Search


2010年03月13日

買い付け報告:ヘルシンキ編その他

  

今回ヘルシンキのディーラーに誘われてヘルシンキ内で最近話題のレストランに連れて行ってもらいました。「FARANG」、AINONKATU3。

  話題になるだけあって、あまり人通りの無い裏道にエントランスがあり知らなければ見過ごしてしまう感じですが 8時くらいの到着の時点で、当たり前のように店の中はすでに一杯。隣の部屋には有名なジャズコンポーザーが陣取っていたように、場所柄高貴なお客、その他政府関係筋の客も多いらしいです。 

  

アジアンテイストをフィンランドデザイン風(フィンランド風ではない)にアレンジした料理。当時アラビアの作家たちが東洋の陶器に触発されて制作したアートピースを思い起こすのは私だけでしょうか(笑)。なんとなく味付けがワンパターンだったような気もしますが、とても美味しく、そのインテリア・雰囲気は抜群で、とてもよい時間を過ごせました。

 

  

久々にまずいもの報告も。今回買い付け中にのどが渇きスーパーで買ったジュースらしきもの。その甘さは度を超しているほど。ジュースじゃないのかな?多分ジュースじゃないんだ!たぶんシロップじゃないでしょうか?いくらののどが渇いていてもこれは飲めません、というか、シロップだったら飲めるわけないのに、3分の1くらい飲んでしまった自分が恐ろしい!(涙)。