Search


2008年02月10日

買い付け報告::デンマーク編::2008.2.10

以前もこの報告の中に書いておりますが、
インターネット環境がかなり整ってきているので、このように現地でもホームページがアップできるようになりました。(それだけ買い付け中にやる事が多くなってしまったのですが。。。。)
今年もがんばります!
今年最初の買い付け。こちらの気合を感じ取ったのか、現地ディーラーから出発前日に電話があり、「着いたらすぐ来い!」との指令。関空を出発したのが午後一時。九時間半の飛行でヘルシンキ、空港で一時間待ちでコペンハーゲンまで。到着は現地時間午後6時半。合計12時間の行程も彼らには関係なし。
早速、車に押し込められ(笑)最初のディーラーまで。その気合とは裏腹に「ろくなのないやん!」
やはり年々仕入れは難しくなっています。
こちらコペンハーゲンは暖かい日が続いています。
例年であれば暗い時間が多く、さらに昼間はどす黒い雲に覆われます。去年などは同時期にかなり雪が積もっていたようです。ところが今年はどうですか!このように私の求める透き通った気持ちの良い青空が今のところ続いております。寒さもかなりましで8度くらい、京都と同じくらいじゃないですかね。
080210.jpg

前日の気の早いディーラーの件にめげず、
この晴天の中、二日目三日目とディーラーとのアポイントをこなしてまいりました。
初日とは打って変わって、素晴らしいものが続々!
今回初日の件が有ったからかもしれませんが、
つくづく、こういった古いものとは出会いが大事だと思いました。
時間が出来次第、また買い付け商品の紹介をOTHERのページでしていきますが、
ちょっと凄いものと出会ってしまいました。
ヤコブセンの3300シリーズ、今回も泊まらせて貰ったディーラーの部屋にあった椅子。
全体が本皮で包まれている椅子本体が浮いているように見えるデザイン。
隣にスワンがあったので余計に感じましたが、デザイン以上に素晴らしい座り心地。
こんな高い椅子は買ったことないのですが、こんな出会いはめったにないのでここは京都らしく
「清水の舞台」から飛び降りるつもりで。。。。
行ってしまいました。。。。
08021002.jpg


仕入れの定番になっているクイストゴーの食器たちもたくさん仕入れました。
こんな良い天気が続いていますから、週末は朝からフリマーケットへ。。。と計画し現地へ。朝食を買おうと入ったお店で小銭が足りない分まけてもらったり、週末で本数の少ない電車が快く遅れそうな私の乗車を待ってくれたり、今日は何か良いことがありそうな。。
郊外の駅からさらに少し遠い場所にある会場なので、タクシーを使って会場入り。「えっ。。。。?」。。。いつもは業者やお客さんの車でいっぱいになる駐車場が・・・ガラーーーーンと・・・。
いやー、ちょっとしためまい。
「やってしまった!」という恥ずかしい気持ちを抑えながら、近くにいた見るから親切そうなデンマーク人に聞いてみます。彼は少し考えた上、内部の係りの人に尋ねるべく係員室に行きますが誰もいません。ふと、扉にある張り紙を見つけ、こう教えてくれました。「今週と来週末はキャンセルです。」
なぜかまだ行きに使ったタクシーが会場前に。「お前、なにしてたん?」的な仕草で私の顔を見つめ「駅に行けばいいの?」。往復で100DKK。。。
朝のうちにその日の運を使い切っていたようです。
このタクシー代は絶対に商品の値段に上乗せしませんので、皆さんは安心してくださいね。(涙)
08021003.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Column にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form