Search


2013年05月07日

Kontrast Poul Henningsen

Kontrast : Poul Henningsen

Kontrast (コントラスト)という名前の照明です。
Poul Henningsenデザイン。なかなか見ることのできないアイテムですね。
明かりデザインのパイオニア・代表されるPH5などその柔らかい光を醸し出すデザイン・内側の光源が見えないようにシェードを配置したその隙のないデザインからも、「デザイン界の良心」的なベビーフェイス的表現が多いですが、デンマークでデザインをよく知る人はかれを
「アナキスト」と呼びます。
そんな中で、この「コントラスト」。
内側からの光をさらにシャープに光らせるアルミ鏡面仕上げ。
内側のオレンジと、ホワイトも効いています!
その彼らしいデザインではないかと思います。  
 
かれは作曲家でもあり、有名なかれデザインのピアノと一緒の写真は皆様も一度は見たことがあるのではないではないでしょうか?
目つきが只者ではありません!
何せお母さんは、デンマークでも有名なフェミニスト。
女性の地位向上を声高に叫んだ第一人者。
そんなお母さんに育てられたポール。普通には育ちませんね。
家具などの生活レベルの底辺の広さとではなく、教育レベルの高さや女性の社会進出を含めた北欧の文化をあわせて「北欧デザイン」として考えると奥深いです。