Search


2012年09月26日

30次買い付け報告:ヘルシンキ編1


京都もいよいよ秋らしくなってきました。
少し前までの猛烈な暑さではお客様皆様、外に出る気にもなりませんね。。。ましてや家具選びなんて。。。
いよいよ、家具選びの季節が来ましたよ!早速宇多野福王子店からは嬉しい報告の嵐!!!
そんな嬉しい報告を聞きながら、私も買い付けに行ってまいります。
10周年とともに、記念すべき30回目の買い付け!
今回の買い付け商品が日本に入ってくる頃には時期には京都もより観光しやすい季節です。ぜひ皆様でお立ち寄りくださいね。 

 

 
さて、フィンランドは、どんより薄曇り。ひと足先にひんやりと秋の気分満喫?です。

 

 
街はまだ紅葉「ルスカ」の季節にはひと足・ふた足早い感じですが、なんともおしゃれなビルを見つけました!壁全体の蔦(?)が真っ赤に!すごすぎ。

 

 
ヘルシンキには午後3時くらいに到着ですから、あっという間に暗い感じ。。。。
ただ、まだ夕方6時くらいまでは明るい感じです。日本と同じくらいかな。

 
まあ初日、3時に飛行場到着で、ホテルにチェックインしてからの行動開始であれば、こんなもんですかね。。。
アラビアの食器たち。

   アラビアティーポットとソルトアンドペッパー、、、、、、それと、昔の街灯用のガイシ。。。アラビア製。。。そこそこ重さがあるのでフィンランドの人たちは、ドアストッパーとして使ってるみたいです(笑)。

 
中でも掘り出し物はタピオ・ウィルカラのコームカットヴェイスかな。。。
ショップオーナー「コレ、カイフランク」って言ってたし。。。(笑)今時珍しいです。。。。

 

 
タピオ・ウィルカラや、アアルトのグラス。。。

 

 
フィネルの黄色の片手鍋、めっちゃ状態良し!

 

 
カイフランクのチェイサーと、サーラ・ホペア、、、例の企業ものプリント入り。。。(笑)

 

 
飛行機の中で1-2時間ほど寝れたので(前々日の飲み過ぎが効いたか。。。)、意外に快調に初日飛ばしました。い
つものバーでフィンランドビール(サンデルだったかな。。。)といつもの中華料理屋さん。
そういえば、今回ヨウコ・レコラは私の滞在中、サマーハウスに行っているみたい。。。
仕事で疲れたからみたい。。
私が「フィンランドに行く」といっても、彼の予定は変わりません。。。。(笑)。彼の予定が私の予定。
「あまりにもひどい天気だったらサマーハウスにいかないし、まあ、当日電話してみろや。」と、冷たくあしらわれました。
おそるべし、ヨウコ・レコラ。。。尊敬すべき人です。
まあ、明日電話してみよ!