Search


2014年07月05日

買い付け報告:34次デンマーク③


買い付け2日目!
7月は言わずと知れたバカンスシーズン。
デンマークのディーラーたちもこぞって夏休み!
言い訳ではないのですが買い付け前はとても忙しく(大汗)、こんな時期だからこそ頻繁にデンマークディーラーと連絡を取りスケジューリングしなくてはいけないのですが、彼らとのメールやり取りもままならない感じでした。
そんな中、行き違いがあり(というか、私の圧倒的な勘違い)、約束していたはずのディーラーに電話しようとすると、彼をよく知るディーラーが、ふと、
「えっ?今彼は空港のはずだよ?」
私「え!そんな訳ないじゃん!昨日まで何度もメールしてたのに!」
彼の携帯に電話すると、やはり「いま空港だよ!良いデンマークの旅を!」
なんて言われて、周りの家具ディーラーに「ほらね!」みたいに笑われる始末。
「なんじゃそりゃ!」と思いつつも、今までのメールのやり取りを見ていると、私の独りよがりというか、こっちの勝手なスケジュールを彼に伝えているだけの、全く彼には意味不明と思われるメールを書き続けていました。
「現地ディーラーに振り回されている」なんて、失言をしてしまい、すいません。。。。
二日目も良い天気!  

 

 

 
なので今日予定していたディーラーとの約束も先日に済ますことができたので、
意外にすっぽりと空いてしまいました。
せっかくなのでレンタサイクルで街中新規開拓!

 

 

 
時差の関係で朝3時起床!
なので、早く朝食にありつきたい!
美味しい朝食を求めノールポートのマーケットへ。  

 

 

 
シャツの上に一枚はおらなくては肌寒い感じですが、風が気持ちいいです!

 

 

 
サードウェーブとか言われていますが、やっぱり一番美味しいのは日本のコーヒー屋さんのコーヒーだと思うのは私だけでしょうか。。。。  

 

 

 
野菜不足になりがちな、買い付けの旅。
近くの魚やさんで買ったサンドイッチと一緒に!
顎の鍛錬になりました!

 

 

 
ノールポートから、ランスポーゲード(アンティーク街)に向かうも、11時前の到着でどこもやってない。。。行動が早すぎました。
それにしてもデンマークに10年以上来ていますが、未だに、「ランスポーゲード」の正しい発音は出来ません。。。。  

 

 

 
だったらと思いフレデリクスベアー方面へ!
お目当ての店はあったのですが、やはりどこも夏休み中。
中には「7月1日から8月4日まで休みです!」
みたいな、張り紙があって、ビックリ!
羨ましいなー。

 

 

 
もはや、どこを走っているのかもわからない!
若い頃から海外旅行(貧乏)が好きで、その街のかっこいい古着屋とか、
とんがった感じのお店があるエリアとかって、なんとなく感だけで探すんですよね。

 

 

 
やはり歳のせいか、そんな感も鈍くなってるのかなあ、、
なんておもっていたら、見つけましたよ!

 

 

 
PHランプ!
これは、初めて見ました!
4/3くらいのサイズですが、繊細なデザインが嬉しいです!
6台ありました!
全部買いました!  

 

 

 
腹が減っては戦はできぬ!
昼時だったので、早速デンマークっぽい感じのカフェに!

 

 

 
初生チュボー!

 

 

 
これからの自転車の旅に備え、ガッツリ「肉」みたいな気分だったので、
頼みましたが、うーむ、、、やはり顎の鍛錬になりました。
それにしても、ビール含め4000円は高いよなー。。。。
(しかもこのクオリティー。。)

 

 

 
一つ見つけると立て続けですね!
一人、とても良いディーラーを見つけました!
例えば彼の扱っているよくある感じのテーブルと小チェスト。

 

 

 
普通のチークテーブルと思えば、足のディテールなど素晴らしい!

 

 

 
チェストも細かいところまで気を使った良いチェストです。  

 

 

 
ナント、超レアアイテム、サックスボのカエル!!!
おそらく長年ここにいて、誰も手を付けなかったんでしょう!
2匹もいて、私が「2匹買う!」と言ったら、びっくりした顔!
「本当は売りたくないんだけど、、、」と言って、一匹は彼のズボンのポケットに!
ということで、一匹はゲット!

 

 

 
久々にコニーヴァルターの作品。

 

 

 
釉薬の表情が面白い!

 

 

 
そんなこんなでいろいろ次回にもつながる自転車の旅でした。
一人打ち上げ、カフェで一休み。  

 

 

 
綺麗なパルシュスの器も見つけてます!

 

 

 
しかし!これでは終わらない!
今回もベッドアンドブレクファストに滞在。
いつもお世話になっているオーナーさんのお部屋!
着いた時から気になっていたんですが、オーナーさんが模様替えをするのにお友達から家具を買っていたそうです。
それがなんと、Ib・Kofod・Larsenのローズウッドローサイドボード!
「なんであなたがこれを持っているんですか!!!!!」
オーナー「これって、そんなすごいものなの?ディテールを見たら良いものとはわかっていたけど。。。」
詳細を教えてあげて、彼女も早速オークションハウスに連絡したそうです。
連絡したにもかかわらず、なんと!
わたしが買うことができました!
これはかなりの掘り出し物!!!
少しダメージはあるものの、おそらく問題ない程度です。
かなり貴重なお宝!
お探しの方いましたら是非この機会に!!!

 

 

 
こちらは彼女の確信犯!
私がこのシリーズを好きなことを知っていて、見つける都度、集めてくれたみたい!
そりゃ、私も値段がそこらの店と同じだったら買いませんよ!
私の言い値で彼女も納得!
プライベートでこんな大商い!
本当に人との出会いとか縁とかって面白いですね。
日本にも昔存在したと言うおせっかいな感じのおばちゃん、、
いや!おばさま。
良いスタンスでおせっかいを焼いてくれるデンマーク人気質というか、そんな人が溢れているデンマーク。
私が大好きになった所以です。