第47次 買い付け報告 出発編

2023年、初買い付け!

コロナ明け、前回はやっとのことで2022年に2年半ぶりくらいに行ってきました。
通常は年に2回くらいがちょうど良いかなというペースでしたので、これから先も、またスムーズに買い付けに行ける世の中が続いてくれると良いですね。

230302-01

早速すみません。伊丹でちょっといっぱいの図。

毎回飛行機のチケットを取る時には、自分の現地スケジュールを見ながら行きと帰りの便の予約をするのですが、出発日と帰国日の設定で結構値段が変わってくるんです。
1日早かったり、遅かったりするだけで数万円の差が出てきます。

今回予約した行きの便はまだフィンエアーの便数が少ないのか(関空直通がないのか)、伊丹出発・羽田経由・ヘルシンキとなってしまいまいました。めんどくさ。

フィンエアーの夕食は期待できませんので、伊丹で一杯、羽田で一杯なんて考えていましたが、伊丹空港。。。。。意外に何もないですね。。。いや、もちろん個人的な好み嗜好ベースの判断基準というものもありますが、結局定番のお店に。伊丹にがんこがあってよかった。

230302-02

羽田で2時間くらい待ちだったので、ちょっと一杯を期待してましたが、こちらは時間も遅いのか、、、、いやいや、8時なのに、どこも閉まっていて、唯一開いていたお店も外国人のお客さんで行列に。。。

これじゃあ、いわゆる”おもてなし”には、まだまだですね。

結局、羽田での一杯はあきらめることに。(何しにきているの?)

230302-03

ある意味期待通りの夕食でした。

いやいや、出発前の昼食に、伊丹・羽田の一杯を予定していたので、松家でいいや!と、(この言い方は松家に失礼!)と食べたばかりで、まさかのバッティング!

もちろん松屋32代目のタレの味に勝てるわけもなく、、、

230302-04

朝食。何かいつもと違う感じでした。謎肉丼。

ほんと、機内食って、誰が考えるんですかね。

230302-05

機内放送で、オーロラが綺麗です。というので、写真撮ってみたら、凄いことになっていた!(笑)

230302-06

ロシアからの砲撃もなく、無事ヘルシンキに到着。

ヘルシンキ・ヴァンター空港。なんかくるたびに進化してる。

230302-07

順調なフライトだった様で早めの到着。

入国審査もスムーズに。

入国審査の検査官の人たちも余裕があったのか、滞在中はどこに泊まるんですか?という問いに、わたしが、ホテルも泊まるけど、AIRB&Bにも泊まります。というと、AIRB&Bっていいよね〜。みたいなざっくばらんな話に。

こういう場でもなんかフレンドリーな人たちと触れ合えると、北欧にきたな〜と、心から感じます。

230302-08

朝3時なので、流石にヴァンター空港も死んでました。

230302-09

朝5時になり、やっとカフェオープン。

これで1750円。

ここでも北欧を感じました!

実は出発前にこの買い付けに着て行こうと思っていた数点の洋服をクリーニングに出していたのですが、出発当日の朝に取りに行くと、なんとお休み!(くそ!Pめ!)

まさかの牛丼バッティングもあり幸先悪いなと思っていましたが、綺麗なオーロラがこの旅の幸運を持ってきてくれると信じて、少しいつもより薄着な姿で買い付け頑張ってきます!

230302-010

まずは第一目的地、スウェーデンへ向かいます!