Search


2014年07月22日

買い付け報告:34次スウェーデン編④

  
 朝一からまずはバナナボックスを探す旅に。。。。
あらら、、朝一だからかまだバナナの消費が少ないらしく、どこにも空き箱がない!
ヤバイ!!
未だ、プチプチも手に入れられていない最悪の状況。
いや!できないことを悩んでいてもしょうがない!
出来ることからやっていこう!
 そう、グループ分けの写真だけでもとっておこう!(一人悩み、一人納得す)。

とりあえずできることから、KOPPIでアイスカフェラテ(笑)。  

 
  リンドべり久々の充実ぶり。
タヒチ。
今回もデッドストック並の美しさ!
それに比べたら少し使用感はあるものの良い状態、リビエラ!
こちらはビージェネ初登場!
リネアのシュガーポットなんてなかなかないですよね!
これも良い状態でビージェネ初登場!
また店内が華やかになります!
やっぱりいいですね。リンドベリ。
手前には確か1949年デザインのセットモノのミルクピッチャー。
セットはデンマークでも仕入れましたが、このミルクピッチャーはこれだけでも欲しいアイテムですね!
 通貨の問題もあり今ではなかなか見れないアイテムばかり!
安くはないですが、お探しの方!ぜひこのチャンスに!
 ビージェネ価格です!

 
  これまた珍しい。。。EROSボウルと、大きめのお皿、、
これまたとても良い状態!
リンドべりの「らしさ」が出ているデザインですね!

  

 
  白黒の市松も良いですが、こちらは釉薬の変化も美しい!
彼のデザインはスタジオ物から食器まで本当の幅が広いです。

 
  ポールホフのEMMA.ボウルとケーキプレート。
どちらもこれまたデッドストックかと思うような良い状態!  

 
  ブラウンKOKA、ティーカップサイズ。
グナー・ニールンド、プレート。良い色・形です。
 アーサー・パーシーのヴェイス!やはりどこかマティスの雰囲気を感じさせます。
 あまり買いませんが可愛らしいロールストランドのプレートなども手に入りま
した。

 
  こちらも最近見なくなった(というより高くなった)マリアンヌ・ウェストマンのキャニスター。
 ちょうどよいサイズのロールストランドのコーヒーポットもあったので、買っちゃいました。
 最近自分でコーヒーを入れますが、コーヒーカップ一杯分というよりは2杯ちょっとくらいになります。
マグで出すよりは、こういったポットの方があると嬉しいです。

  

 
  シグネ・ペルソン・メリン。
前回から気になっている、焼き物系(気づくのが遅かった。。。)。
今回はウォッカ用のボトルが3本。
これには日本酒とかでもよさそうです!
温かみがる上に、力強い女性らしいデザイン。
 久々にティーポット・ウォーマーセット。
入ります。しかも大と小。
これも良いデザインですね!
ガラス・メタル・ウッドの素材バランス!
嬉しい半面、彼らのためにどれだけプチプチとバナナボックスが必要か!
 今からまた悩んでしまいます!

 
  こちらもあまり仕入れない、エリックホグラン。
これぐらいの安さであれば、仕入れます。  

 
  大好きなモナ・モラレス・シュルトコレクション。(一部違いますが)
小さな香水入れなんて、美しく、宝石のよう!
何とも珍しいアイテムです!
 ほんと、彼女はスウェーデンガラス作家の中で別格です。

 
  スズのボウル。有機的でフリーベリを彷彿させる!
奥の鍋も蓋と内側がライトブルー!
なんともオシャレな鍋です!

  

 
 

 
  既に問い合わせありましたが、素晴らしいチークボックス。
キャンドルホルダーやシルバーアクセサリーにもウッドが使われていた時代!

  

 
  彫りの入ったグラスセット、スウェーデンの少し古いものですね。

 
  ティモ・サルパネバのショットグラス。  

 
  アラビアの食器たち。

 
  カトラリー。。  

 
  ヘルシンボリに戻って、例のフェアーにもちょっと顔を出しました。
ストックホルムのフェアーに次ぐ大きさ。。かな?

 
  デンマークビンテージを置いているところが多かったですが、
スウェーデンのビンテージももちろん多く見かけます。
 今、宇多野に置いてある椅子があるじゃないですか!
デザイナーがわからなかったのですが、今回はっきりました。
またややこしい名前です!

 ここで、今回お世話になったスウェーデンのディーラーとお別れ。
スウェーデン・プチ・アドベンチャーも終了。。
 もちろんプチプチも無事ゲット!
パッキングをしにホテルに戻ります!