Search


2013年11月13日

Axel Salto for Royal Copenhagen 1

Axel Salto for Royal Copenhagen

先日コンテナ入荷をして既に数週間。
未だなかなか整理もできずにいますが、だんだんと家具や小物など並びつつあります。
そんな中、紹介できるものだけでも先にお知らせしていきます。


まずはアクセル・サルト。
北欧モダンデザイン陶芸家のなかでも最も評価されている作家のひとりですね。
陶芸家といいましたが、絵画・版画。また、詩などにも精通した芸術家です。
ピカソやマティスとの交友から独自の美術論も展開しているそうです。
デンマークで取引される彼の陶芸作品、特に花瓶などにはかなり芸術的、、、というか少しグロテスクな感もある迫力いっぱいの作品がアイコンですが、まあ、そのあたりは私には買えませんし、どちらかというと抑え目な表現の器の方が好みです。  

 

 
前回サルトを仕入れることができたのは、4ー5年前くらい。
まだ私が二条店にいた時です。
何故かそれからひとつもお目見えしていなかったのが、
今回数点入荷しています。

 

   サルトらしいモチーフの小型のボウル。
釉薬もその表面感からいろいろな風景を醸し出しています。
H5xW14cmくらいのサイズです。

 

   話は変わりますが、今年はうちのお客さん達、なぜかかなりの数、北欧に行っております。
いくらなんでも、、、という短い期間の強行軍ないつもお仕事お忙しい方。。。
結婚式を上げそのまま北欧へ直行!なんていう羨ましいカップル!
そんな中でこの前、題して「北欧コーヒーサードウェーブを体感する旅!」から帰国のお客さん!
なんと!
北欧4カ国・7店舗・15種類のコーヒー豆のお土産!
これはすごい!
毎朝の楽しみが増えました。
No.1を飲む朝には、その日むかえる友人の大好物「数の子」を晩からつけていたため、コーヒーの匂いと醤油の甘辛い匂いが部屋中に。。。
微妙な匂いの中でのスタートでしたが、現在コーヒー勉強中!
ありがとうございます!

 

   こちらはこれから北欧に行く方からの事前土産?
お花いただきました。
ありがとうございます!