、本当、彼らは何を駅員さんと相談してるんでしょう。。。)

 

 
らちアカンし、メトロでセントラルステーションまで行くか!

 

 
やっぱり、こちらではスムーズにチケット購入!窓口数の違いが物を言う!

 
久しぶりのコペンハーゲン中央駅!

 

 
乗り込みます!

 

 
林を抜け。。。。

 

 
草原(畑)を抜け。。。

 

 
海を渡り。。。。

 

 
次の駅は、、、フレデリシア。。。、、、って!あの、フレデリシア!
こんなびっくりするのは、デンマーク家具好きしかいないですね(笑)。

 

 
いきなりの豪雨!

 

 
と思ったら、虹!

 

 
オーフスに到着!
驚きの贅沢三昧(笑)ルイスポールセン公共事業!
飛行機だったら30分のところを、電車で3時間。。。かかりました。

 

 
引き続き、贅沢三昧。。。

 

 
いつものホテルに到着。なんと、虹のお出迎え!

 

 
ここから。。。

 

 
こっちまで。

 

 
虹の根元の宝を探しに鳥が群がっている(?)

 

 
相変わらず素晴らしいシチュエーションです!
デンマーク国旗がたなびく。

 

 
夕食は先日解禁されたばかりのカモ。

 

 
パサパサパンはやはりダメでした。。。。

 

 
月の光が海面を照らします。

 

 
次の日の朝。何時に寝て何時に起きてるんだ、、、、、
未だ時差が抜けません。。。年を重ねると辛いです。。。(というか、健康的な生活リズムになっています!)

 
朝日を浴びるホテル。

 

 
少し散歩をして。

 

 
朝食。

 

 
オーナーのクリスチャン。
毎日お客さんのために料理を作り、部屋のしつらえ。。。そして、毎朝、自ら国旗を掲げる。。。。。。
黙々と。。。。
プライドがあります。
いま、目を覆いたくなるような低脳でヒステリックなナショナリズムが蔓延しています。
ただ、毎日黙々と仕事をして、しずかに国旗を掲げる。。。。こんなところが私には足りなかった気がします。

 

2012年10月03日

30次買い付け報告:ストックホルム編2

前日はフィンランドからスウェーデンへわたり、そのままマーケットへ。
とりあえずその夜は荷物を開け買い付け商品の確認だけは終わらせました。
ただホテルのシングルルームでの作業。これまた狭い!その小さな部屋にはバナナボックス約4箱分の商品と、それを包んでいた、紙・新聞紙・プチプチ・袋、、それに箱たち、、、
部屋はそれはゴミ屋敷のようになってしまい、ホテルのルームサービスの人には見せれません(笑)。
部屋のノブには「起こさないでください!」のカードぶら下げて作業開始です!


作業開始するにあたって、今回はフィンランドから到着し直行で買い付けに出たので、
プチプチ等の梱包材を買い出しに行かねばなりません!  

 

 
やはり道中のお店は気になります!

 

 
これまた古そうなリネン類、しかもロールのままで!
ちょうどナプキンサイズに織られているようで、生地の途中で耳の部分のようになっているところがあり、そこでカット。切った端をまつって完成。
小さいですが観賞用か?シルクの絨毯と、
なんとタピオ・ウィルカラ!驚きの収穫です!

 

 
カフェの看板が!

 

 
めっちゃ気になる!この先にカフェがあるのか!
でも、これからパッキング地獄が待っている身からすると、ここは後ろ髪を引かれる思いで断念せざるを得ない!
次回のお楽しみ!

 

 
核シェルター。。。40年代にお金持ちが作ったそうです。
その他ストックホルムには地下鉄の構内にも核シェルターがあります。

 

 
なぜか、びーじぇねくん登場。。。

 

 
風が強くなてきて、その先にはまたどんよりとした雲が迫ってきています!
せっかく買った梱包材たちが濡れたらかなわないので、気になる店たちをあとに、急いでホテルに返ってパッキングスタートです!

 

   夕焼けが少し美しい。。。
やはりパッキングは、昼2-3時に戻って夜8時までかかってしまいました。。。
あすはデンマークへ移動!(汗)
ここまで曇もしくは雨ばかりだったんだから、デンマークにいるときくらいは晴れて欲しいです!

