Search


2013年06月05日

Poul Volther chairs

Poul Volther chair for Soro Stolefabrik

Poul Voltherデザインのオークチェアー。オリジナルブラック塗装。
もともと少しへたったペーパーコードの状態で、リーズナブルにて店頭に出していましたが、結構長いこと店にいましたのでここで心機一転!ペーパーコード張替えを行いました。
ハンス・ウェグナーやボーエ・モーエンセンなどと同時期にデニッシュミッドセンチュリー家具デザインを支えていたポール・ヴォルター。彼ら同様、奇をてらわないがデザインを重視してその機能性や長く使えるしっかりとした家具作りがかれの特徴でしょうか。中にはコロナチェアーなど、少しとんがったデザインもあり、彼の才能の幅広さが伺えます。
この椅子は前述のすっきりとしたデザインの中に強固さ機能性などを重視したデザイン。1966年デザインのもので、きれいに使用されたようで良い感じでペイントがすれた感じになってます。
生産社はソロ椅子製作所(勝手な直訳です(汗)。
モデルナンバーが343番なので、1966年までに300以上の椅子を制作してきたのでしょうかね。
そこまではいかないと思いますが、とてもしっかりとした良い椅子だと思いますよ。
4台セット売りで20万になりました。
そうそう、宇多野福王子店6月8日もお忘れなく。。。。