Search


2005年11月13日

///買い付け報告////2005.11.13

大分ご無沙汰しておりました。
今回は10月25日から11月5日までの約10日間で3ヶ国を回るというかなりタイトスケジュールでの買い付け。正直、十分な買い付けが出来るかどうか一抹の不安を抱えながらの旅程です。
一カ国約三日間というスケジュールは、初日に買い付け、一日余裕を持って、もう一日でパッキング。
まさにどの国でも夜なべでパッキングでした。
こんなハードスケジュールの中、よい天候に恵まれればまだ"まし"なのですが、どうもこのところ買い付け期間の何日間は雨に降られたりするようになってしまいました。
今回も、ヘルシンキに着いた当日はなんと雪!
05111301.jpg

2日目も激しく降っているもので、ヘルシンキ市内によくあるセカンドハンズショップで1ユーロの折りたたみの傘を買ってしまいました。
(こいつはこの後、ストックホルム・コペンハーゲンでも活躍する事になる。)
こんな中でも、ヨーロッパの人(っていうか外人はみんな)傘ささないですよねー。(だからイギリス人は?が薄い人が多いという噂も。。。)
傘をさしている自分がなんだか軟弱に思えてきます。私もなるべく酸性雨の影響を避けなければ!

皆様からの要望の多いヌルメスニエミの珈琲ポットも「最近見ることがなくなったよ。」との、ディーラーの話もここ最近の日本での盛り上がりを見ると解る様な。。。
今回の収穫はOTHERのページでご覧下さいね。
50sのヌルメスニエミもあり、カイフランク・エステリトムラ合作・60/70sカラー満載のケトルあり、色々多く取り揃えることができました。
05111302.jpg

もちろん、タピオウィルカラ・カイフランクのアート・プロダクションピース。珍しいオイバトイッカのグラスオブジェ。アラビアのカップアンドソーサーも色とりどり。
チェルベリーの大き目のライスパターンヴェイス。なかなかお目にかかることの出来ないサルパネバのスタッキンググラス。アラビア・アートデパートメントの陶芸作品も外せませんね。
丁度出国前にNHKの番組でフィンランドデザインの特集がやっていたので、デザインミュージアムにも行ってみたんですがなんと閉館中!
この忙しい合間をぬってにせっかく脚をむけてたのに、次回展示の用意の為閉館とはついてないもんです。
こんなバタバタな中、大急ぎで次のストックホルムに向かったのでした。(楽しみにしていたフィンランド料理(笑)も今回は食べられずじまい。)
  2005/11/13
05111303.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Column にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form