 

2012年09月29日

30次買い付け報告:ストックホルム編1


翌朝一番に郵便局に荷物送り出し!  

 

 
そのままエアポートバスに乗り込み、ストックホルムへ向かいます。
我ながら、よくこんなスケジュールを組んだと思います。。。

 

 
早速ストックホルムに到着。
ホテルに荷物を預け、早速出発。写真は地下鉄構内です(興味深くない写真ですいません)

 

 
マーケットへの道。。。これまた浮かれない感じの道中です。。。。。

 

 
数年前に一度来たことのあるマーケット。
その時より、なにか盛り上がりに欠けているような。。
業者数がかなり減っているような気がします。。。。

 

 
そんな様相ではありますが、早速買い付け開始!stig lindbergのsalixセット!

 

 
リンドベリのコロラドも大量買付け。最近このあたり、きてますね。

 

 
その他、bersaやprunus,red asterなど。

 

 
プラスチックのシリーズもたくさんありました。

 

 
ブラックの一輪挿しに銀彩を施した渋い一品と、
釉薬の美しいstig lindbergのstudioピース。

 
なかなか見られない色です。

 

 
こちらはrorstrund.手書きのパターンが綺麗です。
50年代くらいのものでしょう。状態もグッド!

 

 
こちらはgunner nylund。
小さな器は、ロールストランドのスタジオ物。
デザイナー銘はなしのもの。

 

 
ガラスたち。

 

 
KOSTAのサイン入り、小さなボウルとシルバーの入れ物。

 

 
アラビアのものも数点仕入れました。

 

 
手書きシリーズ。

 

 
OIVA TOIKKAのFAUNA.

 

 
カイ・フランク。

 

 
タピオ・ウィルカラも。

 

 
デンマーク物も見逃しません。
LISBETH MUNCH PETERSENのオックスブラッド、ビング・オー。・グロンダール。
ガード・ベグルンド、ロイヤル・コペンハーゲン。

   こちらが今回の最大の掘り出し物!リンドベリのメデューサ。。。。。
まさか、こんなもの巡り合うとは、思いもよりませんでした。
リンドベリのこだわりの逸品には「石の目」のマークが入るということですが、
これにはありません。
っていうことは、入るものは相当なものなんですね。

 

 
こんな収穫で、箱3個分くらい。。。またまた、一人祝勝会!

 

 
帰り道も浮かれ気分を抑える感じの味気ない、
ストックホルムに来ているとは思えない道中。

 

 
混雑気味の地下鉄に乗ってホテルに向かいます。

 

 
ホテルに着く頃には既に真っ暗。夜です。
まあ、それにしてもこれだけの重量のもの買い付けるワケですが、前にも書きましたが、マーケットから地下鉄に乗って、もう一本乗り継いでホテルの部屋まで到着するのに階段を一段も登らない!!!なんというバリアフリーな国でしょう!
私たちにも活動しやすく、働きやすい場所ですね。

2012年09月28日

30次買い付け報告:ヘルシンキ編2


早速、ヨウコ・レコラに電話。。。。
やはり、サマーハウスでくつろいでいました。
実は、フィンランドに行かれた方はご存じかもしれませんが、トラムで行けるアンティークホールが8月末に閉鎖(リノベーション)になり、そこに陣取っていた業者たちは出ざるを得ません。
8月いっぱいは彼ら皆、パッキング地獄。。。ヨウコ・レコラはバナナボックス70箱!!!と言っていました。
ほんと、その状況は地獄の一つに加えたいくらいですね(笑)。
ここは日本なのか!というくらい代わり映えのしない写真ですいません。。。
紅葉もまだ、、天気もどんより。。。そんな、浮かれ”ない”気分の中、今日も獲物を探しに行きます。  

 

 
あるお店の山積みの中から探し当てました!
ティモ・サルパネヴァのグラスプレート。 残念ながら2トーンの方はサインなしです。

 

 
タピオ・ウィルカラのカンタレッリ(中)。
50sデザインのボウルに、ステラリア。

 

