Search


2009年12月11日

買い付け報告フィンランド編2

  

フィンエアーでヘルシンキには15時過ぎに到着予定ですが、いつものように14時45分にはヘルシンキに到着しています。現地のディーラーなどは17-18時には帰ってしまう人が多いので、15分の差はかなりポイント高いです。 歳をとるにつれだんだん時差ボケが取れなくなって来るので(涙)、せっかく早く到着したんだから、ここは無理にでもディーラーと約束を入れ、もともとアポイントを取っていた組と、もう一組と約束をとりつけます。無理にでも起き続けることによる強制的な時差ぼけ解消です。当日はタピオのムラノでのデザイングラスなどの美しさには目を奪われましたが、ここはあす・あさっての出会いにも期待します。その後は先日京都を案内してあげたお礼とディーラーたちに夕食に誘われ、快適に時間が過ぎていきます。ホテルの部屋に着いた途端5秒後には意識がなくなっていた始末です(笑)。

 到着当日は15時についたにもかかわらず、すでに夕方の様相。クリスマスが近い(!)ということもあり、町中はすでにクリスマスの装飾が始まっています。ディーラーも週末には「プレ」(笑)クリスマスパーティーらしいです!今回もホテルスカンディックコンティネンタル。なんども言いますがこの7年間ずっと現地の人もよく知るロシア人ご用達格安ビジネスホテルに泊っていたので、その差歴然。というか、これだけの差ならこちらに泊る価値があります。特に時差が抜けていない買い付け当初期間は、夜も遅くまで起きれない半面、朝かなり早起きです。今回なども朝5時に起床(笑)、7時からフィットネスクラブが開くのでそれまで一仕事。フィットネスを軽く、その後サウナで汗を流し、9時くらいから豪華朝食ビュッフェ!無理にでも価値感を絞り出すように、これでもかと施設を使用しまくるのでした。