Search


2013年07月07日

デンマーク聖地巡礼


聖地巡礼と題しました。。。。
いつか、時間が空いた時に訪れてみたいと思っていた場所へ。
おそらく日本人として初。。。っていうか、だれもそこまで暇じゃない?  

 

 
さて目指す場所へ!
地図をだいたい頭に入れて歩いているのですが、
なかなかたどり着きません。。。。
朝方はうっすらと日もさしていましたが、
だんだんと薄曇りに。。。風も強いし、少し寒い。。。。

 

 
じゃじゃーん!
ついに!
なんとなく、以前本で見たことのある建物が見えてきました!!!

 
早速、外でタバコ休憩をしているらしき、中で働いている人をつかまえて、
入れてもらうことに!(庭だけどね)。。。。
全容を写真にしてもだれも何処か解らないでしょうね。。

 

 
ばばーん!
うっすらと文字を見てください!
S!
A!
X!
B!
O!
(なんかYMCAみたいになっていますが。。。)
そうサックスボの工場跡地です。
なんと、今も残っていたのです!

 

   壁にはエヴァ・ステアー・ニールセンの陶器が埋め込まれている!
もう閉鎖されてから50年はたっているでしょうか。。。
なんとも美しい建物です!
女性オーナー、ナタリー・クレプス。中心人物であるエヴァ・ステアー・ニールセン。当時の繁栄はそこで作陶していた作家からもわかります。エヴァ・ステア・ニールセンをはじめとして、かのアクセルサルト。イーディツ・ソンネ・ブルン後にロイヤルコペンハーゲンでも作陶している。また、可愛らしい作風と民芸に影響されているような作風のコニー・ヴァルター。私が大好きな、キリッキ・サルメンハーラ(のちアラビア)。などなど、ビッグネームがこぞってこの工房に集まっていたんですね。なんとも個人的に大好きな作家たちが何故か同一工房の出身とおう事もありますし、その風貌から、オーナー、ナタリークレプスのミステリアスなキャリアーにも興味があります。バラはナタリー・クレプスが植えたんでしょうかね。。。
なんて思いを馳せながら、もしかして、陶片なんかあるんじゃないかなんて、辺りを見回しましたが(汗)うーむ残念。。。。
妄想を抱きながらあとにしました。。。

 

 
そんな妄想から、あたりのアパートのベランダを見ると、
どれもこれも「サックスボ風」にみえてくる。。。。

 

 
そんな妄想から「このあたりでアンティークショップを見つけたら、
レアなサックスボがザクザクか!」など、変な気も湧いてきましたが、
見つけたのは可愛らしい古いデンマークのおうち。。。。

 

 
郊外ですので、まあ洒落たレストランやカフェもありません。。。
おフランスの鳥。。。ということなので、JUST EAT!!!!

 
こんな感じでした。。。。。

 

 
続いて訪れたのは、去年と同様、オードロップゴー美術館。

 

   そうです!フィンユール邸再訪です!
天気も良くなってきていい感じ!
本当にその派手さもなく謙虚さというか、、、、、
その誂に癒されます。。。。

 

   オードロップゴー美術館は、例の「ザハ・ハディド」さんの建築なんですね。
そうです、例の代々木の新国立競技場をデザインしている人です。
なんとなく、彼女の作風らしいところが見える方向から写真を撮りましたが、うまくその地の自然と調和していて良いと思いました。

 

 
駅からバスで5分くらいなので、前回もそうでしたが、帰りは徒歩で。。。
またかわいいおうち発見!

 

 
豪邸売り出し中。
(貸し出し中でした。。。。)

 

 
道路の標識。
三条通り♥みたいな感じでしょうか。
お役所仕事も洒落ています。。。