Search


2008年10月04日

買付報告スウェーデン編(1)

 昨晩から降っていた雨もやみ、すっきりとした朝です。
空気はもう初冬の引き締まりよう。地面を見るとまさに今朝がたの冷え込みで凍結していたかのようです。

今回はストックホルム郊外でマーケットがあり、それを目指すことに。
数年前から何度か行ったことがあるのですが、今回は新しい会場に移動しての開催。
幸運なことに逆に滞在先から近くなっていて、今回は豪華にもタクシーで「会場入り」できたので楽でした。

  
 

 買付出発前に風邪をひいてしまい、一時はどうなる事かと思いましたが、何とか復活しこの出張となっているのですが、いまいち体が本調子ではありません。頭が少しぼーっとした感じと、なにかふらつくようなめまいを感じながらのハンティングでした。
そこは気力だけです!
「もうそろそろ限界。。。」と思いつつ、ふと覗きこむと「おわーっ!」という出会い。
そこで完全復活し、勢いに乗ったついでにそのご近所も捜索。
で、また限界に近づいて、また出会い。。。の繰り返しでなんとかいろいろ(かなり)そろえることができましたよ。

 数年間同じマーケットに来ていると、顔なじみになるディーラーも多々います。
その中のひとり、私が数年前はじめてきた時にベルサなどを中心に、とてもリーズナブルに持っていたおじさん。その時には、店は持っておらず、地方からバッカスアンティックあたりに商品を卸しに来ていた行商のおじさんでした。
いまは、すでに2店舗を持ち、マーケットでも彼のブースは堂々と中央の目抜き通り沿いにババーンと出しております。時の流れを感じます。
日本人のバイヤーもあまり見掛けませんでした。
ただ、もう今はそんな時代ではありませんので、東京の超有名店のオーナーさん(どこにいっても必ず出没しています)や、どこで情報を仕入れたのか、女の子バイヤーもたくさんいました。
えっ!あなた方、関空から一緒だったご夫婦!

 
 

 もう、侮れない情報力!(笑)
後で見かけたときには、旦那さん大きな段ボールをリヤカーで引いてるし!主婦万歳!
そんなみなさんに元気付けられながら、ふと時間をみるともう5時間以上飲まず食わずでいるじゃないですか。
会場も新しい代りに、中で働いている人の対応もとても「新しい」です。そこに置いてある「サラダ」を注文できるまでに20分くらい。行列好きなスウェーデン人もいい加減怒りますよ!(スーパーマーケットでも、駅の切符売り場でも、スウェーデンはどこでも行列で、それが一向に改善されないので、私は行列好きだと思っている)

 

 今回の買い付け品はまた時間があればヤフーフォトにアップします。
スウェーデンではたまにアラビアも出ますし、リンドベリ含め、その他無名のカップアンドソーサーでも可愛く発色の良いものが多く本当により取り見取りという感じです。
そんな雰囲気をビージェネに来られるお客様にも感じでいただこうと、今回も色々取り揃えました。
スウェーデンからの便は早いので、私が帰る前には日本に到着しているはずです。開店したその週末にはスウェーデンものはお見せできると思いますよ。