Search


2009年03月02日

買付報告ヘルシンキ編







 
 今回もおなじみの11泊12日(うち一泊機内泊)の強行スケジュール。

2月2日に子供が生まれたばかりですが、やはり商品補充は必要不可欠。奥さまに恐る恐る買い付けのことを相談しますと、「さっさと戻って来い!」との指令。早く愛しき家族のもとへ帰るため、バシッとスケジュールを設定し無駄のないように買い付けスケジュールを組むのです!

余談ですが初めて私が海外へ出た時には(もう20年近くも前になります)、ないものはすべて海外でそろえるというのが、自分の中で定石になっており、海外にはカッコいいものはあるし、しかも日本より安かったものです。いまではどうでしょう。デフレという流れの中、しかも北欧という物価の高い(!)国々を回るのに忘れ物は禁物です。以前プチプチを航空会社になくされた時、ストックホルムで必要なプチプチをそろえた時には、日本円にして2万円かかったのにはびっくりです。
 どうですか!

いまや関西空港には、「100円ショップ」と「ユニクロ」という何とも頼もしい存在が、私たちの旅をバックアップ!この国はこれでもか!というくらい便利になってきます。

もちろん空港にはトランクも売っていますから、手ぶらで空港に行ってもほぼ最安値ですべてがそろう、何とも素晴らしい世の中になったものです。日本万歳!

(今の世の中、政治家(屋)だけが進化どころか退化しています。馬鹿ばかりです。)



 
 

 ヘルシンキまで9時間のフライト。ヨーロッパへ最短で行けるフィンエアーは本当に楽ちんです。(つまらない映画を3本見たら到着です。このつまらない映画のグレードアップと、まずい飯をどうにかしてほしいです。)ヘルシンキはマイナス4度ほど。余裕です!先週に来ていたらマイナス10度超えを体験できたのですが、、、

この時期、若干はやめに到着することが多いようです。今回も早めの到着と見るや、バスで早速市内へ。ホテルチェックイン後、ディーラーに即電話。

間に合いそう!トラムを乗り継いで初日怒涛の買い付け。腰が抜けるほどの収穫に初日2時間で3分の2の予算を使い果たす。

 その夜には別のディーラーと商談兼、夕食。ティモ鍋で4時間煮込んだカレリアシチュー。

 

 

 

と、でました!セムラン!懐かしの。。。。

フィンランドでも食べるらしいです。

 驚きの収穫は続き、結局、カンタレッリ・ヤッカラ最大サイズ、タッティ、ビージェネ初入荷クレムリンベル。ヴオッコ・ヌルメスニエミの50Sプリント生地などレアものが続々と!何回「これを買ったら予算オーバーやで。」という天からの声と、「こんな不況の時こそ買い時だ!」というどこかのお客様からの声が混ざり合って何回となく頭を抱えたことか!どちらの声が勝ったかは、またお店にきて買い付け商品を見ていただき、想像してくださいね(涙)。

収穫はヤフーフォト"こちら"にて