Search


2010年03月21日

買い付け報告:ストックホルム編1

  
  
  

 ストックホルムはヘルシンキより多少雪が少ない感じ。
たしかに大分南下してきた感じが実感できます。
買い付け前に購入予定だったスニーカーも結局よい物が見つからず、古いスニーカーのまま。。。。
幸運にも晴天に恵まれたので逆に雪が溶けだした泥水に苦労しながらなんとか先を急ぎます。

 スウェーデンではやはりグスタフスベリのアートピースにどうしても目が行ってしまいます。

リンドベリの食器も最近ではあまり見ることもなく。。。。と思ったら、タヒチ!。。。
まあこれ位でしょうか。。

 

それより見ていただきたいのは、アートピース!リンドベリの40cm四方の陶板や、アラビアのアウネシーメスを思い起こさせるようなエッグシェル仕様の陶器。フリーベリのミニチュアやなんとエッグ!このあたりはお客さんからの影響です。お客さんたちの意見を聞きながら、その話を自分の買い付けにあてはめながらイメージしていく。。。そんなものを現地で探し出してこそビージェネの役割があるのかななんて思います。下記のような収穫です。

  

     今回もセムラン大行進。
毎年なんとか同じペースで買い付けに来れているんでしょうか?
  今回はこの後、オランダにも買い付け。ヨーロッパ域内の格安航空乱発によるアムステルダムまで25000円という破格な恩恵を受け今回久々に行ってきます。オランダは一年に一度くらいですが、いままで比較的値段の高いアムステルダムは遠慮していましたが、良いディーラーを見つけ、5年ぶりくらいでしょうか?アムステルダムに行くのは。それにしても、飛行機の故障なのか遅れなのか、ストックホルムアーランダ空港で2時間待たされたのと、なぜかヘルシンキ二日目から続く軽い下痢になやまされ、とうとうアーランダで少しダウン気味。。。。飛行機で少し休ませてもらおうと思い、体調が悪い旨を機内係員にいうと、新型インフルエンザのような扱いを受け、さらにへこみました。我慢してでも、言わなきゃよかった。。。。。昼過ぎに出発の便だったのですが、結局夕方になってしまいました。