Search


2011年09月14日

27次買い付け報告 ヘルシンキ編1







     

ヘルシンキに到着するとあいにくの雨模様。

「せっかく、常夏京都(笑)からでむいたのに!」なんて思いましたが、バスに乗っているうちに雨はやんできて、やすむ暇があったら買い付けに行けと言わんばかり。早速、街中探索に出発です!

それにしても、ここ最近の中国からの観光客の多さにはびっくりです。

またフィンエアーの時刻表が悪いのか、大阪からの私の便含め、名古屋や東京からの便に加え、中国からの便も一斉にヘルシンキに到着するもんだから、入国手続きが過去にないくらい混雑!円高もあるんでしょう。せっかく、いつもより30分早く着いても入国できたのはいつもよりも30分遅れ。。。(涙)。

その一時間が到着日の買い付けスケジュールに影響するんだけどなあ。




 



街を歩いていると、私を待っていたかのように(笑)日差しが戻ってまいりました。

いつも良い行いをしているというほどしていないのですが、まあ良しとしましょう。

ところで、今回もお世話になっているホテル。。。ここ最近、経営悪化なのか、スタッフの削減が目に余ります。また、星付きのホテルとは思えないほど、子供っぽい対応。かなり最低レベルのフロント対応になってます。

いままで、うちのお客様でヘルシンキに行かれる際は便もよいのでお勧めしていましたが、もうお勧めできるホテルではなくなってしまいました。残念です。


 

街中の異動にはトラムは欠かせません。たとえ一駅の距離でも、後日の足への負担・筋肉痛を考えると、利用するに限ります(涙)(歳です)。




 

ヘルシンキはこのような晴れ半分と、到着時のような曇り・小雨模様半分のはっきりしない天気でしたが、このように晴れたときには「いやー、北欧に来てよかった!」と思える快適さ、爽快です!
 



花なども何か秋っぽい。(何の花か解りませんが。。。)

花を活けたりデコレーションしたり、、、そんなセンスがあればなあ、と常日頃思います。

先日などもお花屋さんにお願いする機会があり行ったのですが、その際に店頭に飾られていた花がいい感じだったので、「こんな感じで」なんてお願いしたら、店員さんに「法事用の花ですが。。。。」といわれ、赤っ恥をかいたところでした(笑)。


 



こんなブルーな感じは、春や夏のイメージですが、うまいですね。

ひときわ目を引きました。


 



南天の青バージョン(笑)でしょうか?

所詮私から出る言葉はこんなもんです(涙)。

これから気合を入れて、ヨウコ・レコラのところに行ってきます!