 
カイ・フランクのサルガッソシリーズ。プリズマボウル。

 

 
キルタ大量発見(カップだけだけど。。。)

 

 
フィネル。アンティ・ヌルメスニエミ。

 

 
ナニー・スティルのジュースグラス。オイヴァ・トイッカの小さな鳥。。。。
さる?の香水瓶。古いグラス。

 

 
フリードル・チェルベリー。。。。

 
アールデコのメタルポット、デンマークのシルバースプーン。シルバーアクセサリー。

 
古いガラス照明。

 

 
リネン類。

 

   またも、代わり映えのしない写真ですいません。
もう、時間がないのであちこちと急いで回っているうちに写真を全然撮っていないことに気づきました。
実は、この前にビルガー・カイピアイネンの素晴らしいアートピースを見つけたのですが、写真に撮るのをうっかり忘れていました。。。だいたい午後3時くらいには買い付けを切り上げ、8時まで例のパッキング地獄。。。
そりゃ、大枚叩いて買い付けた代物。。。あるお店で、ウレタン(椅子に使うクッション材)の端材を見つけ、しっかり梱包の上、箱詰めしたあとに、写真がないことに気づいたので、時すでに遅し、、、
あとは、例の中華料理と、例のバーに行って一人祝勝会。
まあ、買い付けなんてこんなものですかね。。。。

 

2012年09月26日

30次買い付け報告:ヘルシンキ編1


京都もいよいよ秋らしくなってきました。
少し前までの猛烈な暑さではお客様皆様、外に出る気にもなりませんね。。。ましてや家具選びなんて。。。
いよいよ、家具選びの季節が来ましたよ!早速宇多野福王子店からは嬉しい報告の嵐!!!
そんな嬉しい報告を聞きながら、私も買い付けに行ってまいります。
10周年とともに、記念すべき30回目の買い付け!
今回の買い付け商品が日本に入ってくる頃には時期には京都もより観光しやすい季節です。ぜひ皆様でお立ち寄りくださいね。 

 

 
さて、フィンランドは、どんより薄曇り。ひと足先にひんやりと秋の気分満喫?です。

 

 
街はまだ紅葉「ルスカ」の季節にはひと足・ふた足早い感じですが、なんともおしゃれなビルを見つけました!壁全体の蔦(?)が真っ赤に!すごすぎ。

 

 
ヘルシンキには午後3時くらいに到着ですから、あっという間に暗い感じ。。。。
ただ、まだ夕方6時くらいまでは明るい感じです。日本と同じくらいかな。

 
まあ初日、3時に飛行場到着で、ホテルにチェックインしてからの行動開始であれば、こんなもんですかね。。。
アラビアの食器たち。

   アラビアティーポットとソルトアンドペッパー、、、、、、それと、昔の街灯用のガイシ。。。アラビア製。。。そこそこ重さがあるのでフィンランドの人たちは、ドアストッパーとして使ってるみたいです(笑)。

 
中でも掘り出し物はタピオ・ウィルカラのコームカットヴェイスかな。。。
ショップオーナー「コレ、カイフランク」って言ってたし。。。(笑)今時珍しいです。。。。

 

 
タピオ・ウィルカラや、アアルトのグラス。。。

 

 
フィネルの黄色の片手鍋、めっちゃ状態良し!

 

 
カイフランクのチェイサーと、サーラ・ホペア、、、例の企業ものプリント入り。。。(笑)

 

 
飛行機の中で1-2時間ほど寝れたので(前々日の飲み過ぎが効いたか。。。)、意外に快調に初日飛ばしました。い
つものバーでフィンランドビール(サンデルだったかな。。。)といつもの中華料理屋さん。
そういえば、今回ヨウコ・レコラは私の滞在中、サマーハウスに行っているみたい。。。
仕事で疲れたからみたい。。
私が「フィンランドに行く」といっても、彼の予定は変わりません。。。。(笑)。彼の予定が私の予定。
「あまりにもひどい天気だったらサマーハウスにいかないし、まあ、当日電話してみろや。」と、冷たくあしらわれました。
おそるべし、ヨウコ・レコラ。。。尊敬すべき人です。
まあ、明日電話してみよ!