Search


2014年07月18日

買い付け報告:34次スウェーデン編①


 まず、7月20日(日)。宇多野福王子店のお休み、大変申し訳ございません。
20日は麩屋町のみの営業となりますが、なんと、通常宇多野を担当している、森くんが初・麩屋町店デビュー!私の留守の間いろいろなトラブルがありながらも、しっかりやってくれています。
 私も今までにない安心感を感じ、現地買い付け頑張っています。
通常、私が留守中に守ってくれている海堀推しのファンには申し訳ないですが、20日も何卒皆様よろしくお願いいたします。

 話は戻りますが、ヘルシンキ、、、さようなら。。  

 
 ストックホルム。

 
 ヘルシンボリに飛びました。

 
 空港から約30分。。。。

 
 ホテルは古い建物ですが、なぜか、内装はスペイン風。。。。
一階でスペインレストランをやっているホテルでした。。。。  

 
 スウェーデンでスペイン料理はどうかなー、、、なんて思い、夜遅くから出かけましたが、
結局、フィッシュアンドチップス。。。。。
みたいな展開になってしまいました。。。。

 
 少し飲んで(??)、街を歩きましたが、ちょっとこの街ヤバイかな。。。。

 

 
 朝の目覚め。。。
8時にはホテル目の前の教会が盛大に鐘を鳴らします!(汗)
っていうか、朝7時にはゴミ収集車が活動していますから、
嫌でも起こされます。。。。。

 
 昨日の夜歩いた感じでは、こじんまりした港街かなーなんて思ったら!
うわー!!!
予想通り、これは、完全な観光都市!(っていうか街)。  

 
 ストロイエなんて歩くと、まんま観光気分(涙)。。。

 
 なんとかこの状況打開に、いつもどおり裏道に入ると、、、
かっこいいコーヒー屋さん発見!

 
 でた!サードウェーブ!
おしゃれです!自前のロースター有り!
アイスカフェラテなんて頼んだら、エスプレッソと氷をシェイカーで!
みたいな感じ!
 「いま、日本にコーヒー豆を送ったとこだよ!」っと、
マスターの対応もスタイリッシュでハンサムですね。
 サードウェーブ=こだわりの豆・ロースト+スマートでハンサムな店主+こだわりのインテリアですね!

 
 オーナーと話す。
私「こんなビンテージ家具とかデザインとか好きなんだけど、ヘルシンボリにある?」
オーナー「。。。。(考える)。」
スタッフ「コペンハーゲンに行きなさいよ!」
私「さっきまでいたし。」
オーナー「いやー、やっぱりこのあたりにはないね!(スタッフ一同ともに納得)」
という感じ。
 それからも粘って街を歩きます。
建物がやはりヘルシンキやコペンハーゲンとは違いますね。
なんとなく。。。  

 
 ヘルシンボリの端から(多分)。。。

 
 端まで(多分)歩きましたが、カフェオーナーの言ったとおり何もなし!!!

 

 
 もう、こうなったら観光だ!

 
 タワーの方に登って行って。。。  

 
 ヘルシンボリを一望してやりました!

 
 ホテルに戻ると、アンダース・フェルソンのBumlingランプのルーバーが逆になっていたのが気になって、

 
 直してあげました。。。
あすどうしよう。。。。