Search


2013年07月15日

ヘルシンキ郊外のフリマへ!


ヨウコの言うとおり、ホント、朝一。。。。
日の長いヘルシンキでもこんな感じの朝の具合です。
ヨウコには一つ重要な任務があるそうです。
パーヴォティネルのランプがおそらく出ることになるだろうとの情報を得ていたようです。  

 

 
ひたすら高速を走る!約1時間ほど。。。。
昨日は少し雨が降ったので、外のマーケットの状態が心配。。。

 

 
到着。。。っていうか、ディーラーもまだそんなに到着してない状態です!
恐ろしや!ヨウコ・レコラの執念!
ゲットするためなら朝何時だろうが問題ではありません。
プロです!

 
わたしも遠慮がちにお宝発見!

 

 
タピオウィルカラ・カンタレッリ、最大バージョン。

 

 
カイフランク、プリズマ!

 

 
クロッカス、カラーバージョン。

 

 
その他アラビアの食器たち。

 

 
タピオのシルバーアシュトレイもありました。
今日はこの辺り一帯でもうひとつのマーケットも出ている!
こちらには昼前から室内マーケットもあきますので、
それまで、もうひとつの方にも出陣!  

 

 
もうひとつの方に到着。
牧場でフリマ!なんてのどかなんだ!

 

 
絵に描いたような光景!
こんな仕事だったら毎日したいですね。

 

 
こちらのマーケットの方がどこかのんびりした感じ。
お店の人もプロっぽくないところが良いですね。
最近探している、タピオウィルカラの初期作品。見つけました。

 

 
こちらもそうです。初めて見ました。

  

 
ブロンズのボウルBYタピオ・ウィルカラ。

 

 
出ました!
ティモ・サルパネヴァのグラスプレート。
今回は小さいタイプで2枚ですが、オリジナルボックス付き!
デッドストック。

 

   なんとも美しいシリーズです。
ぜひこのシリーズは日本で使いたい!
(海外で使うと、カトラリーの跡がついてしまい、なんか、もったいない。)

 

   牧場のフリマもささっとみて、元の場所の室内マーケットの開く時間です。

  

 
さっきみた外のマーケットではまだ到着していなかったディーラー。
こんなにお宝並べて(放出して)いいんですか?
っていうか、資金ないし。。。
ここでヨウコレコラ銀行にお世話に。。。(汗)。
ヘルシンキにもどったら返すしね。。。。

 

 
頂いたのは、タピオウィルカラ!幅20cmはある。

 

 
こちらも大きなタイプです!高さ20cmくらい。

 

 
室内マーケット。
アイノ・アアルトの椅子が!(もちろん買ってません。買えません!)

 

 
見つけたのは、ゴーランベックのC&S。
スタックング可能。デザインってほんとに良いですね!
かっこよくスマートなシリーズです。

 

 
カイフランク。トランペット!

 

 
アラビアたち。。。。

 

 
どこも意外にプロっぽい人が多くて苦戦しましたが、
まあまあの成果じゃないかなと思います。
帰りも高速を飛ばします!
(ネズミ捕りカメラがそこここに有りました。。。。)  

 

 
ヌルメスニエミの鉄塔を見て。。帰りました。

 

 
コペンハーゲンでもそうでしたが、もう資金なし。。。懲りないですね。。
まだ帰りの日までには少し日にちはありますが、
パッキングとそのほか街周りくらいでおとなしくしておきます。。。。。