Search


2013年07月14日

ヘルシンキ 市内巡り


初日は少し曇り空。。。
長袖一枚では少し肌寒いくらいですが、悪くないです。  

 

 
市内でよく見かける、リサイクル屋さん。。。
まあ、ほとんどのこのタイプの店は「FULL OF S?IT」ですが、
ここはよく知るディーラーも彼らの放出品を出す店。。。
たまに良いのあります。

 

 
今回も良い出物が揃いました!
チェルベリーの器。ライスのボウル。
フィンランドではあまり見ない、ローゼンタールのC&S。
デンマークのビヨルン・リンドブラッドのデザインです。

 

 
この「LOTUS」シリーズは彼のデザインの中でも良いですね。
どうですか!すかしてみるとその構造がわかります!
いわゆる、デンマークで見かける女の子のモチーフのものは32回デンマークにて買い付けしてにきて、一度もビージェネには登場しておりませんが、これは良いシリーズです!

 
昼食のために入ったフィンランドらしいパブ。。。。
店員さんは、お約束のこわもて。
だけど、優しいフィンランドヘビメタ青年でした!

 

 
ヘビメタ青年おすすめのミートボール!(?)。
意外に(と言ったら悪いですが)、当たりでした!ありがとう!

 

 
秘密のアンティークショップ。
外目はアンティーク(後ろに並んでいるのも銀器ばかり)ですが、
たまにモダンデザインがある。
今回もタピオ・ウィルカラ。グラスセット!オリジナルボックス付き!!!
しかもブルーはイッタラ初期ブルーカラー!
感動です!

 

 
時間が少し後先してしまいますが、早速フィンランドビールを飲んでみる!

 

 
おっとっとっと!入れすぎた!(汗)
しかも黒ビールだった(大汗)!
コラムネタのために飲んでいるんですよ!
決して、自分が飲みたいがためにあせってしまったわけではありません!
から。。。。

 

 
一瓶ちょうど入りました。
(ていうか、泡が収まるまでどんだけ待たせるんや!)

 

 
とりあえず一気に飲み過ぎないよう・・・
ビールがなくなったら、その良さがわからないから!
っていうか、やはり黒ビールより、ピルスナーの方が合いそうですね。

 

   はい、、、少し前に戻って、例のタピオのグラスセットを見つけたアンティークショップから、いざ!ヨウコ・レコラのもとへむかいます!!