Search


2008年10月13日

買付報告 ロッテルダムのアンティークショップにて






 
 ロッテルダムディーラーとのアポイント後空港に戻り、夜の便でコペンハーゲンに向かいます。

まだ十分時間もありましたから昨晩行くことのできなかった、あのエリアへ繰り出際ました。

早速気になっていたアンティークショップ。。。。「あれ、もしかしてクローズ?」いえいえ違います。

2階に住んでいるのでベルで呼び出さなくてはいけないシステムのようです。(笑)

素晴らしいロケーションに重厚な古い建物にあるお店ですからオーナー自己満足ワールドが店内に広がります。

おのずと私のテンションも上がってしまいます!

アールデコグラスを2個ほど選びますと、店主「ガラスが好きなのかい?」私「もちろん好きだけど、良いものが好き。」

あまりにも抽象的な言い方ですが、店主は妙に納得したような調子で話しも広がっていきます。

 建物の話になったときに「じゃあ、2階の僕の部屋ものぞいて行く?」「え。いいんですか?」

それは古き良き建物をモダンにリノベートした素晴らしいお部屋。オランダ人らしい色をとりいれるモダンな空間。



 


 
 彼の個性が十分に発揮されていて、インテリア好きにありがちな「御宝いっぱい、おなかいっぱい部屋」とは全く違う趣向のものです。

まさに垂涎物、スーパーうらやましい空間です!!

天井の一部を抜いて吹き抜けにし、それに伴うロフト風の2階。吹き抜けの部分にはガラスをはめ込みいっぱいの光が差し込みます。

色の塗られていない古い柱や梁がむき出しになった部分と、そのモダンなガラスの対比が面白いです。

良い勉強になりました。
 別れ際に「オーナーさんの写真も撮っていいですか?」と聞くと、「もちろん!」「でもちょっとまって、お決まりの帽子があるんだ!」

この素晴らしい伊達男だからこそ、周りの人通りの少なさでも固定のお客様がしっかりついてしっかり経営している。

「今度来るときには連絡してね。」と渡された名刺。

普段はヨーロッパを回るミュージシャン!

うーむ、、、かっこよすぎます!