Search


2015年02月13日

買い付け報告:ストックホルム編5 NILS THORSSON Den kongelige Porcelænsfabrik


 スティグのティーポットを見つけたときには、周りのみんなに見つからないようににやりとしましたが、実は、この一品にもかなり気持ちが盛り上がりました。
ニルス・トーソン。
ロイヤルコペンハーゲンにておそらく1950年台に作られたものだと思います。小ぶりな瓢箪型です。  

 
 釉薬も何か天目を思わせるような、実験的な試み。

 

 
 こんなものが日本から遠く離れたデンマークで60年も昔に作られていたのですね。
不思議なご縁で、日本にやってきます。

 
 グナー・ニールンド。
これからくる春を思い起こさせるような淡いグリーンのものや、
これまた何とも言えないぽってりとしたうつわなど入荷します。