この秋(いや、夏に近い暖かな日でしたが)福井まで納品に行ってまいりました。
福井県、武生です。
愛山荘という有形文化財。
素晴らしい建物とお庭が2000坪ほどの敷地にある、なんとも贅沢な場所となっております。
何せ2000坪の土地の建物・庭の手入れですから、そこにかかる労力だけでもとてつもない規模になって来る事、容易に想像できます。
そこに並々ならぬ思い入れと地元愛が感じられます。
2階からの借景。
その窓から望むこの建物の中でも一等地に。。。
隣の部屋の格子越えに。。。
オーレ・ゲロルフ・クヌッドセンのアームチェア
ポール・ハンドバッドのスモールテーブル。
まさに元からあったような設に!
ベストポジションです!
広大なお屋敷にて飲食ができるように手を入れ直しておりますが、何せこの広さ!!!
完成形は素晴らしいものになる事、間違い無しです。
私も早期の再訪を望みます!
せっかく武生ですから
「うるしや」さんでお蕎麦。
建物の雰囲気からわかるように1861年から続けている蕎麦屋さんです。
一時休業されていたようですが、地元の名士の方々が復興させ、今も当時のままを引き継いで営業されています。
それに比べ京都の日本一古いと言われていた蕎麦屋はあっけなく幕を下ろすようですね。知らんけど。
あれだけ手広く商売広げていて、毎日お客さんで行列出来ているのに何が原因だったのか、、、、私には全く見当すらつきませんけど、なんだか世知辛いですね。
福井からのお客様は多くはないですが、その中にいつもお世話になっている、TANZENの前田さんの工場&ショールームが近いということがわかり、見学させて頂きに行って参りました。
羨ましいほどの広大なショールーム!
自社制作の家具たちと、無垢板テーブルの天板たちがたくさん揃っています!
なんだかすごい最新鋭のマシーンも見せていただきました!
お忙しい中有難うございました!
途中、「酒の店はやし」さんへ!
ここの日本酒の品揃えは並じゃないです!!!!仕入れ仕入れ!!!
そして最後に無碍山房・福井さんに。
カウンターから街を一望できる特等席。
先日の納品時はまだまだ絶賛準備中だったので、こういった整った設の中、ビージェネからの家具たちを再確認できるのは本当に嬉しいです。
最後に自家製プリンとコーヒーを。
朝早く京都を出て、琵琶湖畔を経由しこちらまで遠かったですが、大変充実した1日でした。
まあ、充分京都からだったら日帰りできますね。
ただ、せっかくだし。
ご紹介いただいたお店。
お店のカウンターでいただきましたが、味もさることながら、なんともライブ感あふれる素晴らしいお店で、いうまでもなく、最高でした(笑)。
前回の納品時と今回で2回目の福井。大満足です(色々な意味で)。
今晩はまだまだ時間ありますから、これからあと1−2軒、寄って帰りたいと思います。


























