Search


2008年10月07日

買い付け報告スウェーデン編(2)



 一日目で体力を使い果たしたせいか、2日目は完全にダウン。

一日完全休養だったので3日目は大分ましに。

4日目の移動に向けまったくパッキングに手をつけていなかったので

寝ている訳にはいかないんですけどね。。。。

3日目もどこか本調子ではない中、パッキングに費やしたので、今回はマーケット以外

どこにも行けませんでした。

ストックホルムを訪れたらからずといっていいほど訪れる、MODANITYやDOMINO。

そのオーナーたちとの話はとても勉強になりますし、そのエレガントな人柄、素晴らしいセンスから

選び出される商品群もとても参考になります。

今回の仕入品たちはヤフーフォトにアップするとして、別に今回「おわっ!」という出会いを数点紹介します。





 

 とうとう、ビージェネにリンドベリの「馬」、入荷です!どうなんでしょう?今までかなりレアものと思っていましたが、

今回のマーケットでは3匹のエントリー。もちろんパーフェクトコンディションの中でも一番リーズナブルややつを仕入れました。

(ちゃんと中でもリサーチします!)全然関係ないのですが、最近うちの息子が「うま」と言えるようになりました。

「うま」というよりは「-っんまっ!」ですが・・・・・(汗)。前に動物園に行ったときに、ヤギを見て「-っんまっ!」

と言っていたので分かっているのかは定かではありません。(近くにいた幼稚園児に、「うまちゃうでー。」って突っ込まれてました。

いくらうま好きでも、彼がこれを手にするには少なくても30-40年は早いですね。

 次はこれ。「あなたはもしかして、ルート・ブルック様のものでは?」と崇めたくなる様な可憐なプレート。。。

10cm四方の小さなプレートでも、ごっちゃりした独特のマーケットの中でも、しっかり主張し光っております。これを見つけここまで喜べるのは、

近くのM店のA氏か、私くらいでしょうか?さすがの強気の値段。その後、ウプサラ・エクビーでも似たようなものがあり何度

「はっ」として、その後「がっくり」させられたか。。。。雰囲気は似ているんですが、やっぱり全然違う別物なんですよね。



 
 

 最後にこれ。

フォークとスプーンで作られたオブジェ。まさにこれが本当の「フォークアート」!

「RUNESALL69」とサインが入っています。怪しげなディーラ曰く、「スウェーデン南部では有名なアーティスト」。

本当かよ!めちゃくちゃエリア限定だし!案の定、帰宅後ググってもかすりもしません。。。(涙)

皆さんの反応が楽しみです!ちなみにうちの息子、フォークは「かっく!」、スプーンは「っぷーん!」です。。(笑)関係ないですね。。。。