Search


2014年02月18日

買い付け報告:33次ストックホルム編7


ライスのデミタスC&Sもたくさん入荷!  

 
なかには、なんとも?角形と言ったほうが早そうな形の歪んだものも!

 
おそらく80%ライス状になっている部分が!
中途半端にすけている部分が数箇所あるものもありました!

 
こちらはみんな大好きSMIDE。
特にこの柄にはティーカップが似合うような気がします。

 
こちらも少しかけているような部分やペイントロスが、、、、
でもしっかり上から、仕上げの釉薬がかかっている!

 
中にはカップ内側に筋があるものも!
これにも、しっかりと仕上げがしてあります。
これら古いものたちにはその時代の生産技術から生まれてしまう欠点が多くあります。これらを愛するには人間のおおらかさが必要です。
人間も少しくらい欠点があったほうがいいですね。
古いものに「ミントコンディション」「ハイクオリティー」を求めても面白くないですよ。(笑)

 
二日目、収穫は初日の3分の2くらいでしょうか?
何年も同じマーケットに来ていると、ここの業者の栄枯盛衰が見て取れます。
当初は頑張って良いもの揃えているなと思った業者が、いきなり会場ぼ真ん中に「ババーン」と大きなスペースを陣取り、リンドべりなどをガッツリ売っていたかと思えば、今回は端の方で小さなスペース。ただ、今回も態度はかなりの大物ぶり!
なかには、だいぶ前にほう少し小さなマーケットでよく見た、意外にリーズナブルに売ってくれていた業者が、日本人業者に飼いならされババーンの真ん中に!値段ももう到底手に届かない。。。
ここ何年もいろいろ仕入れ方法を変えてきましたが、また少しなにかほかを当たらないといけませんね。。。。

 
滞在ほぼまる3日でしたが、二日間はマーケットに、これらの大量収穫のパッキングにほぼ一日朝から夕方までかかりました。。。とほほ。。
せっかくだし少し街中(個人的)ショッピングと思ってもこの暗さ。。。
まあ仕事だからしょうがないか。。。
デンマークに向かいます!