Search


2014年07月15日

買い付け報告:34次フィンランド編③


 毎日書いてしまいますが、良い天気が続きます!  

 
 街中で見つけたお店。
どこかの会社の回し者でしょうか?
でも、多分日本大好きな人がやっているんだろうなあ。。

 
 街歩きで不思議と今回は鍋物・ホーローものが多く見つかりました。
季節じゃないからでしょうかね?
 一気に店もフィネルでいっぱいになりそうです!

 
 街を歩くのが本当に気持ち良い!
少し風が強く肌寒いですが、日向はかなり暑い!  

 
 デザインミュージアムにイルマリ・タピオバーラ展を見に行きました。

 

 
 うちでは扱いませんが、やはり素晴らしいデザイナーです。

 
 自国の人口が少なくマーケットが小さいなら、海外をねらえ!
デザイン性と、もちろん生産性。
輸出しやすいようにスタッキングさせたり、構造が簡単なお影で、海外でも組み立てていたのかな?
 ここまで細かく分解し、輸出できれば、かなりのコストダウンですよね。  

 
 これはタピオバーラがソ連との戦争時に前線に繰り出された時に作ったとされる椅子とテーブル。
デザインも然ることながらクラフトマンシップ!
 厳しい戦争中でも優雅な発想ができますね。

 
 良い展示でした。
アアルトのように、夫婦での共同作業に重きを置いていた点も見逃せないです。
 いろんな人に見てもらいたい展示でした。

 
 マーケットで既に資金は使い果たしているし、ほぼ諦め同然で行った街中のマーケット。
時間的にも終了直前午後3時。

  

 
 秒速でなかなかの収穫!
ヌルメスニエミのポット、さらに追加!
しかもパーコレーター付き!
 以外に気負わない方がいいのかもしれませんね!