Search


2012年06月13日

29次買付報告:フィンランド編ー1





 買付出発日は火曜日。4月に前回の家具が入荷してから納入する家具の手入れや、5月末の福岡イベントで店の事務作業が全く滞っていました。前日の月曜日は朝から晩まで残った事務作業で一日過ぎてしまい、頭の整理もつかないうちに買付出発です。
前回負傷した車輪もバッチシ修復済み!
 
 

なんとなく事務作業の頭から、買付の頭に切り替わっていない状態での出発なので一抹の不安を感じますがとりあえずいくしかない!
 

ヘルシンキはどんより曇り空。まあ20度くらいで少し湿気もあり。あまり日本と変わらないじゃん!
 

ホテルチェックインを済ませさっそく町に繰り出す!すでに晴れ間が!
それにしてもサマータイムの時はヘルシンキ時間で15時くらいに到着することになります。
ただその分、日本の出発時間が1時間ほど早くなるので、京都から出るのにえらい早起きをしなくてはいけないのが個人的には難です。。。
 

デザインミュージアムの前には意味不明なインスタレーションが。。。。
 

さっそくの大量買い付けにホクホクです!
チェルベリーのライス!
 

カイフランク系デザインたち。一部アザラシなどは除く。。。。
 

古いアラビアのタイル。手書き。
 

ただ何のといっても掘り出し物はこれ!マリメッコのビンテージスカート(?)1960年代にストックホルムにフィンランド政府としてマリメッコを世界に売り出そうとしたときのプロモーションとして、職員が着ていたもの。
 

そのときの写真ももらっちゃいました。。。。なんかいいでしょ!化粧っぷりもフィンランドブルー!気合が入っています!
 

どの国でも公共事業などの大がかりな商売にはその国のトップが出ていく、いわゆる「トップ外交」というのは聞きますが、こういったデザインを世界に打ちだして行こうとした当時のフィンランド政府の意向がよくわかります。
 

もちろん裏にはビンテージマリメッコの耳プリント(ここまで言ってここが新しいプリントだったらがっくりですが。。)。
 

そんなこんなの大満足の初日の成果に〆は「新竹苑」NEW BAMBOO CENTER!フィンランド一の中華です(笑)。なんで中華やねん。という話ですね。
 

近くのバーでフィンランドビール。サンデルだったかな。。。
 

夜八時でこの明るさ。明日も天気だといいです。