Search


2014年07月17日

買い付け報告:34次フィンランド編④


 週末は朝からヨウコ・レコラとともにフリーマーケット巡り!
8時前ですが、街中はガラガラ、、、、  

 
 信号も止まってます。。
交通量の少ない時間帯には運転手・歩行者の自己責任で、、、
というところでしょうか?
 合理的だと思います。

 
 朝一のヒエタラハッティ。
まだまだ、出店は揃わないようです。。。。

 
 一通り見たらエスポー近くのマーケットへ。。
続々と車が乗り込んで来て、各々、出店していきます。  

 
 80%個人さん出店なので、玉石混交どころか石ばかりですが、、
なんとか、少しだけ集めることができました。

 
 さらに、先日も行った駅前のマーケット。

 
 ヒエタラハッティに戻る!
すごい人出!  

 
 今回もヨウコ・レコラにはたくさんお世話になりました。
いま、彼お気に入りのチェコビールにて乾杯。
 次回の予定を相談です。

 
 ワールドカップ決勝戦。
ヨーロッパ向けの時間帯ですね。
嬉しい限り!

 
 週明けはパッキング!
無事送り出しのあとは、是非とも行きたくて前から計画していたところ!

 

 
 カフェ・モスクワ!
アキ・カウリスマキ経営のカフェ・バー!

 
 村上春樹さんによると、フィンランドで思い浮かぶ、ナンバーワンがアキ・カウリスマキ!(ちなみに2位シベリウス、3位ムーミン、4位ノキアとマリメッコ(同率か?))
 私の場合、1位タピオウィルカラ、2位カイフランク。3位キリッキ・サルメンハーラ、4位アルバアアルト。5位ティモサルパネヴァ。。。。。。。。。。全くキリがないですが、うちのお客さんの中でこの名前を出す確率高し。
 初めて聞いたときは、「うわ!またややこしい名前を!」と思いましたが(笑)、映画を見ると、これまたマニアックな細かい表現が面白く、また映像も綺麗です(なんか色使いがいいです)。
 まあ、お好きな方に、こんな話しても「まあ、俺の方がアキチャンを理解しているぜ!」って言われそうですが、どうですか!
この店内!!!!
カウリスマキ・ファン向けにわざとビールに焦点を合わせていますが(笑)、奥の絵の傾き具合!
スピーカーの破れ具合!  

 
 蛍光灯、一つつけて、ひとつ消している!
ちなみに、この店の売りは「冷たいサービスと、温かいビール」(笑)だそうです!
 このフィンランドにこのロシア風のカフェバー。。。
アキ・カウリスマキの狙い!

 
 村上春樹さんは、訪れた際にまったくもって従業員の姿が見えず、オーダーすらできなかったようですが!見てください!なんとも幸運なことに2杯目も無事オーダー!(しかも、レコードでBGMもかけてくれた!)
 カップルがひと組入ってきましたが、テラスに移動(心の中では「えーテラスに行くなんて、もったいない!でも一人この空間を満喫できる!」と思いましたがね。
 ほぼ、一時間弱、この素晴らしい場所で、客なし・従業員なし(笑)の冷たいサービスを満喫した充実した時間でした!
カウリスマキ・ファンで、もしこの店で働くことができたら、そりゃ!嬉しいでしょう!っていうか、ファンじゃなきゃ、応募しないよね。。。
こんなふうに書きましたが、実は、従業員さん!とっても良さそうな人でしたよ。
カードも使えたし!(ビージェネでは使えないし。。。)
おそらく、経営方針を忠実に守ってるんでしょうね。
ツンデレ系でね!ってアキチャンから言われていたりして。。。

 
 あー、また通いの場所が出来てしまいました。。。
あすはスウェーデンです!