Search


2014年02月27日

買い付け報告:33次ヘルシンキ3


ヘルシンキ滞在2日目。窓の外はこんな様子。
昨日、ヨウコ・レコラからいろいろ仕入れたし、今日はパッキングに勤しむかなー。なんて、弱気の虫が。。。。  

 
とりあえず午前中はパッキングで大体の目安をつけてから、街中散策!
雪が少しちらつく感じでしたが、なんとデンマークの家具ディーラーからもらったジャケットがこの雪の日にとても役立ちました。
通常冬はいつも革ジャン(D-1)スタイルです。。。

 
いつもの場所に行くと、なんと日本からのバイヤー様がほか2組!
なんと一つの場所に日本人3組!
おそらくその日、その店は大繁盛だったでしょう!!!!
出遅れた感ありありでしたが、、、、(大汗)

 
シエッポ。実はあまり見ないカラーのような気がする。。。。

 
タピオ・ウィルカラ。当時イッタラでのお土産品だったオブジェです。
可愛らしいサイズに、タピオ・ウィルカラの世界観がバッチリ凝縮されています!

  

 
ガードバーグ。ブラックライオン。

 
カイフランク。。。

 

 
アラビアの陶器のキャニスターセット!
フランチェスカ・リンドのサインが!

 
ホルムガード、マイケル・バン!
出遅れてもこれくらい収穫があればOK。
資金もないしね。。。ユーロ高だしね。。。

そんな感じでホテルに戻り、再びパッキング。  

 
その晩は、ソチ・オリンピック!女子フィギュアスケート!
ヘルシンキで真央ちゃんの頑張りに泣かされました。。。。
日本人でよかった!
何やら解説しているフィンランドコメンテーター。
それにしても、ゆるーい感じのお金かけてません的なテレビ番組です。
襟も洗いっぱなしって感じでスタイリストさんなんかもいないんでしょうね。
でも、日本みたいに何でも盛っちゃって。。。よりは、こんな感じででいいですよねえ。

 

 
帰国日の朝。。。

 
パッキングも余裕の3箱。。。
重かったらタクシーとか使っちゃうんですが、これくらいであればトラムで郵便局まで行ってきます!

 
まあまあの収穫で、無事荷物も送り出し!
一人お祝いにフィンランドビール。  

 
一昔前は日本で言う、キリン・アサヒくらいしかありませんでしたが、
最近ではおしゃれな感じのインディペンデントなビールもあります。
最初はあまり馴染めなかったフィンランドビールも最近では飛行機の中でも選ぶくらいに好きになってきました。

 

 
33次買い付けもこれでおしまい。
次は7月くらいかなー。

 
フィンランドでもオリンピックは特に冬の方が盛り上がるようですね。
特にアイスホッケー。
私が滞在中にも対ロシア戦でフィンランド中、盛り上がっていました。
飛行場で「なんの行列?」かと思ったら、どうも世紀の一戦、フィンランド対スウェーデンが行われていたようで、テレビの前はこの人だかり!
視線が一点に集中しているところが笑えます。